PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんな事、こんな事。

あんな事

8月30日(日)の選挙の日の事。

朝、メチャクチャ暑い中、美々ももに、水に濡らしたクールダウンベストを
着せて散歩がてら投票に公民館へ投票に行った。

その公民館の 出入り口には、女性が一人立っていた。

そう。その人はNHKの出口調査の人だった。

遂に、私たちの町(村?笑) にも出口調査の人が来た?

内心、『 私にも、アンケート調査の声が掛かるかなぁ?』 って
ワクワクしたのに無視された・・・ ガク?ッ

お父さんも聞かれたかったみたいで、ガッカリしたって。(笑)
どんな夫婦や? (≧▽≦)ゞ

アンケート調査員の人は、立て続けに調査するんじゃなくて
数人に一人の頻度でアンケート調査するんやなぁ・・・って分かった。

という お話しでした。



こんな事

先日の火曜日、大阪へ行く新快速電車の中での出来事。

私の乗っていた車両は6両目の前の方。
その同じ車両の後ろの方で、何やら 新聞紙で座席?を
パサ?パサ? って叩いてる?ような音がして
尚且つ、何やらぼやいてる様なおじさんの声もしてた。

何やろなぁ?って 思いつつも、それ程、気にもならなかった。

すると、次は芦屋駅っていうところで・・・

今度は、中年のおばさんの大きな声が・・・ 

何が何やら分からないけど、
新聞パサパサのおじさんとおばさんの激しく言い争う声が聞こえてきて・・・

でも内容は、全く分からない。
その内、座席と座席の通路を隔てた隣の席に座ってた女性が
通報ボタンを押したために、途中で電車はストップしてしまった。
そしたら、おじさんが 「誰やーー ボタン押したんは?」ってスゴイ剣幕。

車掌さんが来て・・・ 
事情を聞いてきたけれど・・・

おばさんは、「この人が迷惑を掛けて困ってるんです!」って
そしたら、新聞パサパサおじさんが、「携帯してるのを注意したんや!」
おばさんは、「携帯は、使ってないわ!持ってただけやー 」って。

お「それより、あんたは、足の悪い人がおるのに・・・荷物いっぱい・・・ 
ほら、あの男の人、座れないで立ってるやんか!」とか何とか・・・

何?それ?私は、その話しの訳が分からない
だって、おじさんが荷物を座席に置いて席を譲らないって話なら、
おばさんも座ってたんやから、自分が席を譲れば良い話じゃないの 
へ?んなの。
まぁ、近くで話を聞いてないので何とも詳しい事情は分からないけど・・・

何があったのかを確認に来た車掌さんに事情が把握出来たのかどうか?
ちょっと定かではないけれど、とにかく、「運転手に説明してきます。」って。

すると、「ただいま、車内でトラブルがありましたので
住吉駅で一時、臨時停車します。お急ぎの所、申し訳ありません。」
って車内放送があり、本当は停まらないハズの住吉駅で停車。
そして、おじさんだけが沢山の荷物と共に降ろされてしまったのだった。

おじさんとおばさんが揉めてる時、おじさんは、「刑務所が・・・」とかって
言葉も発してて、内容はハッキリ聞き取れなかったけど・・・
もしかして、刑務所を出所したばかりの人?

電車が住吉駅で停車して、そのおじさんの居た場所近くのドアだけが開けられて
3つの大きな紙袋の荷物を車掌さんが手伝って網棚から下ろし
パンパンのリュックサックは自分で背中に背負って車両から大人しく降りた。

何だか、ちょっと、一方的な気がしたなぁ・・・
もちろん、おじさんがかなりの確立で悪いんだろうけれど・・・
何でやろ? 何か 釈然としないんよねぇ・・・

お陰で、15分も、電車が遅れてしまった 
私の隣りに座ってた男の子が、お母さんに「バスの時間に間に合わへんな・・・」とボソッと。

安全重視。 
なるほど。こうして、頻繁に電車の遅延が起るのね。
まぁ、その現場に直面してた私には 納得出来たけど
他の車両に乗ってた人は、遅延の詳しい原因も分からず
ストレス溜まったんじゃないかなぁ?・・・

っていう、つまらない無駄話で、どうも すみませんでした。


スポンサーサイト

| アラカルト | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1305-da5a7494

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

