PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暖冬の影響? 光熱費、激減に驚愕!!   

我が家の今月分の電気代・・・
2月8日が検針日やった。
な・な?んと

16,294円 
そして、早速、昨年の同時期のガス代と電気代を足した金額と比較してみると?・・・


昨年2008年は

ガス代が、 16,338円 (我が家は当時、ガスストーブ使用) で、
電気代が、 10,360円 

合計、 26,698円 

それが 16,294円やったんやから、 
10,404円も 減ってるやん バンザ?イ

今月の電気代は、
ほぼ、昨年のガス代だけの金額と同じ金額で賄えてるやん

これって、今年は暖冬の影響も大きいんやと思うけど・・・
オール電化ってスゴイな?  って、感動したのであった。

まぁ、設備投資に かなりの費用が掛かっては いるんやけど・・・
でも、どっちみち、ガス給湯器は寿命やったから、
この際って事で思い切ったんやけど。

果たして、年間通して幾らの節約になって、
設備投資をペイするには いったい何年掛かる事やら なんやけど。

オール電化で、我が家の光熱費が、1年で いったいどれだけ安くなるのか
来年の1月の結果を、お楽しみに? 
 
このブログが それまで 続いていればの話やけど。

| アラカルト | 15:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おこんばんこ

夕べは急に咳き込み始めたので風邪がぶり返したみたい。
「今日は帰りにK医院に行ってくる!」
とママちんに言うと
「いつも血圧の薬をもらってる病院に行けば?」
「風邪を引いてしんどいのにそんなとこへ行ったらインフルエンザももらってくるかもしれんから、元気なときに行くわ!」
ちゅうたらママちんが
「へ!?」

電気代・・・我が家はそんなものとちゃいまっせ。
契約も民家なのに店舗契約しています。
使用量が多いと基本料金は高いけどこっちの方が安いんよね。

| おぼったま@トミエモン | 2009/02/16 18:26 | URL | ≫ EDIT

良かったね

昼間の時間帯にも電気を使ってるに安くなって良かったね
今週からとおたんが夜勤になって昼間居るので、冷や冷やの我が家です
冬はガス代が高いもんね
夏は朝までクーラーつけてもビックリする位安かったよ

元を取る頃には機器の寿命が来そうな気がしない?絵文字:v-390]

| レオりん | 2009/02/16 22:55 | URL | ≫ EDIT

やりましたね^^)

 ひと月で、1万円も違ったら大きいよね@O@))
良かったですねぇ~!!
我が家は電気代、1万ちょっと、ガス代、8千円ちょっとなので、2千円くらい美々母さんとこより
お高いってことですね^^)
これがオ-ル電化との違いかしら^^?))

| ヴィム伽羅 | 2009/02/17 10:40 | URL | ≫ EDIT

おぼったま@トミエモンさんへ

掛け合い漫才のような、やり取り・・・(≧▽≦)ゞ
だけど、あまり長引くようなら、本当にママちんさんの言う
掛かりつけの大きな病院へ行かないと。
冗談言うてる場合とちゃいまっせ~!
どうぞ、お大事にしてくださいね。

電気代・・・
そら、大地主さんのトミエモンさん家と我が家を、
一緒にしたらアカンわ~v-422
我が家は、ちっっっちゃなウサギ小屋みたいなもんですから。

| 美々母 | 2009/02/17 21:15 | URL | ≫ EDIT

レオりんへ

そやねん。 
私は、パートもせず(出来ず)に1日中、家に居てるからね・・・v-356
だけど、テレビ位の電気の消費量ってしれてるのかなぁ?
暖房器具は、暖吉君のストーブだけやから日中は電気使ってないねん。v-426
夏の電気代は、グーンと又、お安くなるのかな?v-398

ほんまや~!絶対、元を取る頃には機器の寿命が来そうやわe-443


| 美々母 | 2009/02/17 21:24 | URL | ≫ EDIT

ヴィム伽羅ママさんへ

ホンマ!ひと月で、1万円も安くなったのには嬉しくなってしまいました~v-8

う~ん・・・v-356 
単純に2千円がオール電化の差とは、ちゃうかな・・・v-388
ためしにオール電化いっとく?^^;


| 美々母 | 2009/02/17 21:33 | URL | ≫ EDIT

え???

暖吉君って電気代要らんの?
ほんなら、設備費かけた甲斐あるやんv-398
ウチは今年は石油ストーブで頑張ってます

| レオりん | 2009/02/18 12:49 | URL | ≫ EDIT

レオりんへ

いやいや~v-422 誤解させてしまってゴメンv-356 
電気代はもちろん、掛かるんやけど、暖吉君の電気代は
ナイトタイムに蓄熱させてて昼間はレンガから自然放熱するだけやから
昼間は電気使わへんねん。
だから、電気代はメッチャ安くつくって事なんよv-398

| 美々母 | 2009/02/18 15:19 | URL | ≫ EDIT

おこんばんこ

あんがとねん。
長引く・・・と言っても症状が出たのは日曜日ですわ。
3日間の薬をもらって水曜日になくなるから帰りにまた3日間の薬をもらいました。
喉が変なのが主症状・・声が出ない。
ママちんとしては「文句言われへんのがええ!」
って言うています。
薬を飲むと眠くなるんがかないまへんわ。

我が家の電気食いは熱帯魚なんよね。後は趣味の冷凍?
冷蔵庫と冷凍庫の台数が・・・5台も!

| おぼったま@トミエモン | 2009/02/19 19:30 | URL | ≫ EDIT

おぼったま@トミエモンさんへ

夫婦漫才の世界ですなぁ・・・v-391

声が出ないのはツライですよね。
取り合えず、当分、タバコはやめた方がイイと思いますよ。

そっか~ 趣味にも大量の電気を使ってたんですね。
なるほど。

| 美々母 | 2009/02/19 23:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1056-1a2ae85e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT