fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ケール栽培、その後・・・

毎日、健康の為に飲む青汁。
だけど、その青汁に掛かる毎月の費用は約4千円。
その費用を何とか削減しようと昨年の春からケール栽培を始めた。

だけど、ケール栽培はそんな甘いもんやおまへんで? 
青虫さんとの戦いの毎日やった。 ( 号泣 )
結局、全く育たず、最初に蒔いた種からのケールはダメになる結末を迎えた。

・・・で、私は青虫との戦いには、ほとほとウンザリしてたから、
これでもう青虫退治をしなくてよくなったと 内心、せいせいしてたのに
美々父が 「 まだケールの種が残ってるから、又、蒔く 」って。

冬場なら青虫は付けへんでー!って美々父は言ってたけど・・・
昨年末頃に、青虫居てないはずやのに何で葉っぱに穴あいてるん?って
よ? 見たら・・・

居てるやん 
もちろん、にっくき 青虫メ  と、割り箸でつまんで退治しましたとも。

地味?にやけど少しは育ってきたので、ようやく今日、青汁作りにチャレンジ。

小さいけど、一応、ケール

10枚程の葉っぱを摘んでみた。



多分、30年近く前のミキサー・・・ 
最近、全く出番が無かったから、コンセントに差し込む部分の色が変わってしもてて
ビリビリ?って来るんちゃうやろか?と やや不安に思いつつ、
コンセントに差し込んだけど大丈夫で、ホッ!と胸を撫で下ろした。

ミキサーに投入・・・

ケールと、水400cc程と、蜂蜜を大さじ2杯投入して 
ガーーーッ と ぐるぐる? 混ぜ混ぜ・・・

そして、泡の部分をザルでこして・・・

ジャーーン 

ケール青汁の出来上がり?♪

勇気を振り絞って試飲・・・

ゲッ! 青臭? でも、まぁ 飲める。かな?のお味でした。

だけど、もう、次からは青汁栽培は絶対にパス?! もう いいですから・・・
スポンサーサイト



| 健康 | 12:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まずそぉ!(*_*)

うわぁ~・・・青汁ですね。。。v-405
でも、ケール100%・無農薬・生産者の顔がわかるって最高ですよ!
ケールって、季節によって苦味度合いが違うそうですね。
レトロなミキサーが超可愛いですv-344

| 凛 | 2009/01/21 23:20 | URL | ≫ EDIT

ごくろうさまぁ

ついに、やりましたねぇ。
美味しかった?ですか。
無農薬で育てるのはしんどいですよね~。
まして、虫食いの穴がある野菜は消費者に敬遠されちゃう。
でも、虫も好かない野菜は美味しくない。
採れたての新鮮なケール、素晴らしいです。

青物野菜が無くて、というより高くて手が出ません。
キャベツ1玉298ッv-405
野菜に飢えてまぁ~す。

| じょんぱぱ | 2009/01/22 22:29 | URL | ≫ EDIT

凛さんへ

ふふふ・・・
まずそぉでしょ?
でも、あまり苦くなくって、ただただ青臭いのみ。
案外、飲めるんです。( 蜂蜜入れ過ぎたせい? (≧▽≦)ゞ )
今まで色々な市販のケール青汁を試したお陰かな?
それとも、凛さんが仰るように
やっぱ、季節によって苦味度合いが違って
夏場はかなり苦くて、冬場のケールは苦味が少なくなるのかなv-361

* このミキサーは結婚して少ししてから買ったような記憶が・・・
レトロなんや・・・(笑) 不思議と、ミキサーは購買意欲が湧かないわ^^;

| 美々母 | 2009/01/22 23:20 | URL | ≫ EDIT

じょんぱぱさんへ

ついにやりました。
決して美味しくは無かったですよv-422
青虫には、ホトホト参りました。v-390
頑張ってらっしゃる生産農家の方のご苦労が身に沁みました。はい。
じょんぱぱさんを尊敬します。

キャベツ、一昨日、1玉 248円もしたけど思い切って(笑)買ったのに、
昨日は違うスーパーへ行くと98円で売ってて、かなりショック~!
最近、野菜、高いよ~(T-T)
きのこ類もグングンお値段i-184してるし・・・v-388

| 美々母 | 2009/01/22 23:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1039-85618d19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT