| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四角豆のグリーンカーテン

昨年は、苦くて不味いゴーヤのグリーンカーテンだったけど、
今年は、可愛いきれいな花が咲く四角豆にチャレンジしてみた。
だけど、四角豆の苗ってのがどこにも売っていなくて種さえも中々見つからない中、
美々父がホームセンターかどこかでやっと種を見つけて買ってきてくれた。

種まきしたのは、確か5月頃だったと思うけど・・・
中々、発芽しなくてヤキモキしたものの、何とか無事に成長してくれた。

昨年のゴーヤVS今年の四角豆

だけど、葉っぱは、ゴーヤに比べると小さくあまり繁ってくれなかった。
昨年もかなりの猛暑だったけど、今年の猛暑はそれ以上・・・
来年は、どうなりますことやら

四角豆の花

四角豆

収穫

クックパッドで見つけたレシピで炒めた四角豆

四角豆、ちょっぴりだけ苦味はあるけれど、ゴーヤと比べれば苦味なんて無いに等しい位。
てんぷらにしてもまぁまぁいけましたよ。

シーチキンとで・・・


| おいしい? | 22:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年は四角豆だーーー!

今年は節電する為に、
ゴーヤのグリーンカーテンにチャレンジしたけれど

暑さもしのげて、食べれば健康になれそうなゴーヤだけど
あまりの苦さに、来年は絶対にもう植えないと心に誓った。

そして、毎朝、みもと散歩している道端の畑にふと目をやると・・・

四角豆

な・なんと 四角豆が立派なグリーンカーテンになっていた。
毎日、通ってた道なのに全く気付いてなかったわ~

四角豆って、花は綺麗な藤色で とっても可愛くて緑も綺麗やし
来年は、絶対に この四角豆やなって確信した。
(ただし、一度も食べた事がないので美味しいかどうかは分からない。
だけど、ゴーヤのように苦いって事はないやろうから大丈夫と思う。多分。)

その四角豆を作ってるご近所さんは、種から育てたとの事。
だけど、残念ながら・・・
私は、種から育てる自信はな~い
来年は、ぜひとも、四角豆の苗を探さないとなぁ・・・って思ってるけど
忘れてしまって気が付いた時には時期を逃してたりして・・・ 

| おいしい? | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お昼ご飯 by 美々父

昨日、熊取で水ナスをたくさん貰ってきた。

で、どう言う風の吹き回しか、
美々父が雑誌のレシピを見ながら、ランチを作ってくれた。

マーボ茄子丼

お味は・・・

と~っても、あっさり。
思いっきり美味しかった~
とは、言えないけれど(笑) 
コレステロールを気にしている私たち夫婦にはちょうど良い薄味でした。

楽、出来るし
また、作ってもらわなくっちゃ~

| おいしい? | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤでエコ

節電10%目標の関西地区・・・

今夏、我が家は ゴーヤのグリーンカーテンでエアコン節電を目指す事に
果たして、効果の程や如何に

7月1日時点のゴーヤカーテン

だけど全然、効果なんて無いような気が・・・
昨日も日中の室温33.5℃もあったし・・・
窓2枚分のゴーヤカーテンでないと効果ないのかも?

7月22日の収穫

このゴーヤカーテン。エコ対策もさることながら
何と ゴーヤの美は食べる事も出来て一石二鳥
しかも、ゴーヤの効能をネットで調べてみると・・・
ビタミンBとCが含まれていて疲労回復に効果があり、
インスリンに似たような物質が含まれていて血糖値を下げるので
糖尿病の人には理想的な野菜って書かれていてビックリ 

切ってみたけど・・・p(^^;)

ある程度、大きくなったので収穫したけれど、メチャクチャ軽~ 
包丁を入れてみたけれど、種も少ないし・・・
これって やっぱり、まだまだ熟してないんですよね

ゴーヤの炒め物

ゴーヤを少し塩で揉んで紫玉ネギと牛肉とで炒めてみた。

≫ Read More

| おいしい? | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家で BBQ 

美々父、ネットでBBQコンロを購入。

コロコロ転がせるBBQコンロ

何だか、アウトドアの本やらBBQ料理の本やら買い込んで熱心に研究・・・
ハッキリ言って、私は、そういうのは面倒でイヤなので
勝手にすれば?って反対してたのに・・・
結局、巻き込まれてしまう・・・

120714mimo1.jpg

杉板(かどうか?)の上に生サーモンを載せて塩コショウをパラパラ・・・
レモンとバジルの葉をのせて上からオリーブ油をたらして蓋をして燻製に。

出来上がり~ がこちら

サーモンの燻製

ゆで卵を煮卵にしてから、オニクルミのチップでスモーク。
何とピーナツまで・・・

何でも燻製に・・・

家で育てたプチトマトに塩麹をつけたのが何とも言えず美味でした。
(塩麹ドバドバに掛け過ぎたので食べる前に塩麹を洗い流して食べたんやけど。)

焼き鳥も♪

他には、ピーマン、トウモロコシ、玉ねぎ、ジャガイモ、椎茸など
椎茸は、イタリアの粗塩をパラパラしただけで最高
玉ねぎの丸焼きも甘みタップリ・・・

後片付けが、大変なのが やっぱりね~ 

| おいしい? | 23:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パプリカと鶏肉の塩炒め

きょうのおかずカレンダーで、
『パプリカと鶏肉の塩炒め』ってレシピはカラフルで美味しそう
尚且つ、メッチャ簡単そうなのでお昼のオカズでチャレンジしてみる事に 

鶏もも肉を塩とお酒でもみ込むように書いてあったけど
調味料の塩とお酒の部分は、今 流行の塩麹で、ぐにゅぐにゅ・・・

あ~ 簡単やし、美味しかった~ 

パプリカと鶏肉の塩炒め


お皿に盛り付けてるとももの視線が・・・

≫ Read More

| おいしい? | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのおかずカレンダー

先日の日曜日の食品スーパーでの買い物中の事。
そのスーパーの中で、雑誌類が売られている小さなコーナーで見つけた料理本。
(実は、美味しい料理に飢えている美々父が見つけたんやけど・・・
その本は、『きょうのおかずカレンダー』って学研さんが出している本で、
一ヶ月分の毎日の献立がカレンダーになってて しかも、レシピももちろん付いている。
そして、話題のタニタ社員食堂のヘルシー定食1週間分も載ってました
で、何と何と全ページカラーでお値段320円の超安値 

試しに買ってみました~。

そして、今夜、7月4日の献立の厚揚げのにらあんかけってのを作ってみましたよ
メチャクチャ簡単なのに、激ウマ~でした。
簡単なのに見た目も、キレイで、美味しそうだったし・・・
写真撮り忘れてしまって、メッチャ 残念・・・
すっかり、ネットやブログから遠ざかってたからね~  

| おいしい? | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くるみ餅?もどき・・・(^^;)

オフ会の時、皆さんから色々と美味しい物をお土産に貰いました。

その中で、チック家が、
オフ会の前日に丹波篠山へ黒枝豆狩りへ行かれたとの事で
何とまぁ嬉しい事に、たくさんの黒豆の枝豆をお土産にくれました。

たくさん、いただいたので、茹でて食べるのを楽しみにしてました。
だけど、アホの私は、時間短縮で圧力鍋を使用。
クッキングヒーターのタイマーで自動的に消えるので、そのまま
迂闊に 夕方の散歩に出かけてしまった。 
( 圧力鍋は蓋をしてるので中味が見えない  )

散歩から帰って、台所の圧力鍋を見て、  
うわ~っ 忘れてた??? 
慌てて、フタを開けて黒豆を笊にあけたけど後の祭り・・・
黒豆は、メチャクチャ 柔らかくなってしまってた? もちろん皮まで・・・。
でも、食感こそ柔らかいものの、まぁ美味しいやん。と半分近くは食べたけど・・・

何か他に、柔らかいのを生かした美味しい食べ方はないものかと話してたら、
「この枝豆で くるみ餅の餡が出来るんちゃうん?」ってお父さん。

な?るほど それ いいかも?

で、柔らかい皮を剥いて すり鉢ですって、お砂糖は小さじに1杯だけ。
塩、一つまみと、みりんを数滴・・・

あとは、サトウのまる餅が家にあったので、レンジでチン。
で、餡子をまぶして出来上がり~ 

くるみ餅 もどき・・・(≧▽≦)ゞ

泉州名物、くるみ餅の餡は、しっとり艶があって甘くて美味しいんだけど・・・

私の場合、悲しいかな 甘いオヤツ禁止の身の上なので・・・
砂糖はウ?ンと控えめ。だけど、黒枝豆本来の甘味しっかりで美味しかった~。
やや、負け惜しみの感が・・・ 
本心は、もうちょっぴりだけ砂糖が入れば、なお、言う事なしデシタ。

| おいしい? | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は、リッチに フランス料理の ランチ ♪

今日は、セラピー仲間さんに誘ってもらってランチ。
メンバーは、コンブ母さん、シェリー母さん、レイママさん、
うららんママさん、メメママさん、そして私の6人。
 
何と!灯台下暗し・・・
いつも買い物している近所のジャ○コの こんな近くに、
フランス料理のお店があるなんて
知りませんでした 

前菜

こちらのスープは、紅あずまって品種のさつま芋を、
わざわざ焼き芋にしてから 裏ごしして作ったスープだそう・・・

紅あずま芋のスープ

バージンオイルで何たらかんたら・・・
カリッカリで 香ばしくてウマウマ~ 

チキンのメインディッシュ

こちら  は、コンブママさんが注文のお魚のお料理・・・

鯛のメインディッシュ

こちら  は、レイママさんとうららん母さんご注文のキングサーモン。

キングサーモンのメインディッシュ

そして、デザートのタルトケーキ ラフランスのケーキ

お店の方が、色々と説明をイッパイしてくださるけれど
私の頭の中には、入っていかず・・・でも、
南フランスのお料理だと言う事だけは、しっかり覚えて帰って来ましたよ。 (笑)

12時にお店に到着してから3時半過ぎまで、ゆ~っくり
オシャベリしながら とても楽しいひと時を過ごして・・・

ふ~ 満腹 満腹~ 

みんな、もう晩御飯は作りたくないね~って意見一致しました。
夜は、手抜きになる可能性大ですな。可哀想なお父さん達・・・ 

| おいしい? | 16:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささみジャーキー 作ってみました v(^▽^)

今まで、手作りで、ジャーキーを作ってみるっていう発想はなかったけど
昨日の夕方、スーパーで買い物中、鶏のささ身を見て突然、
オーブンで ジャーキーを作ってみようって思いついた。

それで、今朝、散歩から帰ってきてからネットで検索。
ささみジャーキー作り方・・・で検索・・・

ふむふむ・・・まず、ささ身を水洗いして、キッチンペーパーで水分を拭き取って、
薄く切って、100℃のオーブンで片面約5?60分ずつ焼くらしい。
で、まずは、ささ身を焼ける状態にまで準備して・・・

ささみを切って並べて・・・

いざ、焼こうと思ってオーブンの温度を設定しようとしたら、
何と家のオーブン、100℃の温度は設定出来ましぇ?んムリムリ・・・
びっくり?  
我が家のオーブンの設定温度ボタンを押していってみると・・・
1番低い温度は、37℃ 、そして いきなり次は150℃、その次からは10℃刻みで
250℃まであるけれど、250℃の次は、これまた ポーンと上がって300℃。
それで、おしまい・・・ だった。

考えたら、このオーブンも古い・・・
この家に引っ越してきて間なしに買ったもので、何とまぁ、
このレンジの横に貼ってあるラベルを見てみると1993年製。
もう、17年以上使ってるし・・・
機嫌よく、壊れずに、しっかり働いてくれてるわ?  

本当は、ネットと同じ温度で焼きたいけれど、
仕方ないので150℃で20分焼いて様子を見る事に・・・

20分経ったので 今度は裏返して、150℃で15分。
まだまだ、焼きが足りないので 今度は思いきって180℃に温度を上げて5分。
さらに200℃に温度を上げて2分。
てな具合に、様子を見ながら焼き上げていき ようやく完成 

こ?んな感じに出来ました!!

なかなかの出来栄え☆☆☆

お母さん、早くちょうだ?い!

美々、もも、大喜びで ございました? 

そうそう・・・ももちん、今朝から おパンツ穿かせてましぇ?ん
      ようやく、ほぼ、出血 終了・・・デス。
おパンツ生活に で、ももちん嬉しそう。  

| おいしい? | 14:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまうま♪ アーモンドバター  (=^▽^=)

あるテレビの番組で見て 1度、食べてみたかったアーモンドバタートースト。

昨日、友達の家へ行って作って分け合いっこした。

友達の友達から伝授のレシピは・・・

材料 : アーモンドプードル・・・・・・・150g
    アーモンドダイス・・・・・・・150g
    マーガリン・・・・・・・900g~1Kg
    砂糖(グラニュー糖でも)・・・・・・・320g
 
作り方:全部の材料をボールに入れてゴムべら等で混ぜるだけ~

 白砂糖で作る場合は、砂糖はふるっておいた方が混ぜやすいです。

美味し?い♪ 

食パンに塗って、トースターでチンするだけで、美味し~ 

簡単なので、是非、お試しあれ 

≫ Read More

| おいしい? | 16:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑過ぎます (≧b≦;)

もう9月だと言うのに・・・

今年の信じられない猛暑酷暑激暑のせいで、上の方の棚から引っ張り出してきた。
いったい、前回、カキ氷器を使ったのはいつだったのやら
完璧に、10年以上前だと思うけど・・・


そして、マギーパパさんからのお土産の練乳を掛けてウマウマ~

みぞれミルク

暑い時には、ヒンヤリ、スッキリ? カキ氷、最高

| おいしい? | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自給自足?

4月の終わり頃だったか?、お父さんが、私の留守中、
勝手にプランターに野菜の苗を買ってきて植えてしまった。

昨年、ケールの苗を植えたけど、青虫との戦いにヘトヘトになった経験から
野菜植えるの大反対してたのになぁ?・・・

植えたのは、きゅうり、水茄子、トマト。

最初、水茄子の葉っぱに小さな青虫?が居て、葉っぱを食べてたのを発見して
ちょこっと薬を掛けて退治しただけで、思いがけず、真面目に育ちはじめて・・・
驚いた事に、まず、トマトに実がなった。

トマト出来てるやん。

そして、水茄子。

結構、たくさんの水ナスが・・・

で、きゅうりが なかなか大きくならなかったのに・・・
まだまだ小さいきゅうり達

いきなり きゅうり?、(急に・・・のギャグ?)グングン、大きくなってきてビックリ

曲がりくねってますが・・・(^^;)

このきゅうりで 遊ぶ・・・

「もしも?し!」 (≧▽≦)ゞ

まっすぐの、きゅうりも出来たー!

結構、大きく育ちました♪

そして・・・

美味しい糠漬に♪

驚いた事に、切り口も、お味も、ちゃ?んと水ナスに育ってた?。
泉州の土じゃないと無理やろうと思ってたのに・・・
お父さん スゴイ 泉州出身のオッサンが育てたから?



| おいしい? | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごっつぁんです!!

午後3時頃に、玄関のチャイムが鳴るので出てみたら
近所の農家のおじいちゃんやった。 そして、

「ほうれん草、要るんやったら取りにおいで。」って言ってくれた。

今日、買い物に行った時、ほうれん草、買わなくて良かった?

「欲しいです 」って返事して、すぐにレジ袋を持って畑まで直行。

続々と、おじいちゃんに声掛けてもらった近所の奥さん連中が畑に集結。(笑)

私は、ドンドン、ほうれん草をレジ袋に入れていきイッパイになったところで
「すみませ?ん  後から来たのに、お先にもらって帰ります?。
○○さん←(農家のおじいちゃん)、有難うございます。」 と 引き上げた。

た?っぷり・・・

今夜は、贅沢にも、ポパイ鍋をタラフクいただきました。

ご馳走様でした 

| おいしい? | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も又、この季節が・・・

いや?  うっかりしていました。

今年のイカナゴ漁の解禁日は2月27日でした。
毎年、2月末頃か3月初めだったというのに、すっかり忘れてました。

2月27日に美々の爪切りに行った時、サテ○の出入り口に 
≪ 本日イカナゴ解禁日 イカナゴは完売しました。≫って看板が立ってて
それを見て、オォ? 今日やったんや?  って・・・。

そして、昨日、3?買ってきて炊きました。

釘煮のお鍋

釘煮、完成!

で、今日は、2? ・・・

身体中、イカナゴの佃煮のニオイが染み付いてます。
お風呂に入ったら 思いっきり、佃煮のニオイが鼻に付いててトホホ・・・

| おいしい? | 23:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって タジン鍋風手抜き鍋

今、巷で大流行のタジン鍋料理。

昨日も、又、『 ちちんぷいぷい 』で紹介されていた。
我が家はオール電化にしてしまってるので、残念ながら陶器製のお鍋はNG 
もしかしたら、IH対応のタジン鍋も売っているのかも知れないが・・・

昨年夏の旅行宿泊先、『 かぜのおと 』さんで蒸籠での蒸し料理が出た時に
大地家、マギー家、我が家一同、「これはヘルシーやね?」と感激し
大地ママさんが、これからはこの料理やね。と即、実践されてたようなのに
私は、蒸し器出すのが面倒やしなぁ?と、実践には至らず。。。
何せ、料理苦手な上に、ものぐさ 

さて今日は、どんな手抜き料理をしようかと冷蔵庫をチェック。

で、 閃いた。

タジン鍋も、蒸籠も、結局は蒸し料理って事やん。
普通にフライパンに、野菜やお肉を入れてフタして熱を加えたら蒸せるんちゃうのん 

そやそや。早速、やってみるべ。
キャベツは包丁で、ざっくざっく
人参は、ピーラーでシャッシャッ。
もやしは、ザッと洗って
え?っとシメジもあったはず・・・ あ? シメジは昨日、使い切ってしもてた。(^^;)
フライパンに油は引かずに・・・野菜をドバーッ!
豚バラ肉をその上に乗っけてと・・・
豚バラがちょっと少ないなぁ・・・じゃあ、
ウィンナーも入れ?ので味付けに塩コショウ少々・・・
そして、水は入れずにフタをして、加熱。

100126mimo1.jpg

フタを取って出来上がり~ v(^▽^)

100126mimo2.jpg


このまま、テーブルにド~~~ン。

で、大根おろしとポン酢と一味少々でいただきま~す。

キャベツの甘味がよく出てて美味しかった?。

これからは、この、タジン鍋風手抜き鍋、が我家で大活躍する予感。

| おいしい? | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薔薇ジャム

生まれて初めて薔薇ジャムなるものをいただきました。

マギーパパさんからのポーランドのお土産です。

青いラベルのが薔薇のジャム瓶

年末にお会い出来なかったのに わざわざ、宅配便で届けてくださいました。
いつも、いただくばかりで恐縮です。

薔薇のジャムだなんて、何て高級そうなお品なんでしょ?
同封されてたお手紙によると、紅茶などに入れて香りを楽しんで下さいとの事。

ほぉほぉ・・・なるほど。

で、やってみました。

薔薇の花びらが紅茶の中で広がりましたよ♪

たくさん、ジャムを入れすぎてしまったのか、メチャクチャ、甘くなってしまった。
そして、 の香りもイッパイ広がりました。 

マギーパパさん、どうもご馳走様でした。

| おいしい? | 16:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて飲み?ました♪(笑)

先日のオフ会で、大地ママさんからお土産にいただいた、このソース。
          
ツヅミいちぢくソース

実は、好き嫌い女王の私、果物のいちぢくも苦手。
だけど、ソースだから大丈夫でしょう? 

って事で、この日の晩御飯は、お好み焼きに決定 

で? ・・・・食べてみたらこれが、なんと 甘口で 
う~ん と~ってもフル~ティ~  

いつもは、おたふくのお好み焼きソースを使ってたんだけど、
美味しゅうございました?。

大地ママさん、ご馳走様でした~。

マヨネーズとソースた~っぷり  えびやら脂ギトギトの豚バラ肉た~っぷり 
これって、かなり アカンよな~・・・と思いつつ、
美味しいんやから仕方ないし・・・  と 
思いっきり、たくさん食べてしまった私なのであった。

| おいしい? | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜の一品

先日、友達に教えてもらったおかず。

分量も適当、材料も適当、作り方も適当・・・ 330

イマイチですと・・・?(^-^;) 

                          そして、美々父からの評価は195

| おいしい? | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての手作りおからご飯

昨日、スーパーでドライのおからが見当たらず、取りあえず買っておいた生おから。
賞味期限が7月22日なので、早い目に使わなければと
今夜は、おからご飯作りに早速チャレンジしてみた。

恥ずかしながら、おからのお惣菜って結婚してから1?2回しか作った事がない。
しかも、まだ新婚の頃で・・・
どんな風に作ったのか記憶も定かではない。

って事で、やっぱり 適当な作り方をする事になったのであった 

まずは、冷蔵庫にある人参、しめじ、キャベツをみじん切り。
みじん切りの人参だけは予め電子レンジでチンしておいて、
フライパンで油は引かずに人参から炒めて しめじ、キャベツを投入。
そして、おからを1袋投入して炒りつけて、適当な所でお水を適当に入れた。
冷凍のトウモロコシとグリーンピースも彩りに入れて、
調味料は一切 入れないで出し昆布を小さく切ったのを入れてしばらく炊く。

グツグツ・・ 混ぜ混ぜ♪


水分が飛んできた所で ハイ 出来上がり?


ドッグフードを20gをプラスして、ハイ、どうぞ? 

味は、お野菜の旨味だけ! (≧▽≦)

美々もも、スゴイ勢いで完食しちゃいましたとさ。  



| おいしい? | 23:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は、豚丼!

昔、私達が新婚時代を過ごした札幌の、
ご近所さんだったお友達がクール便で美味しいものを届けてくれた。

イカ素麺や札幌の洋菓子店の濃厚クリームチーズを使ったスィーツやレトルトの豚丼。
豚丼・・・実は、あまり期待していませんでした。

が~

          ・

          ・

          ・
         

≫ Read More

| おいしい? | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高級ランチですねん・・・(^-^;)

昨年12月にオール電化にした我が家。
その工事をしてくれた電気屋さんに、いただいた神戸北野ホテルのお食事券。
土日でも祝日でも予約出来るって事で期間も今年の6月末まで有効だった。
期間が長かったから、ず?っと放ったらかしだったけど
もうそろそろ、使わないと使えなくなったら もったいないと予約する事に・・・

予約した時って、まだ新型インフルエンザのニュースは出てない時期で
6月の土日は既に予約でイッパイとの事だった。 え? ほんまに??
ホテルのランチって そんなに早くから予約されるほど流行ってるん?
でも、きっと、インフルエンザの影響でキャンセル増えてて今ならいつでもいけたかも?

で・・・
たまたま29日に美々父が有給を取ってたので私の独断で、その日に予約。

いよいよ、その当日・・・

ブログネタの為に?わざわざ電車に乗って行って来ました? 

≫ Read More

| おいしい? | 23:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

角の☆印弁当が欲しい?♪

☆印弁当

昨日、『 ちちんぷいぷい 』 を見ていると、このお弁当が紹介された。

今日から関西地区限定で6月9日までセブンイレブンで販売されるとの事。

そして、このお弁当を作ってる工場も紹介されて、
普通のコンビニ弁当では製造ラインには15名位で詰め込み作業するところ、
このお弁当には何と、25名の人が寄ってたかって(?)弁当詰めをしていた。
しかもラインの流れ方はメ?ッチャ、ゆっくり。 
作業スペースは、ラインに人がギッシリで、かなり窮屈そうではあったけど
私も、こんなゆっくりのラインなら以前の例のバイトも長く続けられたのになぁ?
なんて、どこを見とんねん  って自分自身で突っ込んだりして。

そして、ちちんぷいぷい出演者の人達が試食して全員の人が絶賛。

ホンマ美味しそうや?  
コンビニ弁当って、絶対に美味しくないって思ってたけど、これはちょっと違うかも?

美々父が今日は、お昼から半休を取って帰宅するので
朝、10時過ぎにコンビニへ 一っ走り     

741kcal

すき焼き、最高やし、どのおかずも全て  

コンビニ弁当にしたら 695円は、ちょっといい値段だけど価値ある695円でした。

          ご馳走様でした。

| おいしい? | 20:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それ、美味しいですか?

骨型オモチャ

ももは、全く興味を示さない骨型のプラスチック製のこれ。
美々ちんは、毎日のようにオモチャ入れの中から
好んでこれを選び出し しょっちゅう、噛み噛みしている。
だけど、どういう訳か、噛み噛みする場所は
いつも決まってノートパソコンの線の上なんよね。

「このボーン食べても良いプラスチックなんですよ。」ってお店の人が言ってたけど
どう考えても、食べたらアカンやろ? 
多分、2年以上前に購入したはず。
でも、いまだに、骨型のゲンコ部分の片方だけしか減っていない。
美々は、このオモチャの事を 《かなり骨のある奴! 》って認識してるのかな?

この骨オモチャに関しての困る事は、ちゃんと元の場所に片付けてくれない事。

これって、知らずに踏ん付けてしまったら メッチャ、痛いんよね?。

| おいしい? | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フライドポテト

今日のオヤツにメークイン3個で、フライドポテトを揚げてみた。

マイルドカレー 

で? 
先日、買ってた フリフリッチポテトっていうフリカケを振ってみた。

090322mimo1.jpg

カレー風味だったけど・・・

≫ Read More

| おいしい? | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイートポテト作りにチャレンジ!

先日、友達から「スイートポテトでも、作ったら?」って貰った、たくさんの鳴門金時。

「え? そんなん、作った事ないのに?  」って言うと、

「メッチャ、簡単やで!さつま芋を茹でて潰して、砂糖とバターと生クリーム
入れて混ぜて、アルミホイルに入れてオーブンで焼くだけ。」って事もなげに言うので、

今日、スイートポテトの作り方をネットで何箇所か検索。
あちこち見てると、材料の分量やオーブンの温度等、それぞれで結構、違ってるので

な?んや! 案外、適当でいいんやな?って、それに別に、裏ごししなくても大丈夫そうやし・・・
と、適当な私は、ようやく気楽に作る気になった。

いっぱい、出来た!!

形は、イマイチ・・・(^-^;)

スイートポテトが完成してから、
よくよく考えたら、私 スイートポテトって
長い人生を生きてきた中で今までに2回?位しか食べた事がなかった。
しかも、前回、食べたのはいつの事だったやら?

で?・・・
自分が作ったのが、
本物のスイートポテトと同じような味なのかどうかが分からないのが不安なんよね?

砂糖は書いてある分量の半分強にしたけど、鳴門金時本来の甘さでめっちゃ、スイート。
本物の味かどうかは知らんけど、まぁ、一応、スイートポテトのようです。

| おいしい? | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホットサンドメーカーの ゾクゾクする続編 

いよいよ、ホットサンドメーカーで美味しい朝食を作るで? 

ホットサンドメーカー

このホットサンドメーカー・・・安いだけあって、電源スイッチは付いてない。
コンセントを差し込むと、いきなり通電する仕組みのようで
説明書を読むと、コンセントを差し込んだら電源ランプが点灯し
5分後、電源が切れ温まった鉄板に、パンと具をはさんで
再びコンセントを差し込んで焼いて出来上がり?!と、なる筈が・・・

≫ Read More

| おいしい? | 16:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一体、何をしてるんでしょう・・・私?(T_T)

大地家とビーンズドームで遊ぶ事になったので
オヤツに、私のアホの一つ覚えのロールケーキを作って行こうと思い立ち、
夜中の11時から、(深夜料金で安いので・・・爆)卵をシャカシャカ泡立てて
オーブンでスポンジを焼いて冷めるのを待ち、冷蔵庫へ入れてから眠りに就いた。

そして 当日の朝、生クリームを泡立て、苺を入れてローリング?
って、していたら・・・

ウォォォ?ッと? 
ガーーーン 

あろう事か?
ロールケーキが私の手から滑り落ち床に落ちてしもた? 
端っこの苺がポロッと飛び出した瞬間、美々の胃袋へ・・・

慌てて、ロールケーキを拾ったけど・・・
こんなんもう、持って行かれへんやん・・・
私は、一体、昨夜から 時間を掛けて何をしてたんでしょうか? トホホ。

慌てて拾ったケーキ

切ってみました。

真剣に見つめるもも。

| おいしい? | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカナゴ漁解禁

今朝早く、美々父は車で出掛けてたので
美々ももを、空いた駐車スペースで遊ばせた。
まず、もものリードを係留して、美々にフリスビーを投げてやる。
4?5投してやると、美々は、フリスビーを取りに行かずに
いつもの如く、プランターの草を食べ始めた。 

全く  モ?ッ  

なので、美々は足を拭いて家の中へ放り込んでオシマイ。

いよいよ、ももちんのフリスビーの番。

もも、大喜びでフリスビーをキャッチしたり、追いかけたりして走りまわる。

途中、疲れてくると、 フリスビー遊びを終了されたくないもんやから
フリは、口に咥えたままで ハァハァ?言いながら休憩しとる。

私が、ももを捕まえようとすると走り出して、水溜りも何のその・・・ビュンビュン逃げ廻り
ようやく捕まえた時には、お腹から足からドロドロ 

あまりに酷かったので、そのまま、風呂場へ直行して
思わず、ももをシャンプーしてしまった・・・
つい、最近、シャンプーしたばかりやのに・・・

≫ Read More

| おいしい? | 23:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は、うどんとパン

今朝の散歩から帰った時に、美々父が 
「前から気になってた加西のうどんを 食べに行こか 」って言うので、
福来ままに、まず、さぐりの携帯メール、「今日は、お仕事?」って入れてみた。

すると 「 お休みですよ 」の返事が来たので、
「お昼頃に、ちょこっと遊んで、例のおうどん屋さんに連れて行って?!」って
メールを入れて、11時半に 玉丘史跡公園で落ち合う事になった。

又、今日も 飽きもせずにフリスビーをタップリ、楽しんだ美々ともも。
福来ちゃんはと言うと・・・
美々ももがフリスビーを追いかけるのを、横からワウワウ言いながら追いかけて・・・
で、『お邪魔しました?  』って、感じで、
福来パパとママの元に帰るって事を何度か繰り返す遊びをしてた。(笑)
面白可愛い福来ちゃん 

で、3?40分遊んだ後、いざ、目的地のおうどん屋さんへ。

がいな製麺所に到着したのは12時半頃だったかなぁ??
すごい車と人でイッパイだったけど、少し待つと駐車場も空いて、
うまく、テーブル席も空いたので、それ程、待つ事もなく うどんにありつけた。

がいな製麺所

美々父注文うどん 1030円也

私の注文うどん、600円也

あ? 美味しかった? 

そして、これまた気になってたパン屋さんへ連れて行ってもらいました。
ここから、車ですぐの場所にある、森庵さんってパン屋さんへ。












≫ Read More

| おいしい? | 21:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT