PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイク、売っちまったよ?!

美々父の転職で必要になり、2年前に購入したバイクの、アドレスV125

このバイク、2007年の4月から昨年の12月末までの1年と9ヶ月の間、よく働きました。
だけど、今年の1月初めからは、会社の方でバイクを用意してくれる事になり
このバイクは全く、乗る事がなくなってしまって家の片隅に放置状態に・・・

で・・・夫婦で相談の結果、売ろうという話になった。
実は先週の日曜日の夕方、テレビやラジオのCMでよく耳にする
バイク○に見積もり査定してもらって良ければ引き取ってもらう事にした。
約束は午後5時。

そして、バイクの登録証を見せてバイクの製造NOの刻印と照合etc・・・
バイクの全体の写真から、部分写真を何枚も写し、その担当者のパソコンから
会社へデータを送信して・・・
見積もり金額が出るまで 話をしてたんやけど・・・
世間話を織り交ぜながら、結局は、下取り出来る値段と言うのは
我が家のアドレスV125の場合は14万円からのスタートで、
14万って言うのは殆ど、新車の場合の価格で、これは業者から入ってくる値段で・・・
それから、減点方式で査定していって、云々かんぬん・・・ 
すぐには、ハッキリした値段を言ってこない。
「会社の査定するセンターが混み合っていてすみません」ってしきりに謝ってくれてたけど。

我が家のバイクは既にまる2年で25,000kmの走行距離。
これは、かなりの致命傷らしい。

結局、すぐに結論を言わないのは、徐々に引導を渡していき
こちらに諦めて安い値段で手放すようにさせる意図が見え見えな気がして
とってもイヤな気分になった私。

本当に結論が出るのが遅くて、結局、夜の7時前まで掛かった。
その人は忙しくて今日は昼ご飯も食べていないって話だったので、
その間、ドーナツとコーヒーを出したりして・・・

結局、5万円って査定に驚愕。

仕事で使ってて、オイルも2?3千km毎に入れ替えたり、メンテをしっかり
してたから、エンジンは、当然、とっても素晴らしい音を出して一発でかかるのに。

えぇ?  何ですと?  
いくらなんでも、そりゃあないやろ?

こっちは、このバイク、諸経費等入れて何やかやで27万円もしたのにって気があるから
10万円を下回るなら絶対、イヤやなぁ?って思ってた私。
そんな思いとは裏腹に、現実は物凄?く 厳しかったのを思い知らされたのであった。

でも、いくらなんでも5万はないわ  って事で、
せっかく、査定に来ていただいた方には申し訳ないけれど断らせてもらった。


だけど、現実問題、乗らないバイクがあっても仕方ないし・・・
知り合いに譲って もし、事故でも起こされたら寝覚めが悪いし・・・
って事で、もう、腹を決めて、安くても手放す事にしようと、
このバイクを買ったお店に電話してみた。

で、今日、6万5千円で引き取ってもらってきたのであった。
個人のお店で、この値段でなら、頑張ってくれた方なのかも・・・
それで、自賠責保険の期間が月曜日の午前中でまる2年。
約7千円が戻ってくるので、合計7万2千円也って事に・・・

つくづく、世の中、甘くは無いって身に沁みた私達なのでありました。チャンチャン 

明石市をよくみろ!?

| アラカルト | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらも車ネタでイライラだったようですね。
夜の7時前まで大変だったね。

ついつい面倒になりがちやけど5万で妥協しなくて良かったやん。
家の車の下取り価格もビックリするような額やったよ。
まだ1年間の車検が残っているのに(ー△ー;)
それでも「○○さんの車はメンテが行き届いてますので」って言われたわ。
お互いに走行距離はネックになったようだわね。

| 大地ママ | 2009/02/23 14:29 | URL | ≫ EDIT

ハイ~! おかげ様で~v-410
5万円は到底、妥協出来る金額じゃ無かったですもん。

大地家の大きな買い物とは桁違いですよ・・・v-356

大地ママさん、「メンテは、いつもそちらの会社でしてもらってるのに
バッチリと違ってたらオカシイですやん!」って言ってやりましたか~v-361

| 美々母 | 2009/02/23 16:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1136-8002b8f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

