PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いかなごの釘煮

明石の、いかなごの釘煮は、全国的に有名。だと思う・・・
毎年、この時期 テレビのニュースで放送されている。
あれ?今年は、まだ見ていないなぁ??見逃したのかな?

今年のいかなごは3月1日が解禁日だった。
でも、まだ出たての時期は小さすぎて煮ると煮崩れて
ダマになったりするので、いつもは、いかなごが成長するのを
待って作ってる。でも、明日は大地君やマギー君達とで
淡路島へ遊びに行く約束をしてるので、今日は
カルフールへ いかなごを買いに出かけた。

鮮魚売り場では11時に発売って看板が・・・
(毎年、この時間帯なのは知ってるのだよ、明智君。爆 ^?^)
すでに、6?7人が待ってる。 
いや? そんなん何もそこで待たんでも・・・(^-^;)
私は、ちょこっと売り場をウロウロ。生姜は高知産でないとね?
刺身醤油は・・・?あら?お目当てのが売ってないよ。
で、みもの服を見にマザーガーデンへ。
無いよ? (T_T) 明日は、家にある服の中からですな。
で、そうこうしている間に11時になったので行って見ると
ありゃりゃ? 二十数人の列が出来ちゃってるやん(≧▽≦)ゞ
仕方なく並びました・・・でも、すぐやで?って思ってたら
一人で9キロも(どんだけ買うねん?)買う人もいたりで、
私の2人前位で無くなって又、(準備?)少し
待たされたけど、取りあえず 2キロだけゲット!

帰宅後、鮮度が落ちない内にキレイに水洗いして炊いた。
最初の1キロの分は、いつもと違う刺身醤油で炊いたし
お鍋も新しい初めて使うお鍋だった為か、?の香りと味。
まだ、小さいからかなぁ?

060303mimo11.jpg

これは、最初に炊いた分で 色が浅い感じ。
上から擂った白ゴマをパラパラ。

060303mimo12.jpg

で、これが次に炊いた分。 こちらを持って行こう♪

家中、匂いが・・・しばらく とれましぇ?ん 
スポンサーサイト

| おいしい? | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1180-003cf5f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT