PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遂に 糖尿病治療 開始 (T_T)

7月の中頃に、糖尿病と診断された私。
薬を飲む治療に抵抗して、食事指導を受けてしばらく様子を見る事に。

とは言うものの・・・


気が付けば、
結局、いつも通りの食事をしていて、しかも 特別これといった運動もせず。

先週の水曜日に再び採血検査をしてもらったけど
もちろん、芳しい結果など出るはずも無く・・・
呆れた事に前回の検査結果より数字が悪くなってる始末。
そして、当然のように投薬治療を受ける事となったのでした。

糖尿のお薬&胃薬

6月末に、糖負荷検査ってのを受けた。
糖負荷検査って言うのは、検査前日は夜の9時までに食事をして
翌朝は絶食で まず血液採取+検尿。 
そして、その後、すぐに甘い炭酸水を一気に飲む。
その後、30分したら 再び、血液採取+検尿。

そして、それから又、30分後に血液採取+検尿。

その後、60分後に 又もや血液採取+検尿。

検査に掛かる時間は、合計2時間ちょい。

その検査の結果が・・・

血糖、 空腹時      98 (基準値 70?110 )
血糖  後  30分    200 
血糖  後  60分    253
血糖  後 120分    209

尿糖  空腹時        7 (基準値 20以下 )
尿糖  後  30分     10 (基準値 20以下 )
尿糖  後  60分    178 (基準値 20以下 )
尿糖  後  120分    375 (基準値 20以下 )

この時のヘモグロビンAlc は 5.5 (基準値 4.3?5.8 ) で、一応 
正常範囲内のように見えるけど・・・
糖負荷検査により、アウト 完璧に薬で治療する数字だったそうで・・・

結局、処方された薬は、グルコバイ100 で、ご飯を食べる直前に飲む薬。
この薬、ダイエット効果があるらしい。
でも、ネットで調べたら、食後血糖の上がるのを抑えるのに用いる薬で
どうやら肝機能障害を起こす副作用もあったりするみたい。

糖尿病治療で服用するのは、毎食直前のグルコバイ1錠だけ。

アシノンとムコスタ錠は、ピロリ菌除去した後の胃薬。
実は、信州旅行から帰った翌日から、ピロリ菌除去薬を1週間飲んで
その後、約2ヶ月、 この2種類の薬を飲み続けてる私。

ピロリ菌除去後、4週間 この2種類の薬を飲み続けてから
先週水曜日に採血検査したのに、まだピロリ菌反応は陽性だった。
どうして??って聞くと、私はピロリ菌の数が多かったようで・・・

だけど、たいていの人は、3ヵ月後に再び、血液検査をしてみたら、
陰性になってる事が多いとの事なので、今度は10月半ばに再検査に来るように!って。
それなら、最初から10月半ばに採血したら良かったんちゃうの?

それで10月の検査でも陽性だったら、再除去って事になるらしい。
なんだかなぁ? ・・・

ピロリ菌、大事に持ってても良かったかな  な?んちゃって。

| 健康 | 16:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張ってください

私も検診行ったら・・・ヤバイかも・・ですが
次の検査で、良くなってるように
薬飲んで頑張ってください。
人に偉そうに言えない・・・自分はチャンとやれてない
【健康管理】ですが
糖尿病は、絶対に甘く見てはいけないと思います。
悪化だけはしないように、お大事に。

| yucchi | 2009/09/03 19:36 | URL | ≫ EDIT

は~い!頑張ります。

きっと、yucchiは大丈夫!って思うけど・・・
こればっかりは、痩せててもコレステロールが高い人も居るし・・・v-356
yucchiも、早めに健診受けてね~v-392

糖尿病は初期の内に治す努力をしないといけないって
頭では、シッカリ分かってるつもりなんだけど・・・
中々、運動や食生活管理って難しいんよね~v-356

だけど、経済的にも大問題だから、肝に銘じて
しっかり頑張りたいって思っています。v-91ありがとv-343

| 美々母 | 2009/09/03 22:39 | URL | ≫ EDIT

頑張っ?!

 最初、美々母さんが薬治療断って、食事療法頑張る!って書いてた時、偉いなぁ~私には出来ん^^)って感心してました(笑))
私なんて、コレステロ-ルと中性脂肪値が高い典型的なメタボよ~ん?!
薬飲んでるからコレステロ-ルは何とか下がったけど、本人全然食事努力してないから中性脂肪が減りません----!(キッパリ言い切れるとこが凄い?)

| ヴィム伽羅 | 2009/09/04 08:49 | URL | ≫ EDIT

ヴィム伽羅ママさんへ

デヘヘ・・・A^^;)
私のは、出来ないのに口ばっかりなんですよね~
いや~v-356 お恥ずかしい・・・

何だか 食事指導を受けて「色々な食材をバランス良く!」ってのを
別に勘違いしてる訳でも無いんやけど
あれもこれもと、ついつい食べ過ぎてしまって・・・。(笑)

ヴィム伽羅ママも、お仲間?って思うと、ちょっと心強い私です。v-398
一緒にガンバッe-271

| 美々母 | 2009/09/04 21:19 | URL | ≫ EDIT

やっぱりお薬飲む事になったんですね。
でもHBA1Cが5,5だけで判断するとまだ正常範囲だと
思うんですけどね。
糖尿病の夫を持つ先輩として一言。
今が肝心だよ。甘く見てはダメ!
食事、運動頑張って下さいね。
スポーツの秋、せっせと身体を動かしましょうね。
お買物は徒歩か自転車にしたらどうかな?
食欲の秋はお預け(笑)辛いけどガンバれ!

薬、我が家のお父さんのんと違います。

| 大地ママ | 2009/09/05 07:40 | URL | ≫ EDIT

大地ママさんへ

そうなんです・・・e-263

糖負荷検査って詳しい検査をしていなければ
ギリギリセーフv-363って事で見逃されてるとこです。

そうですよね。今が肝心なんですよね。
今、薬と、運動、食事を注意したら治って薬飲まなくて
よくなるのも夢じゃないんですよね。

自転車は一台も無くなってしまってて・・・
歩いて買い物に行ったら、アッという間に治ってしまいそう・・・

食欲の秋、預けたくな~いv-356v-356v-356

| 美々母 | 2009/09/05 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1306-2c098db8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

