PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こわ~い年金の お話し

先日、私宛てに社会保険庁から 『年金定期便』 が届いた。

それには、これまでの年金加入期間と老齢年金の見込み額が記されていた。

なかなか、興味深いでしょ?

いったい、いくらだったと思います?

 続きは、と?っても怖いので、勇気のある方のみ お読み下さい。


私の場合、厚生年金を掛けていた期間は、2年9ヶ月。
途中から厚生年金基金も加入するようになった為、
その重複していた期間は1年8ヶ月。

そして、昭和52年3月に結婚。
その当時、会社勤めを辞めたら国民年金に加入しないといけなかったんだけど・・・

そんなの関係ねぇ~  若いし お金ねぇ~  ってな調子で
国民年金は、一切、支払わず・・・ 
『お給料がupして余裕が出来てから払うようにすればいいわ?。』って思ってた。
その当時は、納付書なんて一切、送られてくる事も無かったから
そんな意識、まるで無し。
もらう事なら覚えちゃいるが払う事は忘れちゃうよ。(^^;)
結婚してすぐに息子が生まれ、益々、年金なんて支払える状況では無くなり・・・

そうこうしている内に、国の年金制度が我が家の都合の良いように?変わった。
何と、昭和61年4月1日から、サラリーマンの妻は国民年金の
第3号被保険者って事になり年金を支払わなくても良い事になったのだった。

えっ  マジで?   やった?
私の場合、結婚前に会社を辞めてから、その制度に移行するまでのブランクが
9年3ヶ月有り、年金額は減るけれど任意加入出来た。

厚生年金加入期間 = 2年9ヶ月
空白期間 = 9年3ヶ月
第3号被保険者期間 = 20年6ヶ月
そして、平成18年に美々父が退職したので国民年金加入となり、
私も第1号被保険者になり = 2年3ヶ月
そして、今年の1月から再び、美々父が厚生年金加入した為、
再び、第3号被保険者に・・・

この年金定期便が作成されたのは 今年の3月9日。
この時点での私の 衝撃の 老齢年金の見込み額は・・・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
お待たせしました?  それでは、驚愕の真実を、発表しましょう~!

な・な~んと

60歳からは、基礎年金は、/が引いてあり、特別支給の老齢厚生年金が
年額、 31,000円だってーーー

そして、65歳になったら、ググーーーッとアップして 
老齢基礎年金が608,900円で、老齢厚生年金52,472円、
合計年額が661,400円だって。 ドッヒャ~ でした。

私、これで、どうやって暮らして行くのでしょうねぇ・・・トホホ

賢明な皆様は、私のような事は無いと思いますが・・・
だけど、空白の9年3ヶ月間を一生懸命、国民年金を払い続けていたとして
いったい、この金額に幾ら加算されるのでしょうねぇ~

しかも、この年金定期便で試算された金額は確定のものではなく
毎年、見直されていくんですよね。

って、物価にスライドさせて上下したりするってな事を謳っているけれど
今の社会情勢では、年金額は減っても増えるなんて事は考えられないんですけどね?

定額給付金、エコポイント制度・・・耳障りは良いけれど、
近い将来の増税に直結するのを考えると ゾ~~~っとしております。

日本のトップのあのお方、いったい何を考えてるんだか  

| アラカルト | 23:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人事ではない>><))

 うぅ~ん>。<))
私も似たようなもんだろなぁ~?!
中々興味深いお話でした!!

これ以上、改正なって減ったら
=。-)どうなるんだろ~?!

| ヴィム伽羅 | 2009/05/22 08:10 | URL | ≫ EDIT

ヴィム伽羅ママさんへ

そうなの?
だけど、こんな年金額を知ったら、
今の若者は、余計、年金なんて払う気 失しそう・・・v-356

ホント、どうなっていくんやろねぇ・・・v-388

| 美々母 | 2009/05/22 10:54 | URL | ≫ EDIT

ウ~ムゥ。。。

本当に少なく払って大きな年金が理想やねぇ。。。

しかし、ポーランドは、所得税が昨年まで40%で、(今年から減税で32%に下がります。)日本の消費税に当たるVATは、22%ですよ!ただし食料品は、7%ですが、コーヒーやお菓子などは、ぜいたく品とみなされ22%の対象になります。
そう考えると、日本は消費税が低くびっくりしますねぇ。。。
おまけに、国民の所得は、日本の3分の一以下ですからどうして生活しているのか不思議でしょう?

上を見たらきりがありませんが、下を見たら、まだまだひどい暮らしがあるということですが。。。。。。(ウ~ム。。)

| マギーパパ | 2009/05/22 14:55 | URL | ≫ EDIT

年金ってホント、アテにできないんですねv-394
私は最初の1年は開業医にいてて、国民年金払わないといけないのに、払ってませんv-356
22歳から今の会社で厚生年金きっちり払ってますが、私がもらう頃にはどうなっているのでしょうね。。。
全くアテになりませんよね。
実は小額ですが、個人年金の積み立てをやってます。
将来やってて良かったってことになればなぁ~。。。

| 凛(CURARINN) | 2009/05/22 21:54 | URL | ≫ EDIT

マギーパパさんへ

ポーランドの所得税は一律、40%なんですか?v-356 
そして、消費税が22%だなんて・・・ 絶対に無理 v-393

ウ~ムゥ。。。 下、見て暮らせ!って事ですね。
暮らせればいいんだけど・・・ 
幾らなんでもこの年金額、下を見る暇も無く餓死するかもv-388 

| 美々母 | 2009/05/22 23:18 | URL | ≫ EDIT

凛さんへ

最初の1年だけ未払いなら、ほぼ満額もらえるって事やね。
さすがe-2凛さん、偉いv-424
しっかり者~[絵文:v-410] 個人年金の積み立てまでやってるなんて立派デス。v-435
将来の年金の不足分の補填まで考えて、手当てしてるなんて。恐れ入りました~!
凛さん、仲良くしようね~♪(笑)

| 美々母 | 2009/05/22 23:26 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。
年金定期便、私も来ました~
年額ですが・・・私はもっと少なかったですよ。
本当に老後大丈夫なんだろうか?って思いますよね。
ダンナも個人年金・私は投資信託とコツコツ頑張ってますよ~

| aki | 2009/05/22 23:41 | URL | ≫ EDIT

aki さんへ

年金定期便、akiさんにも届いたんですか?
これって、どういう順番で届いてるんでしょうね?
美々父の会社同僚には、まだ誰も届いてないって話しですが・・・

akiさんは、まだお若いから私より少ない額なんでしょう。
私はもうすぐ54なんですよ。(^^;)なのに、この金額でした(T_T)

やっぱ皆さん、個人年金など色々とシッカリやってらっしゃるんですね。
我家は、何でもノンキに構えすぎてて・・・
マスクも先週日曜日にはどこでも売り切れで買えませんでしたもん(^^;)

| 美々母 | 2009/05/23 15:26 | URL | ≫ EDIT

誕生月に送られてくるようです。
なので、私も先月届いてあきれ返りました。はははっ(汗)

今日の新聞では、もらえる金額が年代別に違うと書かれていました。70歳以上(6倍少し)と30歳(2.9倍?)では格段にもらえる額が違うらしい。

| じょんぱぱ | 2009/05/23 18:10 | URL | ≫ EDIT

はぁ~~~(>▽<;)ゞ
怖い内容でした~~。
私はいったいいくらもらえるんかな??
年金・・・もらえるんかな??
将来見通し暗そう~~( ̄∇ ̄;;)

| じゅん | 2009/05/23 22:07 | URL | ≫ EDIT

じょんぱぱさんへ

あ~、なるほど!!そうだったんですね。
美々父の誕生月は4月だけど確か3月に送られてきたように思いますが・・・?
でも、そういえば誕生月近かったですね。
私は、来週、誕生日ですから。^^

多分、じょんぱぱさんと美々父は似たような金額だったんでしょうね。
こうなったら もう、笑うしか無いです v-356

年代別にそんなに差があるなんて
あんまりじゃーーー v-403

| 美々母 | 2009/05/23 22:47 | URL | ≫ EDIT

じゅんさんへ

ねっ?怖かったでしょv-392

いったい、いくら貰えるかなんて、知らない方が身の為かも?v-389

私は、知りたくなかったのに・・・v-406

| 美々母 | 2009/05/23 22:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1251-7cd20a88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

