PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての手作りおからご飯

昨日、スーパーでドライのおからが見当たらず、取りあえず買っておいた生おから。
賞味期限が7月22日なので、早い目に使わなければと
今夜は、おからご飯作りに早速チャレンジしてみた。

恥ずかしながら、おからのお惣菜って結婚してから1?2回しか作った事がない。
しかも、まだ新婚の頃で・・・
どんな風に作ったのか記憶も定かではない。

って事で、やっぱり 適当な作り方をする事になったのであった 

まずは、冷蔵庫にある人参、しめじ、キャベツをみじん切り。
みじん切りの人参だけは予め電子レンジでチンしておいて、
フライパンで油は引かずに人参から炒めて しめじ、キャベツを投入。
そして、おからを1袋投入して炒りつけて、適当な所でお水を適当に入れた。
冷凍のトウモロコシとグリーンピースも彩りに入れて、
調味料は一切 入れないで出し昆布を小さく切ったのを入れてしばらく炊く。

グツグツ・・ 混ぜ混ぜ♪


水分が飛んできた所で ハイ 出来上がり?


ドッグフードを20gをプラスして、ハイ、どうぞ? 

味は、お野菜の旨味だけ! (≧▽≦)

美々もも、スゴイ勢いで完食しちゃいましたとさ。  




| おいしい? | 23:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんかおいしそーv-10
最近、福来は自家製のぷちトマト
きゅうり、とか焼きなすとか
野菜が多くなりました。
おからのご飯私も挑戦してみょうかな~

| 福来まま | 2009/07/13 10:34 | URL | ≫ EDIT

実は・・・

チッチも体重が、11㌔台になってましたアセアセ...A=´、`=)ゞ
チッチの犬生の中で、一番重いんです・・・。
で、フードを減らして、おやつも、フードの中からあげてます。
色々お手伝いする時の、ご褒美にあげてるおやつです。
こないだ、フィラリアのお薬来月分ももらおうと思ったら
「チッチちゃんは、体重増加中だから、来月も体重量ってからにしましょう」
な~んて言われてしまいました・・・。
家族揃って、脱メタボで頑張らねば・・・。

美々ちゃん・ももちゃんの今後の報告期待してま~す。
私も、おから料理殆どしたことありませんアセアセ...A=´、`=)ゞ

| yucchi | 2009/07/13 17:13 | URL | ≫ EDIT

福来ままさんへ

お久しぶり~!皆さん、お元気でしたか?

美味しい旬のお野菜をタップリ食べて
福来ちゃん、贅沢かも~?

おからご飯も、いいみたいよ。
ちょっと 邪魔臭いけどね v-392

| 美々母 | 2009/07/13 23:08 | URL | ≫ EDIT

yucchi さんへ

チッチちゃんも体重が、11㌔台?
へぇ~!チッチちゃんの犬生の中で、それが一番重いの?
美々なんて1歳までに、一時は13㌔台まで行ったけど・・・e-330

なるほど!パパのシャツを持って来てくれる時のご褒美のオヤツね。v-398
私も、美々ももを呼び戻す為のオヤツはフードにしていますv-222
だけど、それ以外に、人間の食べ物も ついつい・・・(^^;)

我家のフィラリアのお薬(モキシデック30)は幅が広くて
体重7.6~15㎏までだから、全然、大丈夫で7ヶ月分まとめて買ったんですよ。
まとめ買いだと1ヶ月分サービスだし。(笑)

おからでダイエットはワンコより飼い主の方が切実な状況のなんです。(滝汗)

| 美々母 | 2009/07/13 23:29 | URL | ≫ EDIT

 美味しそうなダイエット食だわ!!
塩コショウして、メタボな私が食べたいくらいです^^)
ヴィムも最近体重測定してないし(恐))
測ってみないといけないかしら?!

| ヴィム伽羅 | 2009/07/14 09:34 | URL | ≫ EDIT

なるほど~!

おいしそう♪と読みすすめていったら、できあがったのはみもチャンのご飯でしたか!
だから調味料なしなんですね!
それでもおいしそう♪
夏のダイエットにはもってこいですね~♪

| Nori. | 2009/07/15 12:48 | URL | ≫ EDIT

ヴィム伽羅ママさんへ

今日は、私達も おかずの一品に
おからを炊いて食べましたよv-221

ヴィムちゃん、写真を見ている限りでは全然、太ってないよ。

今、美々ももの体重を計ったら、
何とv-363短期間の間に
美々はベスト体重の11.2に戻ってましたv-426
でも、ももは9.8㎏をキープしたまま・・・v-356

| 美々母 | 2009/07/15 21:11 | URL | ≫ EDIT

Nori. さんへ

おいしそう♪だなんて・・・(≧▽≦)
Nori.さん、どうも有難う~v-344

ワンコには、ダイエットを強要して
自分のダイエットとなると意志が弱いダメ飼い主デス v-356

| 美々母 | 2009/07/15 21:19 | URL | ≫ EDIT

おはよ~^^)

 美々ちゃんのベスト体重、11.2キロなんですね・・・美々ちゃん、そんなに大きいワン子さんだったかな??スレンダ-だったのは覚えてるんですが^^)
今年ものこり半年、また機会があったら
美々&ももちゃんにお会いしたいですワン!!

| ヴィム伽羅 | 2009/07/16 08:46 | URL | ≫ EDIT

おはよ~v-410
美々、でっかいで~v-363
ヴィムちゃんとは大違いですわv-356
ももだって、ヴィムちんに比べたらでっかいよ。
顔は小さいのにね。胴体はメッチャ長いしね・・・
私は、昨年の夏の三木でのBBQの時に、ヴィムちゃんやライム君達に
会って、こんなに小さかったっけ?って思った記憶が・・・^ ^;

私も又、可愛いヴィムちゃん伽羅ちゃんにお会いしたいですワンe-343

| 美々母  | 2009/07/16 21:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1277-05032846

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT