PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家を襲う悲劇・・・(T_T)  続編

翌日の朝、
美々とももの朝の散歩から帰って風呂場で、みもの足を洗う。
で、風呂場のコントロパネルの電源を指で押したがやはり、何の反応も無く・・・
冷たいお水で足を洗う。 もう、寒くなってきてるのにね・・・

そして、美々父が工具箱を持って裏の給湯器へ・・・



分かります?水が噴出してるのが・・・

矢印の先に細い蜘蛛の糸のような水が噴出してた。

クリック  してみてくださいな・・・

ピューーーー!ってスゴイ勢い!

この矢印の先の白い線が水だったのです。

給湯器の中はビショビショ・・・
「銅線の小さな穴が開いてる部分にビニールテープをしっかり巻いて穴を塞いだら?」って
私の意見で、水道の元栓を締めてテープを巻いてみたけど、元栓を開けると
やっぱり テープから水が漏れるので無理だった。

ならばと、ハンダ付けを試みてくれたけど、上手く溶接出来ないと断念。
逆に、もう一箇所、小さな穴が増える結果に終わった・・・

ネットで 『ガス給湯器の水漏れ』 ってキーワードで検索してみたけど
こうなると、もはや、買い替えしかないらしい。

我が家の給湯器は、約15年半の年代物。
ガス給湯器って寿命が10年位って聞いていたし、1年程前から
ガスの種火を点けると 『ウゥゥゥ?ン・・・』って音が鳴り出してたので
ソロソロヤバイな?とは思ってたけど 
まさか、まさか・・・もうちょっと何で待ってくれへんかったんよ? 

と、言うのも、オール電化にする契約を木曜日にしたばかりで
この際、思い切って、お風呂場もシステムバスにしてもらう事になり
着工は、12月8日からって決まったところやった。

システムバスの機材は納期に3週間掛かるので、
日にちを前倒ししてもらうなんて出来ないので、これから、約1ヶ月間、
給湯器なしの銭湯生活を強いられる事になってしまった。

土曜日は、大蔵海岸通の龍の湯

そして、今日は息子家族と一緒に 『ぽかぽの湯』 へ 

平日は、毎日、こんな遠い風呂へは行けないので、
( と言うか、毎日行けないよなぁ? 
 まぁ、2日に1度か下手したら3日に1度?クッサー! )

明日は、私が昼間に近場の銭湯を探しに行ってみなければ・・・


アッ!もちろん、給湯器のお湯の出る栓は かなり堅くなってしまってたけど
美々父に何とか 栓を回して閉めてもらったので、水漏れは止まってます。


| 今日の出来事 | 21:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらまぁ~!

そうだったんですか。
これから約1ヶ月余り給湯器使えないなんて困ったわね。
それにしても15年もよくもったね。
給湯器さん頑張りついでにもう少し頑張って欲しかったね。
しかしオール電化にする判断は時期としてはピッタンコじゃないですか。
家の近所で銭湯が見つかるといいですね。

先日来から我が家にも頻繁にオール電化お勧めのパンフレットが届きます。
でも我が家は2年前にガス給湯器、3年前にガストップコンロ入れ替えたばかりやしなぁ~。
ピカピカのお正月迎えられるなんて羨ましい~~!

メール見た時、ひょっとしてネズミ捕りにって思ってしまったよ。(笑)失礼しました。

| 大地ママ | 2008/11/17 08:37 | URL | ≫ EDIT

大変ですねぇ

私は会社の宿舎(築約20年)の担当をしてるんですが「給湯器の水漏れ」って最近よく出てきてるんですよね。
いつもは入居者である社員さんからの連絡を受けて業者さんに修理の依頼をするだけなのですが、「なるほど…こんなカンジなのか」と勉強になりました。
タイミングがちょっとずれてしまったけど、銭湯ってなかなか気持ちいいですよね。
私は好きなんですよ♪
約1ヶ月の間にお顔なじみサンができたりして、名残おしくなっちゃうカモ…ですね!
でも寒くなるから湯冷めに気をつけてくださいね。

| Nori. | 2008/11/17 12:52 | URL | ≫ EDIT

大地ママさんへ

何を仰いますやら~!
大地家も全くのピッカピカ~e-420じゃないですか!
私としては、断然、ガスの方が好きなんですけどね。
でも、最近、物忘れが酷くなってきてガスの付けっ放しとかもあるし・・・e-330
15年ってのは、もう充分v-426

考えたら今がちょうど切り替えの良いチャンスだったのかも?です。
だけど、返す返すも、もうちょいだけでも頑張って欲しかったなぁって悔やまれます。

ハハハ・・・幾らなんでも、もうネズミ捕りは勘弁してほし~よ~v-356

| 美々母 | 2008/11/17 23:34 | URL | ≫ EDIT

Nori.さんへ

そうだったんですか?
総務?管財?のお仕事をされてたんですね。
20年も、給湯器がもってるのはご立派v-424
我家も20年とまでは言わないけど、せめて
あと1ヶ月だけでも もって欲しかったですe-263

今日は、結局、近所に銭湯を探しには行かなかったんです。
ネットで調べてみたら、かなり厳しい銭湯のようで・・・v-356

多分、明日はスーパー銭湯だと思います。v-356

| 美々母 | 2008/11/17 23:54 | URL | ≫ EDIT

オール電化

いいなv-354給湯器の中身みて懐かしいと思ってしまいましたv-42この家建てる時に悩んだんですよね。。
大地家と同じく3年前ガストップコンロにしたんです。
(しかも12月27日に壊れ無理やり28日に変えてもらいました。原因は掃除しすぎで基盤がやられたのv-356)

湯はボイラー(灯油が下がり大助かりv-352)なんでガス代も安いからオール電化になかなか出来ません。ま、そんなi-216も無いですがv-406

また見せてくださいね。

寒い季節ママ達みもちゃん達風邪などひかれませんようにv-363毎日外では出費もかさむし我が家でよければ遠慮せず来てくださいねe-461

| けぇちゃん | 2008/11/18 00:24 | URL | ≫ EDIT

>。<)きゃ---?!

 大変ですね?!
でも給湯器15年持ちましたか・・^^)
我が家は今10年ちょっと・・先日、大阪ガスさんに点検してもらったら”そろそろきてますね”って言われてたとこだったんです!!
美々母さんとこ15年持ったんなら我が家ももう少し頑張ってもらおうっと!

しかし、オ-ル電化されるんですか?
凄いなぁ~=。-)))いいとわかってても我が家は無理やわ~?!

^O^)暫し温泉(?)三昧の日々、楽しんでくらはいね!
風邪ひかれませんように!

| ヴィム伽羅 | 2008/11/18 10:07 | URL | ≫ EDIT

けぇちゃんへ

3年前なら、まだまだピッカピカ~e-419やね。

灯油は値段が変動するからドキドキヒヤヒヤしたやろねぇ。(××:)

優しいお言葉を有難う~。e-466

それがね~!有りがたい事に、今度の工事をお願いしてる電気屋さんが、
急遽、簡易型の電気給湯器の設置工事を水曜日にしてくれたんです。e-266
お陰で、我家のお風呂に入る事が出来ました。
カビカビのお風呂でもメッチャ極楽でした~e-465

| 美々母 | 2008/11/20 00:37 | URL | ≫ EDIT

ヴィム伽羅ママさんへ

10年なんて、まだまだ大丈夫でしょv-426
我家もプロパンガスから大阪ガスへの切り替え工事の際に
10年を過ぎた所だったので、「ガス給湯器はそろそろ変え時ですよ」って言わたけど、
壊れるまで使うので、プロパン⇒都市ガスへの切り替え部品だけの
交換をお願いしたんですよ。

でも、こんな風に、突如、給湯器がダメになるなんて・・・ショックだったなぁ。

残念ながら、私達は、前向きに温泉三昧の生活を楽しむ余裕は無かったデス。v-395
温泉入った後、出て駐車場へ向かう時にはいつも、
クタクタ、ヘロヘロになってたよ~v-356

| 美々母 | 2008/11/20 00:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1001-f9d5f000

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT