PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人間ドッグ、その後・・・

実は、5月の初旬に受けた人間ドッグの結果が5月の末頃に届いてたんやけど・・・

その結果、夫婦揃って仲良く二次検診を受けるようにとの事。
アッチャ???

私の場合・・・
高血圧や糖代謝異常、それに胃潰瘍瘢痕や十二指腸潰瘍の疑いを掛けられ
肝機能障害、ピロリ菌陽性、眼底写真に異常有り、脾腫瘍の疑い有りって・・・
何とまぁ、バラエティにとんだ内容なんでしょう・・・?

だけど、眼底写真に異常があります。って、どんな異常

全く、眼底写真も添付されていないし何の説明も無いし・・・
メッチャ、不安やん。
もしかして、いきなり動脈がプッツンと切れてしまって再起不能になるとか?
この病院の結果報告って全然アカンやん

で・・・
結果が届いてから約1ヶ月近く経ってしまってるけれど電話で聞いてみた。
「眼底写真に異常があるってどういう異常なんでしょうか?」って。
すると・・・



私が電話したのは土曜日だったので この日はたまたま
人間ドッグが休診日だったらしく、「週明け月曜日に電話します。」って
言うので待っていたけど電話は無く・・・
全く もう! 
で、結局その次の日の火曜日の朝、事務員の人から電話があった。
(事務員に電話させるって・・・?個人情報保護法は?)
まぁ、私が電話したのも、医師の人にでは無かったけどサ 

私が、「眼底写真のコピーとか眼底異常の内容とか見せてもらえないんでしょうか?」と言うと

その事務員は「じゃあ、眼科医からの所見があるので、それを送りましょうか?」って言うので
「主人も眼底写真に動脈硬化による変化を認めます。って書かれてるので一緒にお願いします。」
って言うと、
「ご主人のは、大した事がないので送る必要は無いです。」ってキッパリ拒否られた。

 えぇ?  それ、どういう事?

じゃあ、私の方は、ムッチャ大した事あるんかいな 
いや、そうじゃなくて・・・ 夫の分も、請求されたら
検査の詳しい結果報告する義務があるんちゃうんかいな?
4万円近い検査料取ってるクセに  (実際、ウチが支払うのはごく僅かやけどサ )

話しは、戻るが、ちょっと身の危険も感じるので近々、
まじめに再検査に行って来ようと思っている私なのであった。
スポンサーサイト

| 健康 | 00:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心配だよ。

先日旅行の折にちょっと話は聞いてたけど、今、書いてる事
読んだら、異常だらけじゃないの(ー△ー;)
特に眼底に異常って言うのは1番気になる所だね。

我が家のお父さんも糖尿病なので、3ヶ月に一度の割で、
眼底検査せなあかんの。
だけど、ここ半年位行ってません。
昨晩も「行かなあかんでぇ~!」って話してた所でしたよ。
私はここ2年位検診受けてないから異常があっても解りませんわ。
私らの歳になったら、大半の人がなんらかの異常があるやろね。
美々母さんは旅行前にしっかり見てもらってね。

| 大地ママ | 2009/06/25 06:21 | URL | ≫ EDIT

行ってくださいね~!

二次検診!
自分の体ってついつい「まぁ大丈夫」と思いがちですが、周りは特にご家族は心配してますよ!
ちなみに会社で健康診断の担当してる少ない知識で言いますと、眼底って一番最初に糖尿病の影響もわかるんですって。
糖代謝に異常がでてるから、眼底検査にも反応が出てるのかもですね。
って、私の知識なんて聞きかじりなんで、お医者さんに色々聞いてくださいね~。

| Nori. | 2009/06/25 20:34 | URL | ≫ EDIT

早めの対策を!

色々と引っかかっちゃったんですね。。。
異常値と言っても基準値(正常値)ギリギリなら良いのですが。。。
いずれにせよ、早めに2次検査受けてくださいね。
↑大地ママさんも健康診断受けて下さいよー!

| 凛(CURARINN) | 2009/06/25 22:37 | URL | ≫ EDIT

えっ、自覚症状はないのでしょうか?
美々母さん、何はともあれ、検査ですね。
わかっちゃいるけど、なかなかこういう所へは
行けないんですよね。

私もここ2年ほど、健康診断受けてないです。
いっぱい悪いところありそう。
結果が怖くて、行ってない・・・。
ちょっと心配になってきたぞー(汗)

| HKモモママ | 2009/06/25 22:58 | URL | ≫ EDIT

大地ママさんへ

本人もビックリの異常だらけでしたv-393
え~?v-405大地パパさんは
3ヶ月に一度もの割で眼底検査しないといけないんですか?
なのに半年も検査受けてらっしゃらないなんて・・・v-356
す・すぐに病院へ行ってくださいよ~v-355

大地ママさん、私を心配くださる前に
ご自分の検診の方をしっかり受けて下さいね~。

| 美々母 | 2009/06/26 22:12 | URL | ≫ EDIT

Nori. さんへ

有難うございます。

糖代謝異常って言うのも関係してるかもなんですね。
お~ こわ~v-399
眼底で糖尿病の影響もわかるんですか・・・
大地パパさんが3ヶ月に1度の割で検査受ける訳ですね。

7月になってから病院に行こうと思ってるんですよ。だけど
どこの病院へいけばイイのやらv-361
近所には、あまり良さそうなトコが思い浮かばず・・・
かといって遠くじゃ、通院する時に不便やし・・・v-356
病院選びって難しいですねぇ。

| 美々母 | 2009/06/26 22:23 | URL | ≫ EDIT

凛(CURARINN)さんへ

はい~ 色々と引っかかっちゃいました~v-393

ネットで調べてみたんですが、
hba1cの基準値が、少しだけオーバーしてるみたいです。
有難うございます。二次検査、受けてみます。
だけど、色々あり過ぎで一体、何から受ければいいのやら~?

ホント、大地ママさんも検査受けてくださ~いv-363

| 美々母 | 2009/06/27 00:16 | URL | ≫ EDIT

HKモモママさんへ

あらまぁ・・・HKモモママさんも2年も検査されていないんですか?

外国で暮らしてらっしゃると、自覚症状のある病気では無い限り
中々、病院には足が向かないですよね。
だけど、モモママさんお一人の体じゃないですからね。
是非、早めに検査は受けて下さいね。v-392

私には、何の自覚症状もないんですよ。
もしや自覚症状があったら手遅れになってたりしてね?v-356

| 美々母 | 2009/06/27 00:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1268-062b0ddb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT