PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鼻から胃カメラ

このブログを読んで下さってる皆様へ
一体、いつ、再検査したのか分からないような、ややっこしい書き方をしてしまい、
どうも すみません  

実は、胃カメラ検査は今月7月1日(水)に検査済みです。

朝9時半予約で9時20分に来るようにって言われてたけど9時過ぎには病院に到着。
で、私の前の予約の人が未だ来てなかったので順番繰上げで私が先に・・・

まず、CT検査を受けて 次はエコー・・・

そして、いよいよ胃カメラ検査。


まず、看護士さんから10ml程?の水薬を渡されて飲む。
これは、胃カメラが通る時に胃の中がよく見えるようにする薬って言ってたかな?
( どうやら、これは胃の中の泡を抑える薬らしい。)
そして次に、ドロッとした液体を喉の奥の方で3分程含むようにって渡された。
これは、胃カメラが食道を通る時の麻酔薬。飲んでも害は無いらしいけど、
吐き出すようにと言われたので指示に従ってペッ 

そして ベッドの上へ仰向けになると、看護士さんが両方の鼻の穴へ麻酔スプレー噴射。
何度もプシュープシューって・・・ 両方で10回以上スプレーしていたかも?
こんなに何度もスプレーされるなんて思わないから数えてなかったわ?。

この頃には、喉の奥の方は ものすご?い痰の大きな塊があるみたいになってて
呼吸困難な感じで辛かった? 

そもそも、この日は明け方から鼻炎の為に上顎が痒いし鼻水が出るしで
鼻からの胃カメラなんて、大丈夫なんやろか?って心配やったど
上手い具合に鼻水は病院に着く前には治まってくれてたし
喉と鼻の麻酔で、上顎の痒みも麻痺してしまってて結果オーライ?やった。

そして、右からカメラを入れますか?って希望を聞かれたけど(笑)
まぁ、どっちでもいいんだけどね。「じゃあ右で。」って・・・
で、今度は右の鼻の穴にドロッとした液体の麻酔薬を注入されて・・・

かなり念入りな麻酔やわ? 

その麻酔のお陰か、やっぱり先生の腕が良いからか、
胃カメラはスムーズに私の右鼻の中の鼻毛を写しながら通って行った。

自分の食道やら胃の中を カメラが通っていって PC画面に映し出されてるのを
初めて見たけれど、なんてキレイな薄い肌色なんやろって思った。

胃カメラをしてくださってる先生が、「これは、潰瘍が治った傷跡です。」とか、
「人間ドッグで指摘されていた胃角部変形の部分はこの部分ですが
特に悪い物は見当たりません。」とか、「この、ピンクと白のギザギザした部分が
慢性胃炎です。まぁ、これは大体、誰にでもあります。」って。

そして、この際、ピロリ菌検査もしておきましょう。って事で、
胃壁を少しカメラの先のハサミでつまんでスルスル?って摘出・・・

それから、ゆっくりと胃カメラが逆戻り?・・・で 無事検査終了。

オェ?ッ って、全くならなくてビックリ。
アッ!1度だけちょびっとオェッって、なったけどすぐにおさまって全く問題なしだった。

鼻からの胃カメラって、喉の奥に異物があって息がしにくい感じやけど
口からのより全然、楽。
それは、胃カメラの先生が上手にリラックスさせてくれたし
看護士さんが、ず?っと優しく私の背中をさすってくれていたのも大きかった。

ピロリ菌検査の結果は10日程掛かるみたいだけど
人間ドッグでのピロリ菌反応は陽性なので、間違いなく陽性だと思う。

そして胃カメラ検査後、CTやエコー検査の結果を診察室で外科医から説明してもらった。

人間ドッグでの脾腫瘍の疑いは、CTで1.5?程の大きさの物が確認された。

だけど、脾臓に出来る腫瘍は殆どが良性の物らしくて、私の脾臓に出来ている物は
多分、組織成分が溶けて腫瘍になった嚢胞(のうほう)だろうとの事。
心配するものでは無いけれど、2?3ヶ月後に大きくなっていないかを見るために
再検査をするように。って言われてしまった。 ハァ? さいですか。

この嚢胞って腫瘍は、どうやら肝臓や腎臓によく出来る物らしくて、けっこう
調べてみると、誰もが出来ているような話みたい。
脾臓に出来る人はあまり、いないらしいんやけど、
もしかしたらあまり発見されないからなのかな 

このエコー検査をしてくれた先生(ちなみに、胃カメラしてくれたのもこの先生)が、
「人間ドッグで脾腫瘍を見つけた先生、よく診ていますね。
これは中々、見つけ難い場所ですよ。」って感心してはりました。

以上、私の鼻から胃カメラ体験談でした。

面白くもなんとも無いダラダラ文章に長い間お付き合い下さって有難うございました。


皆様も、くれぐれも健康にはご留意下さいね。
スポンサーサイト

| 健康 | 12:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした

参考になります(なりました)
私、胃カメラ「ゲ~ゲ~」なる派なんです。
以前、麻酔して眠っていたにも係わらず、やってたみたいでアセアセ...A=´、`=)ゞ
鼻からのがあるのは知ってたケド、身近に経験者が居なくて
よ~くわかりました。
今年も、人間ドックの申し込みのが送られてきてるんで
去年と同じ、秋に行こうと思っています。
(って、ホントはせっかく痩せたのに・・・また太ったから何とかしてから)

年1回の検査は絶対にするべきですね。お疲れ様!お大事に!
(お祝いコメントありがとうございました)

| yucchi | 2009/07/07 08:51 | URL | ≫ EDIT

yucchi へ

yucchiも、喉が拒否反応するのかな?
美々父も喉が、ダメで麻酔しながら数年前の胃カメラは大変だったよ。
(その時は、口からやったけどね)

今回、美々父も胃の方でも再検査するように
書かれてたのに完全拒否~。 (^-^;)

そっか~ yucchiは、人間ドッグは秋に受けるんやね。
しっかりチェックしてもらって下さいよ~v-392
私のブログが、ちょっとでも役立ったなんて嬉しいデス。v-410
(だんだん、私達、誕生日が嬉しくなくなってきてるよね?笑)

| 美々母 | 2009/07/07 22:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1272-99e2779c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

