PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行って来ました。人間ドッグ後の再検査・・・

最近、ブログさぼり気味・・・

後でブログにアップしようと思ってても、
すぐに私の記憶が無くなってしまうので取りあえず、忘れない内に・・・

さて、人間ドッグで、色々と不具合のあった私達。
先月末の火曜日に今度は違う病院で再検査を受ける事に・・・

この病院の医師に先日の人間ドッグの結果を見せると
どうやら、この人間ドッグをした病院は厳しい判定基準で出しているらしい。

だから、本当は何とか、ギリギリセーフの部分が多くあるみたい。
でも、糖尿病の疑い有りなんて気になって仕方ないし
取りあえず、二人とも血液検査&糖負荷検査をしてもらった。
この結果は一週間後のお楽しみ?  

で、本当は二人とも胃透視(バリウム)の結果で胃内視鏡検査要の結果が出てたのに
お父さんは、断固拒否。その理由は、
数年前に既に胃潰瘍の治療済みでピロリ菌も除去済みだから。

私は、胃カメラを受けたのは20年以上も前だったし・・・
この際、頑張って胃カメラ検査を受けて
胃潰瘍や十二指腸潰瘍の疑いを晴らすべく検査予約。
エコー検査で脾腫瘍の疑いも指摘されていたので、併せてCTとエコー検査も予約。

で、恐怖の胃カメラやけど・・・
この病院では、口からする胃カメラと鼻からする胃カメラ、どちらもあるらしく
「どちらにしますか?」と看護士さんに聞かれた。

20年以上前に受けた胃カメラ検査は、メチャクチャ苦しくて
我慢しようとしても、気持ちとは裏腹に勝手にお腹の底からオェ?ッてなってしまうし
泣くつもりも無いのに勝手に涙やヨダレまで出たし・・・
それを思うと、鼻からカメラの方が楽かな?って気になってきた。

それに、看護士さんの話では、
ここの病院の先生は鼻からカメラをする先生は上手との事。
なので、思い切って鼻カメラにチャレンジしてみる事にした。

で、たまたま、すぐ翌日に予約の空きがあったので翌日に予約した。





ところで、糖負荷検査って時間が掛かる検査でした。

まず、検尿して血液採取。  それから30分後に、
今度はメッチャ甘ったる?い炭酸入りのぬるいサイダーを飲み検尿&血液採取。
そして、再び30分後に検尿&採血。
そして確かそれから1時間後に又、検尿&採血だったかな?
普段は、と?っても トイレの近い私達やけど(笑)こんなに頻繁に検尿って・・・

とにかく、その検査の間の待ち時間を利用して私の眼底異常の再検査を
同じ病院内の眼科で診てもらう事にした。

眼科で瞳孔を広げる目薬を点眼してもらって診てもらったところ、
やはり、眼底にある動脈がかなり細くなっていて、血圧が急激に上がったりすると
血管が切れる場合があるけれど、今の所、すぐに治療しなければという程ではないので
半年に1度位の頻度で検査をするように。って言われた。

えっ  半年に1度?そんなにですか? 

軽?い ショックを受けた1日だったのでした。
スポンサーサイト

| 健康 | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れサマでした~!

色んな検査、大変でしたね。
でもオオゴトじゃぁないとわかってよかったよかった!
会社の人でも「鼻から胃カメラ」をした人がいて、口からより全然ラクやったと言ってました!
明日受けるんですか?頑張ってくださいね♪

| Nori. | 2009/07/04 23:38 | URL | ≫ EDIT

今は、鼻から胃カメラなんてあるんですかぁー。
知らなかった~。驚きです。
火曜日の翌日って、もう受けられたんですか?
どんな感じか、ブログで教えてください。

病院って行く前から気持ちがブルーになるし
疲れるし、縁遠くしてしまってて反省。
あー、行かなくちゃね。

| HKモモママ | 2009/07/05 10:44 | URL | ≫ EDIT

Nori.さんへ

有難う~。 =^-^=

すみません。ややっこしい文章で・・・
実は、胃カメラ検査終わってました。

やはり、これからの胃カメラは
口からより鼻からが主流になるんでしょうかねぇ~?

オオゴトじゃないって分かって、こんな事なら
胃カメラするんじゃなかったわ~ってチョッピリ後悔デス(笑)
何とも無かったからこそなんですけどね~
まぁこれで後30年程、胃カメラしないで良くなりました!v(^▽^)

| 美々母 | 2009/07/06 01:11 | URL | ≫ EDIT

HKモモママさんへ

そうなんですよね。
私も鼻から胃カメラって2年程前に
電車の吊り広告を見て知ったんですよ。
それから、テレビとかで何度か見たけどまさか、自分が
鼻から体験するなんてね~v-356

モモママさんは香港にお住まいだから、
何となく気軽に病院へ行く気分にはなれないんだと思います。
日本のお医者さんに行くにも、やっぱ、
エイヤッv-364って気合がいるもんね。

だけど、思い切って1度、日本の病院に人間ドッグ予約して帰国されてみては?

| 美々母 | 2009/07/06 01:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1271-0b7cf1b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

