PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももの笑顔

ぽよよ?んとした ももの笑顔です。

にこ?♪

だけど・・・

ズームしてみると・・・


えっ?た・足りん!!

知らない間に、下の前歯が1本足りなくなってるじゃん 

長い犬歯 (?)と犬歯の間には6本あるハズの細かい歯が5本に

向かって右の犬歯のすぐ隣りの歯が、
かけてしまってて潰れた状態になってしまった原因は牛膝軟骨でした。
あまりにも固い骨だった為、かけてしまったのです。
牛膝軟骨の丸い骨は、歯磨き効果があって良いなぁ?って思ったけど、ももの場合は大失敗。

ワンコにも、個体差ってのがあって固い骨が平気でキレイに歯磨き出来る子も居れば
我が家の ももみたいに、すぐに歯がかけてしまう子もいるので、くれぐれもご注意を

しかも、ももはフリスビーに、ド?ップリ はまってしまってるせいで
歯がチビってしまって、気が付いた時にはこのような歯抜け状態。
かなり、ショックです。

フリスビーといっても、ソフトフリスビーなのになぁ・・・  


| 健康 | 22:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

痛くないのかなあ!?

ももちゃん、痛がってる様子はないのかな!?
人間で考えると、痛いですよねアセアセ...A=´、`=)ゞ
友ワンちゃんも、以前、歯が折れたって聞いた事あるケド
やっぱり、痛がってなかったような?????

昔々(かな~り昔)十代の頃、奥歯に虫歯があり治療中
カレーを食べてたスプーンがその歯に当たり
漫画で言うと、頭のてっぺんから足先まで、ブルブル~って痺れた
あんな感覚って、ワンコにはないのかなあ!?
色々な痛みも、極限まで耐えられるようだから?????

硬いものは、最近は氷を食べる位ですが、チッチ見てみよう。

| yucchi | 2009/08/14 08:28 | URL | ≫ EDIT

思わず・・。

家の二匹数えてみましたよ(^_^;)
6本ずつありました。

お久しぶりです!!・・って、挨拶が後になっちゃいましたm(__)m

家のニナ・・・これで、上の奥歯が割れて(ヒビが入り)
歯ぐきの下で炎症起こしてまして、抜きました(-_-;)

根っこは残ってるのかな?ももちゃんの歯。

人間もだけど、歯の質も個体差があるもんね、

ちなみに家は布じゃないけど、そんなにチビってないような。

ボール遊びでもだけど、土で摩耗すると聞いたことあるんだけど・・。

| ニナパニかあさん | 2009/08/14 17:42 | URL | ≫ EDIT

yucchiさんへ

お返事、呆れる程、遅くなってしまってごめんなさい。v-435

ワンコって痛みに鈍感なのかなぁ?
ももの場合、全く歯を痛がってる様子は無いんですよ。
人間だと強烈に痛くて仕方ないだろうと思うのにね。v-356

美々も、冷蔵庫の氷が大好きです。
カシャカシャカシャ~v-341って食べてますわ。v-418

| 美々母 | 2009/08/17 00:29 | URL | ≫ EDIT

ニナパニかあさん、お久しぶりです。

随分と長い間、お返事しないでごめんなさい。

ニナちゃんもパニムちゃんもちゃんと揃ってたんですねv-343 

ももの歯は、1本は知らない間に根っこから抜けてしまってるみたいでしたが、
牛膝軟骨で折れた歯の根っこは、そのままキープ出来てるようです。
病院の先生によると、歯肉炎とかは起こしてないので抜かなくても良いとの事でした。

ニナちゃんの奥歯の抜糸・・・v-356
そっか・・・あの例のブログのお話が、それですね。

歯の質も、ホント固体差ありますよねv-393

ソフトフリスビーで何でv-361って思ってたんですが
なるほどv-363 土で摩耗するからだったんですね。
それで、ようやく謎が解けましたわ。有難う~v-410

ももがフリスビーで遊ぶと、必ず泥や土がドロッドロに付いてますもん。(^-^;) 



| 美々母 | 2009/08/17 00:52 | URL | ≫ EDIT

おっはよ-^^)

 モモちゃん、前歯がスキッ歯になっちゃってる~?!
私もヴィムの前歯、思わず確認してしまいました(笑))

コギっちさんは、顎力が強いから歯が欠けることがあるんですよね?!
ヴィムも上歯が欠けてます^。^)
奥歯も手術でないしね・・?!

| ヴィム伽羅 | 2009/08/17 08:30 | URL | ≫ EDIT

ヴィム伽羅ママさんへ

こんにちは~v-411

そうなんですよv-356 久々に、じっくり見てみたらこんな事に・・・v-393

ヴィムちんも上歯が欠けちゃってるの?
やっぱ、フリスビーするからかなぁ?
だけど、奥歯は又、何でv-361 

| 美々母 | 2009/08/17 14:26 | URL | ≫ EDIT

奥歯

 もうかれこれ3年くらい前?だったかな・・・
春、フィラリア検査に行った時、先生が触診してて、
歯が立て割れしてることが判明したんです>。<)
根が3つある一番大きい歯です!
見事に割れてて、赤く歯肉まで見えていました・・
まだばい菌が入って腫れることにはなってなかったけど、このままにはしておけないし、腫れてからでは2度痛い思いをさせてしまうし、神戸に歯医者さんがあるらしいけど、コギは顎力強いから治療しても又、割れる可能性が強いってことで、手術して抜歯することにしたんです・・?!
手術後、暫く顔腫れてたし・・
ヴィム、とっても頑張ったんです^^)

| ヴィム伽羅 | 2009/08/20 08:31 | URL | ≫ EDIT

ヴィム伽羅ママさんへ

ひゃ~!v-399 可哀想v-356

そんなに若い時に、奥歯が立て割れしてしまったなんて。

でも、ばい菌が入ってなくて良かったよ。v-344
術後、あの可愛いヴィムちんのお顔が腫れてたんや・・・v-404
うんうんv-364 ヴィムちん、よ~頑張ったね。
おばちゃん、褒めたるでーーーv-398

歯は大事やから、美々ももも、ちょくちょく 気をつけてあげるようにします。

| 美々母 | 2009/08/20 16:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1297-b270efa3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

