| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食パンカットガイドでの薄切りは?(^-^;)

こたつ母ちゃんのコメントの
≪食パンカットガイドは、 サンドイッチ用の薄さも出来るんですか? ≫ って
質問にお答えすべく実際に検証してみました。

よくよく考えてみたら、私が、この食パンカットガイドでスライスした食パンって、
まだ2斤しかなくって、しかも、それは クルミパンばっかりだった。
クルミを入れたパンが美味しくって、そればかり作ってたんでした。

どうやら 焼いてから30分程しか経ってなくても、キレイにカット出来てたのは
食パンにくるみが入ってるために生地が多少しっかりしてたからみたい。

と言うのも、昨夜、遅くにノーマルな食パンが焼き上がったので
30分程、冷ましてから、早速、試しに薄くスライスしようとして大失敗 

うまく カット出来んかった?!(T_T)

結局、今朝、起きてから、8枚切りにカット。

一応、8枚切り+パンの耳

あまり、キレイとは言えない切り口だけど、太いサンドイッチなら出来るかも。

オープンサンドになりました。

と言う訳で、今朝はピサ゜風オープンサンドになりました。


| パン | 21:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンをキレイに切りた?い!!

ホームベーカリーで、せっかく美味しく焼けた食パンも
いつも、どうしても上手にカット出来ず、太さマチマチガタガタで、美味しさも半減。

マギーパパさんなんて、ホームベーカリーを購入後、
なんと  しっかり、電動スライサーまで購入されてました。
う・羨ましい・・・

美々父が、ネットショップで色々と検索してくれた末に
「17,000円位の値段であったで?!」って教えてくれたけど
「ゲッ  そんなん、高過ぎるわ? 」と
ケチな私は、どうしても購入に踏み切れず、
毎回、太さマチマチ食パンで我慢してたんやけど

遂に 我慢の限界に達した私は・・・

≫ Read More

| パン | 11:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小麦粉

以前、福来ママさんから聞いてて1度行ってみたいと思っていた店、プロフーズ
パンを作る為の国産の小麦粉を探しに行ってみた。
二階建てのこじんまりしたお店だけど、パンやお菓子の材料は かなり豊富。

バレンタインデー間近だからか?それとも、ここは いつもこうなのかは
定かではないけれど大盛況な客数にビ゜ックリ 

私は、あまり パンやお菓子を作るのって興味がないけど
手作りする人にとったら、最高に楽しい空間なんやろなぁ?

超現実的 ( と言うか ケチ ) な私は、国産の小麦粉を物色。
そして、ここは安さを追求する店じゃないんやと悟ったのであった。
でもまぁ、それなりに安い小麦粉をお買い上げ? 
一応、2? で 584円 だから、まっいいか・・・
後は、ケーキの下に敷くドイリー?ペーパーと
チョコピーナツクッキーと、ゴディバチョコ(2粒)
代金はお父さんから徴収したった?。

この日、買った物

実は、ゴディバのチョコってまだ食べた事が無くって・・・
どんな味か、1度食べてみたかったのだ 

| パン | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪我の功名 クリームパン

今日は雨降りの1日。
買い物へ行く気がしないので、冷蔵庫や家にある物で済ませる事に決定
で、パン食い人間の私。
明日のパンが無いので、ホームベーカリーで食パンを作る事にした。
すっかり、手慣れた食パン作り。空で、粉の分量も他の材料もサッサと軽量して
ホームベーカリーの中へ放り込み、スイッチもスタートさせた。

≫ Read More

| パン | 23:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メロンパン

サンキュ!って雑誌に紹介されていたメロンパンは、
ホットケーキの素で簡単に出来そうだった。

で? 

私にしたら珍しく、早速、チャレンジ? 

ちゃんと 出来るんかいな??(^-^;)

≫ Read More

| パン | 16:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は、黒豆

お土産にもらった丹波の黒豆の甘納豆。

そのまま食べてみるも、ほんのり甘くて上品なお味。
濃い味好みの私( 高血圧なのが頷けますなぁ ) には、上品過ぎて・・・

それで、食パンの具材にしてみようてな事に。

ジャ?ン  完成 

黒豆納豆入り食パン


あ?ら 不思議。 美味しい食パンの出来上がり? 

| パン | 01:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

又もや、パン ネタです。

これは、先日、凛さんから貰った国産の強力粉で作った黒ゴマ入り食パン 

黒ゴマパン


黒ゴマ、大好き 

やっぱ、国産はウマイ 
全然、ちゃいますわ? 

凛さん、有難う? 
たくさんの粉、いただいたので 当分、国産を堪能させてもらいます?

| パン | 23:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

又、パンかよ? (^^;)

今日は、くるみとレーズンを一緒に混ぜてみた。

胡桃&レーズン入りパン


味は、

ちょうだ?い!


真剣に見つめる美々

私には いつくれるん?


美々の後ろで、ジトーっと見つめる もも。
とっても、おとなしい子に見えるんやけどなぁ? 騙されたらアカンよ?

| パン | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコっとプチチョコパン。

ホームベーカリー、もう、戸棚の奥へしまい込んでしまった。
な?んて事はございません。どうぞ、ご安心下さいませ? (笑)
一応、2?3日に1度は使ってますので・・・

もう、すっかり手馴れたもので、普通の食パンは分量はシッカリ覚えてしまってるので
サッサッサーとベーカリーに材料をセット出来てしまう。

しょ?もない、私のパンネタのブログですが、お暇なら見てみます?

今日は、プチチョコパンにチャレンジ。
って、言っても大した事はありましぇ???ん 




≫ Read More

| パン | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エヘヘ・・・

美々のクリームパンオモチャ、も?らった

071008mimo1.jpg

| パン | 00:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう、いい加減にパンネタやめたら?ですよね(^-^;)

ホームベーカリーで作る材料の1つであるバター。
食パンを作る時は15gだけ使うんやけど、
バターは、お高いので、植物性のマーガリンを使って試してみる事にした。

だって、バター200gで298円。マーガリンは400gがバーゲンで168円やし。

パンをほぼ 2日に1度の割合で作ってて すでにバターを2箱使ってる。
て、事は、美々父と私で短期間の間にバター400g食べてる

で、マーガリンは塩分タップリみたいなので、塩を小さじ半分弱にしてみた。
そして、今日は、卵とサツマイモを入れてのチャレンジ 

070930mimo1.jpg


HBのレシピ本には、サツマイモをどのような状態にして
投入するかは書いてなかったので適当に
サイコロ状に切って、電子レンジで少しチンした。

それを、機械がピッピッピッ と鳴り出した時に投入?

で、2時間半後に 完成? 

070930mimo2.jpg


サツマイモは、適当な硬さが良かったのか潰れてなくて
それでいて、ちゃんとした柔らかさになってた。

ほんの?り 甘くて、美味しかったです。これは成功でした。
まぁ、焼き立て、出来立ては 何でも美味しいのですが・・・


| パン | 16:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また、パンネタやん・・・ (≧▽≦)ゞ

人間、暇をすると太ります・・・

えっ?それは、あんただけやろって

はぁ? 本当は、家の中の整理整頓やお掃除等、
やらねばならぬ事が山積みなんですが・・・

そんな事を ほったらかして、今日はバターロールパンを作ってみる事に。

中々、ロールが思うようにロールしてくれない・・・

でも、一応、バターロール完成です

070926mimo1.jpg

070926mimo2.jpg


どぅ 中々、美味しそうに見えるでしょ?
実は、私の持ってるむかし?昔のデジカメだと、イマイチだと思い
美々父が、帰宅してきたので一眼デジで、写してもらったのだ?

食べてみたら、少し、シッカリした感触。う?ん 手作り?(笑)

で、なぜ、暇だと太るのかと言う説明は、 暇な私はパンを作る。
そして、つい 出来上がった直後にも食べてしまう。
当然、たくさん作るので たくさん 食べる  太ります。って仕組みなのでした。

≫ Read More

| パン | 18:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンネタばかりで ど?もスミマセン A^-^;)

もはや、このブログは美々ももダイアリーと違うようになってるやん
と、友達から指摘されてしまった・・・

まぁ、たまには美々ももネタも織り交ぜながら更新していくので
見捨てないで下さいね? このフレーズ、にわかにマイブーム

今日は、クルミ入り食パンを作った。

出来上がり? 

070920mimo1.jpg


ほぼ、毎日のように食パンを作ってるので、
頭の良くない私でも、すっかり材料・分量は覚えてしまった。
後は、30分後に投入する具材を変えたりするだけ。

実は、クルミ入りのパンって私は好きなんやけど、
美々父は、いつも「ワシ、クルミ入りって嫌いやねんなぁ?!
クルミ入りのん買うの、やめてくれへん?」って言ってたから
きっと、文句 言われるわ?と覚悟してたのに、
試食させてみたら、あ?ら ビックリ!

「メッチャ、美味しい このパンが今までの中で一番ウマイわ!」って。

なんじゃ、そりゃ 訳分からんわ・・・

チャンチャン

| パン | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘納豆入り食パン

今日は、病院の帰りにビールが切れたのでジャスコへ。
ビールは、ジャスコが安い 

そのついでに、クルミと甘納豆を購入。
甘納豆は、小さなスーパーでは、売っていなかったので・・・
夏場には甘納豆は 売れないから?
ジャスコでも3袋しか残ってなかったし・・・

甘納豆50g を入れてみる事に。
50gって、こ?んなに少ない。

070919mimo1.jpg


30分後、ピーピーピーと『具材を入れろ?!』 と
催促の音がしたので甘納豆投入!

070919mimo2.jpg


そして、3時間半後に完成

070919mimo3.jpg


甘納豆、殆ど、潰れてしもてるや?ん

でも、ほんの?り甘くて 今までの中での一番のヒットでした? 

≫ Read More

| パン | 23:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食パン、色々・・・

いりゴマを入れてみた。
焼きたてのゴマ入りパン。
私は、あまりゴマの味が、よく分からなかった。味音痴です。
でも、美々父は、すごいゴマの味がするって・・・
ゴマ風味はイマイチのよう。嫌いなようで、もう2度と作らなくていいって。
でも、翌日、トーストしないまま食べてみたら意外に美味しかった。

070914mimo1.jpg


この食パンは、アオハタの苺ジャムを入れて焼いてみたもの。
焼き上がりは、チョコマーブルっぽい感じに。
ほんのりと苺ジャムの香りがするけど、味は私にとっては、イマイチかなぁ?
ジャムの分量なのか?他の材料の分量を加減しないといけなかったのか?

070914mimo2.jpg


等と、パンの事をブログに書き始めて ハッと思い出した。

明日の朝のパンを焼いてたのを思い出した。
パンは もう出来ていました? 

このホームベーカリーが来てから、材料をセットするだけで簡単に
食パンが焼き上がるので、パンを買い忘れた!と慌てなくてすむのが嬉しい

| パン | 23:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンパン 作ってみました?♪ 

今日は、前から作りたいって思ってたアンパンに挑戦

アンパンの餡は、一昨日に買ってたので

え?っと・・・
材料は、バターロールパン生地と同じ・・・
ふむふむ牛乳120ml卵50g(中1個)強力粉300g砂糖・・・

と読んでて、「そっか? 卵と牛乳合わせて、170mlって事やね。」と納得

で、冷蔵庫から卵を取り出しポンと計量カップに入れてガシャガシャ混ぜ、
お次はそのまま、計量カップに水道の蛇口をひねって170の目盛りの
所まで水を入れた。( 老眼の為、170にテープで印してます )

そして、又、ホームベーカリーの取説の本を見て・・・ゲッ 

あらら・・・水ちゃうやん 牛乳やん
どうしよう? この卵水・・・

捨てようかと思ったけど もったいないので、卵焼きに?
でけへんでけへん 殆ど、水やし・・・
で、閃いた

070912mimo5.jpg


これなら、卵水をお鍋に入れてご飯を入れてちょっと炊くだけでええやん

そして・・・ 私の昼ご飯の 完成
 

**********************************************

≫ Read More

| パン | 17:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は、食バンふんわりコースや?!

今日は、食パン作り2度目のチャレンジ
先日の食パンもちもちコースは、ホント、もちもちしてました。
で、焼き色を選ぶボタンが「ふつう」と「うすい」ってのがあって
ふつうを選択したら、かなりパンの耳の部分が硬かった・・・
なので、今回は、 食パンふんわりコース&焼き色は「うすい」をチョイス

そして完成?  出来ました?
先日と、全く 同じような画像ですが。。。

070901pan2.jpg


今回は、材料に卵を1個入れて その分、水の量を減らしてトライ!
ホント、ふんわりしてて美味しゅうございました。
美々父 & 美々 & もも にも好評でございました。
(もちろん、みもには ほ?んのチョッピリですのでご安心を!)

070901pan1.jpg



| パン | 23:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食パン作りに初チャレンジ♪

今朝、10時半頃に交換のホームベーカリーが届いた。
月曜日に苦労して(笑)持ち帰ったベーカリーを渡しての交換です


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

≫ Read More

| パン | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一筋縄ではいかない、ホームベーカリー(-_-#)

今週の月曜日、バイクでサティへ・・・
家電コーナー売り場をぶらぶらして、ホームベーカリーをチェック。
別に買うつもりなど、ぜ?んぜん無かったのに、
象印のホームベーカリーが何と、1万円を切った値段になっていた。

衝動買いのクセのある私は・・・

≫ Read More

| パン | 18:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

