PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節約、節約!!

ご近所の人に水道代の事を聞いてみた。・・・

この続きは、文字ばかりで
しょ?もないダラダラ文章なので、あまり おすすめ出来ません。
暇で暇で仕方ないって方だけ よろしければ ど?ぞ。


・・・
最初に訊いたお隣さんは、「銀行で自動的に落ちるから分からへんわ?」って返事。

『 え?? 自動引き落としでも、2ヶ月に1度は、メーター検針の用紙が
郵便受けに入ってくるから分かるハズやのに?  』 って
内心、思ったけど、こちらのお宅は旦那さんが家計を握ってるそうなので、
奥さんは無頓着でも仕方ないのかも・・・と納得して訊くのを諦めた。

で、夕方、盛大に庭木への水やりをしていたご近所さんに聞いてみた。
すると、夏場の多い時で1万3千円程。普段はだいたい、1万円前後らしい。
え??  信じられないんですけど・・・

そして、今度は、自治会費を集めに行った時に
私と同年代のやはり、子育てを終えたご夫婦2人暮らしの人に聞いてみた。
肝心の水道代の金額は、聞き忘れてしまったんやけど、
かなりの節約はしているらしい。
具体的にどんな節約かって言うと・・・

お風呂は、2日に1度しか入らないようにしていて、
尚且つ、湯船のお湯は次の時は、焚きなおししているとの事。
阪神淡路大震災の時に六甲の親戚を見舞いに行った際、
断水でお風呂にも入れない状況を目の当たりにして
水って大事やなぁ?とご夫婦でしみじみと思って、
これからは水は大事に使おう!って心に決め その時から、
毎日、お風呂に入るのを止めたって話してくださった。

そっか?・・・ なるほど・・・

我が家は別に贅沢をしているなんて気持ちは全く無かったんだけど、
結構、皆さん、すごい節約されているんだってよく分かったのでした。

だけど、お風呂は、やっぱり毎日入りたいよなぁ? 
疲れも取れるし、風呂水は洗濯に利用してるし、まぁ、毎日でも仕方ないか・・・

で、我が家に出来る一番大きな 見直し点を考えてみた。
美々とももの朝、夕の散歩後の足&お尻洗いのシャワー。
これを、風呂場で洗うのを止めて、バケツに風呂の残り湯を汲んで
美々ももの足を玄関で洗ってタオルで拭くようにする。
風呂の残り湯で美々ももの足洗い作戦は、今日で3日目。
玄関がビショビショになるのが難点。
明日の朝からは、玄関に新聞を敷いてみようか 
アッ! そうや 
今、使っていない、カー用品の 黒いパレットみたいなのんがあったなぁ?
あれを使ってみようかな?

それと、もう1つ・・・
お風呂をシャワーにしてみると、いくらの節約になるかを今日、検証してみた。

湯船に、お湯を溜めると1回で180ℓ 。それ+頭のシャンプーのお湯の量。

今日は、私は 頭のシャンプーは無しでシャワーで入ってみて計測。
台所のリモコンで本日の使用水量が出るので、シャワー前と後で計算。
すると、私が27ℓ で、美々父は、髪の毛シャンプーもしたのに26ℓ。
スゴイ節約  
でも、今日のシャワーは 気候的に 早過ぎて、ちょっと寒かったので
もっと暑くなってから 時々、シャワーに切り替えたり
疲れを取る為に湯船にお湯を張ったりしながら 節約してみようと思う。

だって、ここの所、切実に水道代が気になって気になって・・・

実は、美々父に直してもらった1階のトイレの水漏れ・・・
結局、水漏れが止まってたのは3日程だったのだ? 
3日を過ぎた頃から気が付いたら チョロチョロチョロチョロ・・・止まったり
流れっ放しだったりなんやもん。
しかも、2階のトイレも、今年の初めに業者の人に修理してもらったのに
全く直ってなかったし? (号泣!) 
スポンサーサイト

| アラカルト | 00:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら~

直ってなかったんですか?
あれから水道代減ったのかな~なんて思っていたのですが
残念ですね(;´Д`)
こないだウチの水道代6000円~7000円くらいと
いってて、加古川って安いのか~って思っていたんですが
根本的に使ってる水の量が違うかったです(;´Д`)
ウチ大体25m3~29m3くらいでした。
美々家に比べるとかなり少ない・・・なんでか。笑
一軒家だし、そんなに特別節水しているわけではないので
やっぱり水漏れが原因やないかな~と思います!
頑張って直してみて下さいね~e(o^ュ^o)g

| 福 | 2009/04/30 07:55 | URL | ≫ EDIT

節約・・耳が痛いな~。
ちなみに我が家は2ヶ月で12000~14000円ぐらいかな。
これでもだいぶ減ったんですけどね。
夫婦とワンコ2匹、同じ条件だもんね。
我が市は高いらしいけど・・。

絶対!水漏れが原因だと思いますよ。
ちゃんと、修理された方が良いと思いますよ^^;

家は義母が来てから洗濯、トイレと凄く増えそうな予感(-_-;)

| ニナパニかあさん | 2009/04/30 08:38 | URL | ≫ EDIT

暇なので、しっかり読ませてもらったよ(笑)
私が推測するにやっぱり2階のトイレが原因だと思うよ。
チョロチョロも積もり積もれば相当な量になっているんじゃないかな?
我が家は夏場でもお父さんは湯船に浸かりたい派。
だから毎日お風呂に入ってます。

今度、メーターの検針に来た時、我が家は何ℓ使っているか
確かめてみるね。
良い節約法が有ったら私にもご伝授を。
成功を祈る!

| 大地ママ | 2009/04/30 21:07 | URL | ≫ EDIT

福さんへ

はい~ 直ってませんでしたv-406
福さん家は、25㎥~29㎥なんですか?
我が家は、55㎥~63㎥で、1番酷い時は67㎥でしたから・・・v-406

きっと、福さん家は、最近のお家でトイレが節水タイプになってるんだと思います。
我が家は夫婦揃ってトイレが近いせいも、かなりあるし、
もちろん水漏れの原因がかなりの部分を占めてると思います。
で・・・思い切って、トイレ入れ替えようかと考え中なんです・・・v-356

| 美々母 | 2009/05/01 00:21 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
水道料金の節約ですか・・・私は大阪市で安いんです。
トイレは1回に13リットル水を使うタイプがありますよ。
最近は超節水型6リットルが有ります。
故障トイレを思い切って超節水に変更が一番節水と思うんですが。
1回に7リットル差は、大きいですね。
水洗トイレは、押し流し式8リットル(かなり昔)
 サイフォン式11リットル 
サイフォンゼット式13リットルです。
節水の為に雨どいにタンクをつけて雨水を使う人がいますよ。
頑張って下さい、奮闘記楽しみにしています。
長くなりますが、掲示板は、上に投稿パスワードコピーの文を入れてコピーで投稿パスワードを使ってもらうと、楽ですよ。
、また、読み逃げに来ます。

| Leo and Misako | 2009/05/01 00:34 | URL | ≫ EDIT

ニナパニかあさんへ

2ヶ月で12000~14000円ぐらいなんですか?
我が家と、あまり変わらない感じですよね?
少しだけ安い位なのかな?水漏れしてる訳でもないのに?(笑)

市によって値段が微妙に違うんですよね。
姫路市の離島の家島は、かなり高額の水道料だったようですし・・・(今は姫路市と同じになったのかな?)

そうなんです。水漏れがかなりの原因を占めてるって思ってますが・・・v-356
私の頻尿もかなりの原因あるんですよね(冷や汗タラ~^^;)

修理も考えたんですが、ちょっともう無理なのかも?って思えて仕方なくって・・・
下手に修理を繰り返して、直らなくて余計出費が嵩む気がして、今、取替えを考え中です。v-388

そっか~・・・
お義母様と同居となると、水道代の急上昇は必至でしょうね・・・v-356
頑張れ~v-91ニナパニかあさんv-237
水道代+体力+忍耐力v-356

| 美々母 | 2009/05/01 00:36 | URL | ≫ EDIT

大地ママさんへ

暇でもないだろうに、読んで下さって有難う v-398

水漏れは2階のトイレだけじゃなくて下のトイレもやね~んv-406
はい~!積もり積もって相当な量だと思います。

そうそう~!美々父も大地パパさんと同じで夏場でも湯船に浸かりたがりますわ。
しかも、メッチャ熱いお湯にv-356 湯温44度設定はキッツイで~v-403

ホント、大地家の水道料が何㎥かを知りたいわ~。
大地家は、家族3人だけど、日中は皆さんお仕事に出てらしてお留守なのが大きいよね。

良い節約法・・・考えときますね。

| 美々母 | 2009/05/01 00:47 | URL | ≫ EDIT

Leo and Misakoさんへ

お久しぶりです。
安い水道料金・・・いいなぁ~v-390羨ましいデス。

我が家のトイレは13ℓを使うタイプだと思います。
いや?もしかしたら20ℓ位流れてるんじゃないかと錯覚しそうな位の勢いで流れてます。
しかも、大小の使い分け出来ない最悪のタイプ・・・v-406

ちょっと私達も今、色んな会社のトイレを研究してて、勉強中です。(笑)
雨どいにタンク・・・までは、我が家には無理デスわv-356

| 美々母 | 2009/05/01 00:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1239-40bc59fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

