PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる オール電化の電気代は??

我家が、オール電化にして 早、一ヶ月ちょっと。
たまたま、オール電化工事が始まった初日が、電気料金の検針日で
検針が済んで2時間後から、オール電化はぴeタイム(はぴeプラン)契約になったので
今回、検針された電気料金は、2時間以外は全てオール電化料金。

で?、気になる電気代はと言うと・・・


今回、12月8日?1月12日までで、¥20,366.

昨年は、
12月8日?1月11日の電気料金が¥11,364.で
12月12日?1月12日のガス料金が¥14,146.なので合計、¥25,510.

なので、昨年との差額は、¥5,144. 減

思ってた程、安くなっていない気もするけれど・・・
でも、確実に安くは なっているし、
『暖吉君』ストーブののお陰で部屋の空気はクリーン、
そして、ガスストーブの時は、結露でビッショリだった窓だけど
殆ど、窓が結露しなくなって超ビックリ。 

オール電化にするって決めた時、
美々父が「ストーブは暖吉君にしたい。」って、言い出した時は
そのストーブは、大き過ぎて場所を取るし、ストーブの値段もメッチャ高額だし
果たして本当に部屋が暖まるのかどうか疑問だったので猛反対したけれど、
結果的には暖吉君にして大正解でした? 

| アラカルト | 11:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

安くなりましたね(≧◇≦)

我が家電気が平均¥1万 ガス¥3千円いかない
ボイラーなんでタンク満タンで今安いから¥5000で冬は2ヶ月ちょうい夏は4ヶ月もちます。
が・・・ヒーターの灯油がかなりいるのよねv-388
オール電化にするとシャワーの勢いが無くなるてよく聞きますがどうですかv-361v-361
ガスからだと極端に変わりないみたいですがボイラー→オール電化だとかなり違うらしく踏み切れ無い我が家ですi-183

夜歓迎会ですが仕事早く終わって4時間待てず一旦帰宅して掃除などしてまた仕事場へv-404

| けぇちゃん | 2009/01/18 17:22 | URL | ≫ EDIT

すごい、すごい!

電気代、めっちゃ安くなってるじゃぁないですか!
おまけにおススメの暖吉クン、部屋を暖めるだけじゃなく空気を汚さず乾燥させず、結露もバイバイ!
スゴイですねぇ。
我が家ももっと色々研究してから建てるんだったなぁ…

| Nori. | 2009/01/18 21:35 | URL | ≫ EDIT

快適でいいですね

5000円減はすごいと思いますよ~。
暖吉くんもあっぱれv-82ですね。
金沢の我が家は築26年・・・帰ったら大変なのであります。
それでもって、色々なことが日々進歩してるし
浦島花子の私は、情報収集しておかなくちゃね。
美々母さんのブログで勉強させてもらってます。

喫茶「アース」でのお茶タイム付きのコギコギ会も楽しかったようですね↓
マギーパパさんは皆さんやワンちゃん達から元気をもらって
ポーランドへ戻って行っちゃったんですね。




| HKモモママ | 2009/01/18 21:49 | URL | ≫ EDIT

けぇちゃんへ

けぇちゃん家はガス派やもんね~
ヒーターもガスファンヒーターにすれば
灯油の値段の上下を気にしなくていいんとちゃう?
我家は、オール電化の前はガスファンヒーターだったから
ストーブへ灯油を入れるストレスが無かったし、かなり
暖かくて良かったよ。(ただ、結露は最悪やったけどv-356

>オール電化にするとシャワーの勢いが無くなる。
ピンポーンv-357それは、全く本当にその通りでした。
我家の場合、都市ガスからなので、そんなに極端ではなかったけどね。
そっか~!ボイラー→オール電化だとかなり違うのね?
そりゃぁ、やっぱ、考えるよね。それに、まだガストップコンロも新しいようだやしね。
使える物はトコトン、使わないといけません。v-410

飲み会のお付き合いも主婦にとったら大変やね~。v-356お疲れ様でした。

| 美々母 | 2009/01/18 23:43 | URL | ≫ EDIT

Nori. さんへ

電気代、工事前にシュミレーションしてもらった所によると
年間86,000円安くなるって事だったので、もしかすると
夏場に、かなり差が出るのかなぁなんて、期待してるんですが・・・?(笑)

『暖吉君』なんて北海道のメーカーなので、今まで全く私も知りませんでした。
その内、関西でも流行ってくるかも?こないかも?(笑)

新築だったら隙間風とか無くって暖かいと思うし、暖吉君なんて必要ないねv-392

| 美々母 | 2009/01/18 23:52 | URL | ≫ EDIT

HKモモママさんへ

v-3985000円減は、やっぱ、スゴイですか?
来月は、もっと減ってくれてると嬉しいんですが。

金沢のお家は、築26年ですか?
まぁ、我家の安普請とは違うので大丈夫と思いますが、
でも、やはり、帰国される頃にはアチコチ手入れが必要になってくるかもですね。
こんな私のブログが、少しでもお役に立てれば嬉しいですv-344

はい。ホント、
喫茶「アース」でのお茶タイム付きのコギコギ会、
居心地良くって、とっても楽しかったですv-411

マギーパパさん、帰国されても相変わらずお忙しそうで・・・
今回も韓国や日本国内を飛び歩いてらっしゃったようです。
ポーランドへは多分、20日頃に行かれるんじゃなかったかな? 
今回も、マギー君とみかんちゃんに癒しをいっぱいもらって
エネルギー充電完了された事と思います。v-398

| 美々母 | 2009/01/19 00:22 | URL | ≫ EDIT

シャワー

やはり落ちるんだ…悩むな。
弟家はソーラー付けてオール電化ですがコンロはガスのままなのでシャワーは目をつむりそうするか('◇')ゞ
勢いに慣れてるから3匹洗う時困るかな…

かなり前なりますが結婚が春でガスファンヒーター祝いで頂いて冬1ヶ月つけたらガス代3倍なって辞めそれから10年以上眠ってます(笑)誰かご希望あればゆずります~

タバコ吸う家なのでリビング常に換気扇2個ついてるので結露は全く無いけど灯油めんどくさい(>_<)

でも

一番肝心な先立つ物が無かったわ(笑)

| けぇちゃん | 2009/01/19 04:20 | URL | ≫ EDIT

とっても久しぶりにコメントさせて頂きますが
毎日見に来ていますよ~♪
我が家もオール電化にして3年目ですが、冬の電気代は
13000円位です。
冬の方が高いんですよね。
ビックリするのはきっと夏ですよ!
ウチはワンコの為にほぼ一日中クーラー掛けてますけど
10000円いかないですよ。
春とか秋とかだと7000円位です。
それにしても暖吉君・・・羨ましいです。
私も欲しかったんですけど、あまりに高額なのと
デカイ&重いので頓挫しています。
暖かいですか?いいな~。。。

| 福 | 2009/01/19 08:37 | URL | ≫ EDIT

なるほど

こんちゃ

まだ少し不便を感じる頃なんやろね
そのうち妥協できるし慣れてくるよ

そっか・・・・オール電化は湯量が減るのか・・・
で、うちも初め、温度が上がらなかったんやわ

水量が少ないと湯温が上がらない事が解って、それからは蛇口全開して使う様にしてます
ガスの時はそんな不便が無くって、節約の為全開で使った事がなかったんだけど、v-390

でも、夏は本当お安くなるのが実感できると思うよv-426

| レオりん | 2009/01/19 21:26 | URL | ≫ EDIT

けぇちゃんへ

あれ?弟さん家、コンロがガスならオール電化と違うと思うけど・・・v-361

ガスファンヒーターで3倍の料金って・・・v-356
ガスファンヒーターの料金が高かったのは、
常に換気扇2個回してたからやんv-356
それに けぇちゃん家は我家とは違って広いからね~。
暖房費は高くつくのは仕方ないよ。(^ー^:A

| 美々母 | 2009/01/19 23:20 | URL | ≫ EDIT

福さんへ

ど~も、お久しぶりです。
何と!ビックリv-405 
こんなブログを毎日見てくださってたなんて・・・
恐縮です。どうも有難うございますv-435

そうなんですか?やっぱり夏のお値段がお安くなるんですね。
夏を楽しみにしときます。e-343

だけど暖吉君の事、福さんは既に3年前にはご存知だったなんて・・・
かなりの情報通ですよね~
デカイ、重い、高額・・・で誰でもホント、二の足踏みますよ。v-389

| 美々母 | 2009/01/20 00:08 | URL | ≫ EDIT

レオりんへ

お久~!
そうやねん。IHクッキングヒーターに中々、慣れなくて・・・v-371
でも、グリルの魚焼きe-203の自動メニューはええねぇ。キレイに焼けるねe-461

我家の風呂のお湯は、ガスの時も全開で今も全開なんやけど、
そっか~!なるほど。全開は不経済なんやねぇ。
でも、オール電化にしてしまった今、全開にしとかな仕方ないんやけどね。

おぉぉ~ やっぱり電気代の安さは夏場に実感出来るんやね。ありがと~v-410 了解e-465

| 美々母 | 2009/01/20 00:23 | URL | ≫ EDIT

ソーラーパネル付けてエコキュートつけてる~電気売るみたいだし・・・
でも近くに住んで無いからなかなか話できないのよv-388
ちなみにデスクワークですが皆様知ってる電気関係の人ですのでなんか色々かわったことしてます〔笑〕

換気扇つけないと結露すごいけどどっちにしろ部屋は完全に暖まらないのよv-393部屋区切りたい今日このごろですe-263

ママe-112の夏場料金の変動期待してますe-281
今日家の前ガソリン10円上がってて大ショックで灯油買い込みに行ってもらいましたわe-233

| けぇちゃん | 2009/01/20 02:16 | URL | ≫ EDIT

あらまぁ・・・

電気、売るなんて羨ましい・・・

広い部屋はいいけど不経済やね~v-356

ガソリン、又、ジワジワ値段が上がってきてるのかな?
いややね~v-393

| 美々母 | 2009/01/20 21:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1037-aabbfbd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

