PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

e-Tax は、要らんわ?!

一昨年、美々父がサラリーマンを辞めたので
個人事業者と言う括りになり昨年、初めての青色申告をした。

で・・・
今年、2度目の青色申告をするんやけど・・・
所得税額から最高5,000円の控除を受けることができると言う
『 e-Tax 』 っていう有り難いシステムがあるので、今回は、それを使って
節税にチャレンジ  と意気込んだ私。

早速、国税庁のホームページの『確定申告書等作成コーナー』を開いてみた。

そしたら、なんと・・・
まず、市役所で『電子証明書』とやらを発行してもらわないといけないって?
何じゃそりゃ そんなん、市役所に行かんとアカンし手数料も掛かるやん 

で、ここで一旦、断念。
そして、手書きで送られてきてた申告書に書き書き・・・
源泉徴収票や領収書など揃えていつでも申告提出  の状態に。








何と、うまい具合にお父さんが今日は午後3時頃に仕事を終えて帰宅した。

それで、その事を話すと・・・
多分、証明書の手数料なんて高くても千円までだろうって事で
市役所でその証明書を取って、たとえ四千円でも安くなるなら、面倒でも
電子証明書とやらを発行してもらおうか?って事になり税務署へ行き聞いてみた。

そしたら、何と・・・
e-Tax で申告するには、その証明書とカードリーダーって物が要るとの事。
思わず「カードリーダーって何ですか?」って聞きましたわ。

パソコンに差し込んで使う物らしい・・・
よくよく聞いてみると、そのカードリーダーなるものの値段が3,500円程するらしい。
そしたら、証明書とそれを買ったら 殆ど、5千円はパァ?ですやん。
何のこっちゃ?  

って、事で、何の事はない、結局、
今日仕上げた手書きの申告書を受け付けてもらって帰ったという結末に。
                                     (  チャンチャン)

 e-Tax で 電子申告した場合に受ける事の出来る最高5,000円の
税金控除1度限りのもの。今回、その制度を利用して5,000円を控除してもらったら
次からは控除は受けれない。ただ、申告がパソコンから出来て楽チンってだけ 



スポンサーサイト

| アラカルト | 21:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変だ?!

 =。-))うぅ~~?!
確定申告・・青色申告・・etc 
私には無理だわ>。<))
家購入した時もヴィムパパにまかせっきりで済ませたし(笑))
便利になってくる電化製品の進化(?)にもついていけなくなってきてるし・・?!

| ヴィム伽羅 | 2009/01/28 08:38 | URL | ≫ EDIT

青色申告なんて生まれて初めてやったから
昨年は、どうなる事やら?って、メッチャ案じてたけど
何とかいけました。v-221
美々父は、全く人任せで困ったもんです。
ヴィム伽羅パパさんとは大違いやわv-390

本当に電化製品って日進月歩で進化してるよね。
だけど、お互いに頑張ってついていこうね。
(って、ヴィム伽羅ママは、まだまだ若いやんv-403 )

| 美々母 | 2009/01/28 23:35 | URL | ≫ EDIT

e-tax、使うひと、いるのかな?ってほんっと、思います。
本気で普及させたいならリーダーは、ただでやってほしいし、
クレジットカードみたいに、リーダーなしでやれるように
するべきですよね。
それに、税によっぽど詳しくないと、自宅から、やらないですよ。
私は、ちょっとだけ所得税と法人税と年末調整等の勉強をしたことがありますけど
税務署に行ったほうが早いなと、いつも思います^^

| hiro235 | 2009/01/29 20:52 | URL | ≫ EDIT

hiro235さんへ

わ~v-343 hiroさんが私の言いたい事、
全て完璧に見事に凝縮して書いてくれはったわ~v-424

e-tax、私も、普及しないやろうな~って思います。
絶対、税務署に行った方が早いですよね。
だけど、税務申告って色々あって難しいなぁって思います。

hiroさん、税金の勉強された事がある なんてスゴイv-363
私には、チンプンカンプンな事ばかりです (^^:

| 美々母 | 2009/01/29 21:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1044-d7a31fd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

