| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もものケージ生活 始まる・・・


9月16日(土) 診察日
体重13.1㎏ エコー検査するために 仰向けにされた時、オシッコポタポタ・・・
先生の手にひっかけちゃった 
オシッコは、診察前には全部 出し切ってたと思ってたけど・・・
で、そら豆みたいな形の銀の皿で看護師さんがもものオシッコを採取して検尿。

そのまま、エコー検査。
前回の時には腫瘍の形がはっきり分かったのに今回は分からない。
「もしかして、無くなったんですか」 と 質問するも、
「違いますよ。腫瘍は膀胱全体に広がってるので、膀胱の中、全部が腫瘍です。
膀胱の中のオシッコが空っぽになっているので分かり難いんです。」って。
だけど、尿道の方にまでは広がっていないとの事でホッとする。

尿検査の結果PH値 8.5 で白血球の数も高くなっていて膀胱炎になっていた。
黴菌を殺さないと腎臓に影響が出てくるので抗生剤も飲ませる事になった。

もも ケージ生活?

≫ Read More


| 健康 | 13:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももの病気 その②

手術後2週間して、ようやく抜糸が終わったと思ったらヒートになってしまった。
で、やっとヒートが終わってホッとしたのも束の間、どう言うわけか
ももがオシッコを数回、風呂場のマットや玄関で、粗相してしまってた。

普段、粗相なんてした事がないのでびっくり

5月13日(土)
もともと 狂犬病予防接種とフィラリア薬を貰いに行く予定だったので、
膀胱炎にでもなってしまってるのかも?と思い診察してもらう事にした。
先生に前日のオシッコの話をすると超音波検査をしてくださった。
すると、膀胱に白くて丸い影が映っていた。
とても、にわかには信じられない話。
多分、何かの間違い。次回のエコーでシコリみたいなのが消えているはず。
この日は、フィラリア薬7ヶ月分と抗生剤2週間分をもらって帰宅。
抗生剤を飲ませたら、すぐに、家の中でのオシッコはしなくなったので
きっと、あのエコーで映ってたのは何かの間違いのはず。って思えてきた。

5月27日(土)
朝の散歩でオシッコ採取。
なるべくたくさんと言われてたので苺のパックでもものオシッコをキャッチして
100均の蓋付タッパーに入れて朝の9時半頃には病院へ持参。
検尿してもらった結果、
潜血は無かったけど白血球の数が多くて、粘膜の細胞?がいくつかあったとの事で
ももの腫瘍の粘膜細胞を病理検査に出すためにカテーテルで粘膜の細胞採取してもらう事になり
そのまま、ももを病院に預けて私達だけで帰宅。
夕方4時に迎えに行って エコー画面を見せて貰いながら先生のお話しを聞いた。
そもそも、心配だった膀胱へのカテーテルだったけど、
「ももちゃん、案外、大人しく 出来ましたよ。」って言ってもらえて一安心。
ざんねんだけど膀胱内の腫瘤は間違いなんかじゃなかった。
腫瘍はどうやら膀胱の入り口辺りにぶら下がってるみたいで・・・

今後の治療法などは検査結果が出てからする事になった。

病院の待合室でお父さんと。

≫ Read More

| 健康 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももの病気 その①

長い間、放置状態のブログだけど、ももの病気の事を書いておこうと思う。

ずいぶん前からももの胸の所にグリグリの塊が出来ていた。
でもそれは、病院で調べてもらったら良性の脂肪腫だったので、
しばらくは様子を見ていた。
だけど、今年の初めにはかなりの大きさになってきて、
しかも 1ヵ所にとどまらず あちこちに脂肪腫が出来てきて・・・、
それにももの口の中の歯茎には歯周病から来るエブリスって脂肪腫まで。

それで、病院の先生に相談して、手術を4月7日(金)にすることになった。
前日にはレントゲン検査や血液検査を受け、
レントゲンでは少し脊椎が変形している部分があるって言われたが
( まぁ、年齢が年齢だし・・・。)
血液検査では特に問題は無かったので、手術する事が確定した。

前日の夜から絶食、絶飲して7日の朝一に病院へ。
入院になるんだろうなぁ・・・と思いつつ 夕方、病院へ行って
先生からタブレット端末で、手術中に写された画像を見せてもらいながら説明を受けた。

手術は4時間越えの長時間になったけれど、ももは年齢の割に
麻酔から、スッと目覚めたとの事で ホッと一安心。
身体の腫瘍4ヵ所と歯周病が酷かったので抜歯6本と、
エブリスと言う歯茎の腫瘍3ヵ所はレーザーで切除したとの事。
腫瘍の色は白くてキレイだったので 一応、全て病理検査に出してもらったけど
良性だなぁって 本当に安心出来た。

ももちゃん、頑張りました。

そして、入院せずに一緒に帰宅出来たし、
ドックフードも ゆっくりだけどいつもの量を完食したので、ホッとした。

長時間の手術に耐えられるのかとても不安だったけど、見事にクリア。
これで 美々の分まで長生き出来るね。

≫ Read More

| 健康 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美々のしこり・・・結果

今日、初めて行った病院はとてもこじんまりした所で、
看護士さんも居なくて先生がお一人だった。
そういえば、朝、夕方の診察時間を聞くために電話した時も
先生自ら、電話に出てはったなぁ・・・

それで、受付してもらう時に 正直に、
「実は、○○○動物病院の先生が体調を崩されて長期休診されるとの貼紙されてたので。」
と言うと、先生は、「えっ!そうでしたか。、○○○動物病院の先生は知り合いです。
学会とかでも会ってよく話したりしてるんです。又、どうされたのか聞いときます。」
って言ってくれて、とても好感のもてる先生って印象。

私達が行った時に、ちょうどミニチュアダックスの男の子の診察が終わった所で
すぐに、診察室で診てもらえた。

先生の診立ては、どうも、良性の脂肪の塊みたいとの事で
美々の10歳って年齢を考えると、性急に全身麻酔してシコリを取って
病理検査に出すって事は、あまりしたくないですので
しばらく、様子を見て 1週間とか3週間とかの間に 
ドンドン大きくなってくるようなら手術で切除して検査をしたら?とのお話で
シコリの一部分を突いて検査に出す方法もあるけれど
もし、悪い癌とかだったら、あちこちに癌を散らす結果になったり
しかねないので あまりお勧めできない。と・・・

それから、あまり、その部分ばかりつまんだりして触りすぎると
刺激されて逆に大きくなりかねないので、サッと撫でてみる位で確認してくださいって。

人間で言う所のニキビみたいな物だったら、皮が破れて出血して萎む場合もあるし
皮膚の内側に吸収されて無くなる場合もあると言われた。
美々のシコリが知らないうちに無くなってくれる事を願っている。

もしかしたら、すぐに切ったほうがイイって言われてしまうんちゃうか?って
ドキドキしていたから、本当にホッとした。

その先生は、壁に貼ってあったワンコの年齢表を見ながら
「コーギーは中型犬なので10歳と言えば、人間の歳で言えば68歳ですよ。」やて。

その壁に貼られてた表は大型犬と小型犬の年齢換算表だった。
中型は、小型の所にプラス8歳足した年齢ですよ・・・
美々は人間で言えば68歳になってるらしい。
マジ~ 知らん間に私達より年上になってるやーーーん

| 健康 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美々のお尻に しこりが!

今朝、散歩から帰ってから美々を3週間ぶりのシャンプー。

お尻の部分をワシャワシャしてたら、あれ~
何か、指先に硬い骨のような感触があった。
その部分を重点的に触って確認。
美々のお尻の左の上の方に結構大き目の硬いものが・・・
お尻のこんな所に骨ってあったかな?と思い、右側をチェックしたけど
別にそんな骨はないし・・・

もう一度、しっかり手で触れてみると、丸いしこりがある。
まさか?これって腫瘍?
この前のシャンプーの時にはなかったけどなぁ・・・?

でも、3週間でこんなに大きくしこりが成長するやろか?
絶対にお尻は洗ってるから、あったら気付くはず。
でも、もしかしたら見逃してしまってたんやろか?

メチャクチャ、心配になって、お父さんにメール。
お父さんが帰宅してから いつもの動物病院へ行くと、
何と、病院は真っ暗。 えっ  

≫ Read More

| 健康 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もも 抜歯手術  

いよいよ ももの抜歯手術の日。

先生の指示で、朝から水も食事も与えず
散歩もさせずに安静にして11時頃に病院に到着。
麻酔に耐えられるかどうかの検査の為の採血をして、しばし待合室で結果待ち。

採血されちゃいました・・・

検査の結果、大丈夫との事なので もも頑張ってと、しばしのお別れ。

ちょうどお昼過ぎになったので外でランチしてから帰宅。
留守番中の美々は、ももが居なくても、別に不思議がる素振りも見せず
お父さんに ボール遊びを要求してワンワン。(冷たい お方~ 

≫ Read More

| 健康 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『美々、デンタルケアをする!』の巻き

今日は、前からあった予定が急遽、取りやめになったので、
帝塚山ハウンドカムへ美々の歯石取りをしてもらいに行く事になった。
マギー家のみかんちゃんも、近々、歯石取りに連れて行きたいって聞いていたので
どうせなら、一緒がいいなぁ~と思って、勝手にショップに仮予約して
マギー家には事後承諾。
マギーパパさんに電話したら、あっさり、二つ返事。
良かった~ 
我が家は、だいぶん家を早めに出たので予約時間の12時半の約1時間前に到着。
で・・・ショップに行ってみたら、早めだったけど、すぐにしてもらえる事に。

イヤイヤながら・・・(^^;)

美々の歯石取りが終わったのとほぼ同時にマギー家がショップに到着。
最近、ほとんどオフ会とかしなくなってしまってて
めっきり、会う機会が少なくなってしまってるから久しぶり~

サマーカットのみかんちゃん

サマーカットしているみかんちゃんは、パピーちゃんみたいで可愛い

みかんちゃんをトリマーのお姉さんに預けて、
私たちはマギーパパさんがネットで探してくれてた近くのドッグカフェへランチに。
そこで、久しぶりにゆっくりとお喋り&食事。

妹分のジャックラッセルのマリンちゃんは、まだ2歳で
ピッカピカの歯なので歯石取りは必要なし。羨まし~ね~。

ランチが済んでから、ショップに戻りオヤツやボールを買ったり
イベントの抽選会でスクラッチカードで何度も当たりを出して楽しませてもらった。
私たちが帰った後は、ハズレのスクラッチカードしか残ってないんちゃうやろか

≫ Read More

| 健康 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もも、歯周病+歯槽膿漏・・・(++;)

ももの歯石&キツイ口臭・・・かなり以前から気になってはいたけれど
病院へ行けば、必然的に麻酔しての歯石除去しかないだろうからと躊躇していた。
だけどだけど・・・
最近、上の前歯の歯と歯の隙間が黒っぽくなってるのが気になってたのと
ちゃこパパさんの早めの治療を!との ご心配の声に後押しされ
美々父のお休みの今日、病院へ行って来た。

診察前のもも

椅子の下に隠れる美々ちん

診察の結果は・・・

やはり、歯周病になってて、一番奥の歯は指で押すとグラグラしてるらしい。
歯茎も赤くなってるし、上の前歯は歯槽膿漏になってるみたいで・・・

どうやら、麻酔をかけての詳しいプラーク検査と歯石除去+抜歯が必要みたい。
根尖膿瘍(こんせんのうよう)になると、顎の骨まで溶け出してしまうとの事で・・・
滅茶苦茶、怖い。
手術は、平日しかしていないそうで・・・

私は、アイシスでなら運転して病院まで連れて行けるんやけど
車をフォレスターに買い替えた為に運転出来なくなってしまった。

なので、お父さんの仕事の都合で休める日に手術予約を入れる事にして
とりあえず、今日は抗生物質の薬1週間分をもらった。
えっ 
ももの歯って、お薬を飲まないといけない位、悪かったん 
ドッヒャーーーー

全然、何も痛がってなかったし、食欲も旺盛だし元気一杯に
毎日毎日フリスビー追いかけたり、美々に嫌がらせしたりしてましたけど 
ワンコって本当に我慢強いんやなぁ・・・と言うか痛みに鈍い?

と言う事(どういう?)で、帰りは お約束の
加古川河川敷で走り回って、大満足の美々ももだったのでした。おしまい。

わ~い わ~い♪

| 健康 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももの口臭対策 (≧≦)

親バカですが・・・ももは、と~っても可愛いコギちゃん(笑)

フリスビー命!!

だけど、お口のニオイは ありえへん位にクサイ
デンタルケアをしっかりしてあげていない私の責任ではあるけれど・・・
だけど、もともと、歯が汚れやすい体質みたい。
美々の歯も歯石がたまってて汚れてはいるものの、ももに比べたら
ず~っとマシ。
もものお口のニオイは、『公衆トイレか』っていうニオイ。

だけど、約3ヶ月程前・・・
近所でトイプーを多頭飼いされてる方に出会って
たまたま ももの口臭の話をしたら口臭予防のスプレーを教えてくれたので、
半信半疑ながら早速、ペットショップで《 wa・fo・na 》を1,580円で購入。

wafona口臭スプレー

一日に一度位、(忘れてる日も有)シュッシュッシュッ!
歯磨きシートで歯の汚れを拭いてから、ももの歯の右奥と左奥と
最後は前から口をアーンさせて シュッ
ありがたい事に、本当はイヤみたいやけど、おとなしくしてくれてる。
まぁ、口のニオイは、シュッとした時だけやけど、かなりクリ~ンに
そして、心なしか、歯石もほんの少~しマシになってきているように感じる。
なので、美々にもシュッとしたいのに、断固、拒否されて
一度もシュッ出来ていない。
まぁ、無理強いは出来ないので諦めるしかない。

このスプレー、体に害は無いのか?ってのが気になるところだけど
その、トイプーのワンちゃん、
このスプレーを5年近く使ってるとの事なのでまぁOKかな

| 健康 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これでいいのか?私の運動しない ダイエット・・・

グ~タラ ダイエット成功

何の運動もせずに、
ただ、オヤツや菓子パン抜き&食べる量を減らしただけダイエット。

約2年程前の話・・・
病院の先生に「2年掛けて体重を15㎏程 減らしましょう。」って言われたけど、
油物を控え、カロリーを気にしつつお菓子はなるべく口にせず
果物は極力、朝か昼ご飯の直後にしていただけで 
1年も経たずに、体重が15kg減った。

驚いた事に、ウエストも17cm減った。とは言っても、
以前があり得ない位の超Bigサイズだったので、まだまだ太いけど・・・
毎年、5月か6月に人間ドッグを受けてて
一昨年の春に、メタボ判定を受けたけど、昨年には、メタボ解消して我ながらビックリ。

病院を変えたお陰で、厳しい先生に出会えて大正解。


下のジーンズが before・・・上のジーンズが after

121026mimo.jpg

痩せたお陰で、足の爪が切り易くなったよ

| 健康 | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットスロープ諦め その後・・・

ペットスロープは失敗したので、
長い目の座布団を買って来て、ソファの下に敷く事に。

果たして、座布団は足に良いのだろうか?


だけど、結局、座布団の敷いてない場所からソファに上り下り・・・
そして、美々は、飛び込み姿勢で力いっぱい激しく掘り掘り

以前のソファの時に比べると
美々ももがソファの上でくつろぐ時間はかなり減っているので・・・

まぁ、いっか~・・・ 

| 健康 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットスロープ

ホームセンターのペットコーナーで見つけたペットスロープ。

美々が、1年以上前から関節炎で時々、ビッコ引いたりするようになってて、

実は、昨年の夏にソファーを買い換えたんやけど、
うっかり美々ももが上り下りする高さの事を考えてなくて
今度のソファーは今までのソファーより微妙に高くなってた。

そしたら、美々ももが このソファーに上った後、
今度、降りる時に、『どこに降りようか?』って考えながら
思い切ってヨイショって感じで降りてるので、
『これみもの足には相当、悪いなぁ~ 何か対策考えんと・・・』って思ってた。

それで、このペットスロープ見つけた瞬間、
 これ、いいかも~ って、迷わず購入。


で~ 

帰宅後、早速、ソファーに設置してみたけど・・・

足の負担の事を考えて・・・

狭い部屋に・・・(^^;)

≫ Read More

| 健康 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももの歯は、あと何本?

毎日の散歩後のももの楽しみは、フリスビー。

今朝も、散歩から帰ってすぐ美々の足を洗い美々を家の中へ入れ・・・
いつものようにフリスビーを投げてキャッチする事、数回。

ももが持って来たフリスビーを見たら、フリスビーに血が付いていた。
『えっ? 又、舌でも噛んでしまったんやろか
って思って、ももの口の中をチェック。

アッチャ~~~

大事な歯が1本、抜けてしまってた~~  

数少ない歯なのに・・・

ももの下の前歯は、知らず知らずの内にポロポロ、抜けていってた。
今回、初めて、抜け落ちる瞬間を目撃したのであった。 
   クリック~ 

お口、ア~ン!

| 健康 | 17:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丑三つ時の出来事

草木も眠る丑三つ時・・・まさに真夜中の2時半頃。

突然、何か ドーーン?だか ガタガタ?だか分からないけど
階下での物音で目が覚めた私。

『 えっ?何やろ? もしかして、泥棒  』
一瞬、恐怖に駆られながらも、『 だけど、美々ももが吠えてないし・・・』
と思ったり・・・『 いやいや・・・美々ももが番犬としてアテになるやろか?』
とも思ったりしつつ・・・すぐに布団を抜け出せずグズグズと考えてたら
今度は居間の扉をガリガリと引っかく音がしたので

『 アッ これは、ももや  』 と、
慌てて階段を降りて行って扉を開けると
ももが慌てて、サーーーッと玄関へ下りて行くので
ウンチがしたくなったんやなぁ?と思ったので、
部屋のトイレトレーを指差して 「 もも、ここでして 」って言ったけど
やっぱり、外でウンチ派のももには、無理なようで・・・
仕方なく 私はパジャマの上からジャンパーを羽織っただけで
散歩バッグをつかんで 慌てて ももを外へ連れ出した。
そしたら、案の定・・・

下痢下~痢・・・ 
何とか間に合ってセーフ やった。

で、取り合えず落ち着いたので私は二階に上がって
再びお布団へもぐりこんだ。
ももちんも、取り合えず、再び、眠った。ハズ・・・

≫ Read More

| 健康 | 21:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷ~~~っ!!

数日前のお昼過ぎ・・・

ソファーに寝そべってた美々ちん。

ぷ~~~っ・・・って音が
音の出所は、美々のお尻の辺り。
最近、美々の おならって音が出る時があるんですよね?。

で、美々を見てたら 自分でお尻の辺りをクンクン。臭いんちゃうん?
いやいや それが、案外、不思議と臭くない。
いつも、音がしない オナラの方が強烈なんですから。

それから、2?3分も経ってないと思うけど、
今度は、メチャクチャ、か細い、消え入るような小さな音だけど、
ぷ??? ???っぷ???っっと、
だけど とても、長いビブラートの音がして・・・

私よりも、音を出した本犬の美々が、
メチャクチャ不思議な顔をして、『えっ何の音どこから出た音
って キョロキョロあちこち見回してたのには思わず笑ってしまったのであった。

結局、自分のお尻を再び臭って『 なんや・・・私か・・・ 』って納得してた。
お茶目な美々ちん。

≫ Read More

| 健康 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももに泣かされた? (T。T)

昨年、12月23日の夜の話・・・

ふと見ると、美々が泣いてる? 

あら?涙が・・・!

写真を撮って・・・ それから、涙を拭き拭き。

特に、気にしていなかったのに・・・何かの拍子に美々が目を動かした時に
白目の部分が赤くなってて、ビックリ  

白目の一部が赤くなって・・・

私達が留守の時に、ももにやられた模様・・・

2?3日、様子を見てたけど・・・

次の日の目は、真っ赤っか!
 
充血は治まるどころか、白目全体に広がってきたので病院へ 

≫ Read More

| 健康 | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘルシーランチ

今週の月曜日、
友達の家へ遊びに行き、お昼ご飯をご馳走になった。
私の糖尿病を気遣ってくれて作ってくれたヘルシーランチ。
鶏挽肉のハンバーグと野菜タップリのけんちん汁、それに画像に写ってないけど
ゆず味噌が掛かった、ふろふき大根。ご飯は、血糖値を下げる紅ナンタラ?が入ってるご飯。

ヘルシ?メニュ?♪

優しい友達に感謝 
美味しゅうございました。ご馳走様でした~ 

≫ Read More

| 健康 | 15:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血の涙 (-。ー;)

秋の桃尻感謝祭オフ会で貸切のドッグランへ移動して、
美々ももにフリスビーやボールを投げて遊ばせ始めて、すぐに

お父さんが、「ちょっとちょっと・・・」と私を呼ぶので
(私は、他のコギちゃんの飼い主さんと、お話していた。)
「 どうしたん 」と美々ももの近くまで行き、聞くと、
お父さんが美々の目の方を指差したので見ると
美々の左目の角膜が血の涙で真っ赤っか・・・ 

原因は もも。
お父さんが、美々にもボールを投げてやってたのが
気に入らなかったようで いつものように美々を襲ったらしい。

驚いて、美々を抱っこして駐車場まで出て行き
車に積んでたティッシュで美々の目をソ~ッと押さえて拭いてやったら
綺麗な目に戻った。 よく見てみると、
目の下のアイラインの一部を噛まれてたみたいだけど
すぐに出血も止まったし、驚異の回復力にホッと胸を撫で下ろした。

≫ Read More

| 健康 | 16:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8種混合ワクチン 

今朝10時過ぎ、みもを
病院でのワクチン接種の、その前にフリで遊ばせてあげようと
加古川河川敷まで行き 駐車場に車を停め、いざ、
みもを車から降ろすので、リードを付けようと思ったら・・・

カラーとリード、車に積み忘れてしまってるやん。
ガビーーーーン 

残念だけど、リードがなければ病院にも行けないので
一旦、家へ帰って出直しって事に・・・

帰宅して、お昼ご飯を食べてから気を取り直して 
カラー&リードを3本ずつ しっかり積み込み再出発? 

まずは、河川敷でフリスビー遊び。

101113mimo2.jpg

101113mimo3.jpg

101113mimo4.jpg

101113mimo5.jpg

1時間弱、遊んでからいつもの病院へ

≫ Read More

| 健康 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お騒がせしました m(_)m

今朝、起きてきて 美々ももと朝の 「お早う〜 」をして
ふと、ももちんの目の下を見ると、昨夜の腫れのようなのが無くなってた。

きれいに治ってました♪

あらまぁ?  昨夜のあの腫れは、何やったんや?

ただ、眠くてももの目の下が腫れぼったくなってただけなのか
よう分からんけど、まぁ良かった。
これで、今日か明日にシャンプーして土曜日にワクチン接種出来る。

何、大騒ぎしてはったん?

Zzz・・・

毎日、日中も ただひたすら眠る、ももなのでした。

| 健康 | 11:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これ、何でしょう??

ついさっき、ももの目の下が、ぷっくり腫れてるようなのに気が付いた。
急に何で? 

目の下が何だか腫れている?

ばい菌が付いた?

左目の下は、何ともないのに・・・
突然、どうしたん 

ものもらいやろか?
前日に 美々もも、シャンプーしてから
次の土曜日位に、ワクチン接種に行こうと思ってたんやけど・・・

取り合えず、明日、病院に電話して聞いてみるか。          

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
もしかして・・・
マラセチアーーーー きゃーーー

| 健康 | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま 歯の治療中・・・

あ・・・美々ももの歯の治療と違います。  私の歯です。
全く、どこが、美々ももdiaryなんでしょうねぇ (笑) すみません。

今回、文字ばかりでつまらない話ですので、
ご用とお急ぎで無い方だけ 宜しければ、どうぞ・・・

≫ Read More

| 健康 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やってみました!カロリー計算

今日、1日の食事の記録・・・

朝からカロリー高い? (^^;)

お昼は、何にしようか と悩んだ末・・・
インスタントの ぞうすいにする事に。
ちゃんと、ご飯100gを量って炊きました。
その作り方で194kcalらしい。

イマイチ ランチ (×.×)

みりん干しの味があまりにも酷くて最低だったので、バチが当たりそうやけど 
『神様、どうか お許しを~』 って事で サラバ~ 

3時は、ここ1ヶ月以上、カフェオーレだけで過ごしてたけど
遂に禁断のクッキーに手を出してしまった・・・意志の弱い私。
だけど、しっかり1枚だけで抑えた私はエライ 
クッキー1枚とカフェオレで 76kcal .

絶対、禁止のお菓子なんやけど・・・(≧▽≦)ゞ

そして、夜は、豚の生姜焼きに・・・
豚肉が、少し多めになってしまったけど、中途半端に残りそうなので
えぇ~い、いってまえ って事に。 (笑)

晩ご飯は469kcal

これで今の所、1,271kcal。(もちろん厳密にではなく、だいたいやけど・・・)

後は、カフェオレを飲むので、+25kcal で 1,296kcalで、
栄養バランスやら野菜の量は全くいけてないけれど
今日は メチャクチャ、優秀なカロリー摂取量 

まぁ、適当な部分を加味しても1,400kcalまでに納まったはず。

何せ、1日、1,400kcal が目標なもので・・・

| 健康 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栄養指導

今日は、栄養指導予約&糖尿病の診察日。
朝食後1時間に採血出来るように病院へ来るように言われていたけれど、
時間調節に失敗して、1時間半後に採血・・・
血糖値は、114 で、合格でした 
先生に「ヘモグロビンA1Cの値はどうでした?」と尋ねたら
「HbA1Cの値は、健康保険では、1ヶ月に1度しか検査結果が
出せない規定だから その数値は、次回の採血の時に。」との事だった。
せっかく、この4週間 お菓子を食べずに頑張ったのに~・・・残念
この病院では、毎回、診察の度に体重測定もあって、
前回の測定の時よりも体重は、1.5㎏減。 やりました~ 
お菓子禁止の効果 絶大 

だけど、この体重測定、洋服の分の重さを引いてくれてなくて、
看護士さんがそのままの数字をカルテに書き込むから、かなり凹みます。
だって、ジーンズの重さだけでも700gあるのに~・・・
セーターや下着合わせると完璧に1㎏は減らしてもらわんと・・・
冬場は、厚着になるのに ホンマ かなわんなぁ~ 

この4週間、お菓子を食べないで頑張ったのでもう、今度からは
1日に1回位、少しのお菓子は許されるものとばかり安易に考えてたら
キッパリと、「もう、この先 一生、お菓子は諦めるように。」って
トドメをさされてしまったのでした。
 
ま・まさか? 

この先生、かなり、厳しい・・・っす。
今まで通院していた病院の先生は、かなり甘々。これって、両極端ちゃうのん
って思う反面、いやいや、これ位、厳しくされてちょうど良い加減なのかも知れん。
だって、この先、人間生きていて
そんなに完璧にお菓子を避けて通れる筈はないと思うから。

取り合えず、インスリンの節約に励んで、
先生が仰った、『2年掛けて体重10㎏減』達成を目指します。
           ホンマか? 

栄養指導受けました・・・

1食のご飯の量は、何とたったの130gだって・・・

レシピ集の本、貰いました♪

メニュー色々

ページをめくって、色々 組み合わせられます♪

このレシピ集本の 提供は、武田薬品工業さんでした。

| 健康 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美々の爪切りデー

す?ぐに伸びる美々の爪

放っておくと、血管もすぐにグングン伸びて大変な事になるとコワイ。
というわけで、テクテク歩いて家の近くのショップへ 

テクテク・・・テクテク・・・

ももちんは、激しい歩き方のため、爪きりはしなくても大丈夫
だけど、一緒に行くと、美々と一緒にご褒美ビスケットが貰えます るん

本当は、美々ちんだけが貰えるオヤツなんだけど、
優しいショップのお姉さんから ちゃっかりビスケットをゲットして
家へ帰って来たら 当然のようにフリスビー遊び。
だけど、お気に入りのフリスビーは もうボロボロ・・・

早く遊ぼ♪

引っ張りっこ???

ブ?ン ブンブン!

   勝った?!!      えへへ (=^▽^=)

それ 遊び方、間違えてますから・・・ 

| 健康 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももの狂犬病予防接種

我が家は勝手に、ももの狂犬病予防接種は秋にと決めている。
保健所では、「春にしましょう?」みたいになっているけれど1年に1度って事だし。
だけど、毎年必ず、保健所からは、
11月初めに≪狂犬病予防注射が未接種≫の葉書が届くので
分かってるって!忘れてるんとちゃうねんってイラッとするので
今月中に行っとけば葉書が来ないだろうと思い、
本当は、今月、ワクチン予防接種の予定だったけど、狂犬病予防と逆にする事にした。

で、病院へ行く前に、ちょこっと河川敷へ寄り道してフリスビー遊び。

ゴキゲン♪ 美々ちん

この日も、暑くて暑くて・・・ まぶしい? 
美々も、ももも すぐにヘロヘロ? 

ハッハッハッハッ・・・

この日、病院は、大入り満員。
待合で待っていると、診察室から可愛いパピコギちゃんを抱っこされたご家族が・・・

私は、ももをお父さんに預けて パピコギちゃんをナデナデさせてもらいに

生後2ヶ月のレオン君

予防ワクチン接種に来られたのかと思ったけど、ふと、パピコギちゃんの腕を見ると
包帯が巻かれてたので、聞くと、肺炎になって入院していると・・・
アッチャー 可哀想に・・・
だけど、メッチャ元気そう。
飼い主さんは、土日だし、外泊させたいってお話されてて・・・

で、ももの順番になり診察室へ入って行くと、先生が
「コーギーの赤ちゃん、見られました?」って聞かれたので、
「ハイ? メッチャ可愛いですね?でも可哀想に肺炎だそうですね。
だけど、元気になってるみたいで飼い主さんは外泊させたいみたいですね。」
って言うと、「まだ、肺が白いから外泊はねぇ・・・
小さい子はすぐに急変するから怖いですからね。」っておっしゃって・・・
そうやなぁ? まだ体重が少ないからアッと言う間に脱水症状とか
起こしたら大変だし、気の毒だけど、ここが我慢のしどころ・・・
どうか、レオンちゃんが、早く回復してお家に帰れますように 

この日のももは、体重10.2? 体温38.2℃ 
いつもは ブルブル震えるのに、なぜか 全く、震えなかった? エライ

帰りに、いつもは貰って帰らないPEPPYを、今回は、
コーギーが表紙になってたのでを貰って帰ってきましたよ。

2010年秋冬号

| 健康 | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糖尿病・・・その後

私の糖尿病、
今年の3月の血液検査で、ヘモグロビンA1Cの数値が5.1になったけど
その後 今年の6月の人間ドッグでは、5.6になってしまってた。
結局、自分自身の不摂生で改善されるどころか逆に体重が増加してるし
もともと甘党の私、最近、アカンねんけどなぁと思いつつも
食べたいという欲望に打ち勝つ事は出来ずに、ついつい食べてしまってた。

≫ Read More

| 健康 | 15:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くるみちゃんとおんなじ?(≧≦)

今朝、な?んか イヤ?な感じの気配。
もともとトイレが近い私なのに、も?っと近くなってて
用を足したら ちょっと、痛っ 

昼過ぎからは かなり マシになってきたけど・・・
でも、放っておいたら腎盂腎炎とかになったらヤバイので
やっぱり、夕方、病院へ行ってみたら案の定、膀胱炎になってました。

くるみちゃんとおんなじやん 

抗生物質をもらって帰ってきました。

くるみちゃん、一緒に早く良くなろうね?。
オシッコ友達やね。(笑)  そんな友達、要らんわ?って 

| 健康 | 23:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美々の爪きり

ホント、1ヵ月なんて アッと言う間。

アッと言う間に伸びる、美々の爪。

今日の夕方、お散歩がてらペットショップへ・・・

美々の、トリマーのお姉さんへの挨拶は呆れる程の低姿勢。

クゥ?ン クゥ?ンって耳を後ろに思いっきり倒して体を思いっきり縮めてフセ・・・
しまいには、ゴロンしてお腹見せてるし・・・ 


美々ち?ん♪

私が、美々の爪を見ようとするとメッチャ、鼻短くして怒るんですけどね? 

| 健康 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももは、ヒートで 美々はカビ~~ガビ~~~ン (×.×)

今朝、ももがソファーに積み上げてあるクッションの上をよじ登って行くので
1番 端っこまで行くのかと見ていると・・・

ズリズリ・・・

途中、長い体を うねらせたまま、ドテッ!と寝そべり、そのまま落ち着いてしまった。

そのまま、落ち着くもも (^^;)

その時は、なんともなかったのに・・・(なかったと思う。)
それから、少しして、お父さんが床を見て、もものヒートを発見 
フリスビーを家の中で投げてやって遊んでて口から「血」が出たと思ったら
何と、それは、ヒートの出血だった。
そろそろかなぁ?って話してたけど、ホント、ピッタンコでした。

それで、この前シャンプーしてから まだ1週間しか経ってないけど
又、当分 出来なくなるので朝の散歩後にももだけ、シャンプー・・・

シャンプー後のもも

 可愛い肉球だ事  (*^m^*)
シャンプー後の、ももの肉球♪

≫ Read More

| 健康 | 22:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT