PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オール電化工事の始まり始まり~!(^-^;)

朝、9時過ぎに工事の人達が我が家へ続々とやって来た。
エコキュートを設置する人、IHクッキングヒーターを設置する人、風呂場の解体をする人・・・
電気工事、水道工事、『暖吉君』設置工事・・・
人人人で いっぱい。
ちょこっと来て帰る人もいたし、入れ代わり立ち代りで
一体、何人の人が来てたのか 全く分かりましぇ~ん。

IHクッキングヒーターと、『暖吉君』を設置してもらうのは、リビングの方なので
何かとややっこしい美々ももは、和室の方へ移動させてた。

だけど、和室のすぐ裏が風呂場なので、解体作業音が強烈。

美々は、クレートの奥で、体をブルブル震わせて・・・
くっさ?いのんを出してしまった。 ありゃりゃ・・・

IHクッキングヒーターは、午前中に設置完了。

オニューの鍋に米の研ぎ汁を入れて炊いてます。

おニューの鍋は、電気屋さんから貰った物。
せっかく、オールメタで、左右どちらもアルミ鍋でも使えるっていう
IHクッキングヒーターを選んだのに
何と、我が家のボロアルミ鍋は、底が平らではなく、ま~るくなってて
結局、最新のIHクッキングヒーターには、使えなかったのです。
こんな事なら無理せずに、片側だけ オールメタのを選べば良かったと後悔。




そして、お昼休憩後、いよいよ、『暖吉君』 がトラックで 到着。

暖吉君の中身は、こんな感じ。

空っぽの 『暖吉君』 

暖吉君の中に入るレンガ

この1個のレンガの重さって半端じゃない。
我が家に設置してもらう 『暖吉君』 は、ME-5000 ってタイプで
レンガは30個。レンガだけの重さが210? ストーブ本体を合わせると275?。
物凄い重量なので、床下に「床づか」を補強してもらいます。

背景がゴチャゴチャしてるけど、こんな感じのです。

「ゆかづか」

レンガを入れていく作業です

全部入れ終わったら こんな感じに。

発泡スチロールのようだけど、全然違う物だそうです。
当たり前・・・?

白いのを入れて・・・

そして、白い分厚いのをくっ付けて・・・

ネジを締めていって・・・

は~い!完成 ☆

ようやく騒音にも少し慣れてきた、美々もも

設置前の先週、電話で「コンセントを1箇所、増設したいんだけど・・・」って問い合わせると
何と、サービスで設置してくれるとの事。 あら嬉しい~ ラッキー
しかも、このコンセントは外からのブレーカーに繋いでくれるので
1度にたくさん、使ってもブレーカーが落ちる心配なし

おまけの、コンセント

そして、何と何と・・・
外のエコキュートを設置してくれている最中に、
美々もも専用の洗濯機に水道の蛇口が無いのに気付いてくれて、電気屋さん自ら
「もし良かったら 蛇口付けときましょうか?」って言ってくれた。
もちろん、サービスとの事。 どんだけ、サービスしてくれるねん

今まで、玄関先のホースリールから引っ張って来て、裏の洗濯機に水入れてたから
全自動やのに、手動洗濯機になってて、よ~ 水、出しっ放したりしてました。

今まで、お疲れ様でしたの風呂場。

かなり、タイルを剥がすのに手間取ってた模様。

12月8日の風呂場の様子

この日は、6時頃に ようやく終了。

はぁ~ 皆様、お疲れ様でした。

| 今日の出来事 | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ~づくし!!

 @O@))すっご~い!!
いいなぁ~、いいなぁ~~!!
お台所がとってもおNEW~な感じでええなぁ~!!
お掃除も簡単になるよねぇ~、とってもいいなぁ~!!
もうひとつおまけにお風呂入れてももちゃん良かったね!!ええなぁ~^O^))

| ヴィム伽羅 | 2008/12/10 08:56 | URL | ≫ EDIT

ヴィム伽羅ママさんへ

欲を言えば、キッチン丸ごとリフォームしたかったですが、
到底、我家には無理な話なので諦めました v-356
お掃除嫌いの私が、これで、少しはキチンと、
するようになるんだか?どうなんだか?v-8

ももは、あの日、真夜中にお風呂に浸けられて、
多分、迷惑してたように思います。(笑)

| 美々母 | 2008/12/10 14:02 | URL | ≫ EDIT

ステキ~♪

コンロ、ピッカピカですね~!
うらやましいです♪
しかもエコキュート!うちはオール電化だけどエコキュートじゃあないんです。
電気代、めっちゃ安くなりそうで楽しみですね

| Nori. | 2008/12/10 18:03 | URL | ≫ EDIT

Nori. さんへ

お返事、大変、遅くなってしまってごめんなさい。v-421

コンロ、写真に撮ってみたら、ピカピカに写りました。v-356

Nori. さん家は、早くにオール電化にされて快適生活してらしたんですね。
電気代は、暖吉君を入れたので余計に割安になるそうです。
でも、先月、ガス給湯器が壊れてしまって、電気屋さんのご好意で
予備の電気温水器を仮設置してもらったんですが、
それは、オール電化深夜割引契約前なので、検針日まで
17日間の温水器の使用だったんですが、
電気料金が今回、19,860.もきててビックリv-399

いったい、このオール電化、トータルで幾ら安くなるのやら?
今度、1年後にブログでご報告するつもりです。v-392

| 美々母 | 2008/12/12 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1016-ee128f0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

