≫ EDIT

もも おパンツを嫌がる

先週、雨が降った日の お散歩後の事。

泥除けエプロンを着せて行ったんだけど、少しお腹の辺りが濡れていたので

タオルで拭いてあげようとしたら、キャウン って、ないて、私、ビックリ。

全然、力なんて入れてなかったのに・・・。

又、一段と腫瘍が大きくなってるんだろうか?多分、そう。


この病気になってからというもの、いつも、家の中をフリーにする時、

紙パンツとたすき掛けのおパンツを穿かせてたのに、

ここ数日前から、断固、おパンツを拒否されてしまう。

メチャクチャ、嫌がって逃げられて穿かせる事が不可能に・・・。

多分、お腹を押さえてしまう事になるから痛いんだと思って

無理強いはしないでいた。

だけど、やっぱり オパンツが必要な時もあるからと思い

今日も、又、チャレンジしてはみたけれど・・・


私も必死だけど ももも必死。

やっぱり、おパンツを、穿かせる事は出来ず仕舞いに終わる。


ももの下っ腹の辺りは、今まで たるんでなかったのに

今は横から見たらダラ~ンってたるんで見えている。・・・って事は

又、腫瘍が一段と大きくなってしまっているんかなぁ?


最近、以前に比べて血尿の量も回数も多くなってきているけれど

病院で何を言われるかと思うと 怖くて行く勇気がない。

取りあえず、今のお薬を飲ませながら 暫く様子を見ることにする。




| 今日の出来事 | 23:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もものケージ生活 始まる・・・


9月16日(土) 診察日
体重13.1㎏ エコー検査するために 仰向けにされた時、オシッコポタポタ・・・
先生の手にひっかけちゃった 
オシッコは、診察前には全部 出し切ってたと思ってたけど・・・
で、そら豆みたいな形の銀の皿で看護師さんがもものオシッコを採取して検尿。

そのまま、エコー検査。
前回の時には腫瘍の形がはっきり分かったのに今回は分からない。
「もしかして、無くなったんですか」 と 質問するも、
「違いますよ。腫瘍は膀胱全体に広がってるので、膀胱の中、全部が腫瘍です。
膀胱の中のオシッコが空っぽになっているので分かり難いんです。」って。
だけど、尿道の方にまでは広がっていないとの事でホッとする。

尿検査の結果PH値 8.5 で白血球の数も高くなっていて膀胱炎になっていた。
黴菌を殺さないと腎臓に影響が出てくるので抗生剤も飲ませる事になった。

もも ケージ生活?

≫ Read More

| 健康 | 13:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももの病気 その②

手術後2週間して、ようやく抜糸が終わったと思ったらヒートになってしまった。
で、やっとヒートが終わってホッとしたのも束の間、どう言うわけか
ももがオシッコを数回、風呂場のマットや玄関で、粗相してしまってた。

普段、粗相なんてした事がないのでびっくり

5月13日(土)
もともと 狂犬病予防接種とフィラリア薬を貰いに行く予定だったので、
膀胱炎にでもなってしまってるのかも?と思い診察してもらう事にした。
先生に前日のオシッコの話をすると超音波検査をしてくださった。
すると、膀胱に白くて丸い影が映っていた。
とても、にわかには信じられない話。
多分、何かの間違い。次回のエコーでシコリみたいなのが消えているはず。
この日は、フィラリア薬7ヶ月分と抗生剤2週間分をもらって帰宅。
抗生剤を飲ませたら、すぐに、家の中でのオシッコはしなくなったので
きっと、あのエコーで映ってたのは何かの間違いのはず。って思えてきた。

5月27日(土)
朝の散歩でオシッコ採取。
なるべくたくさんと言われてたので苺のパックでもものオシッコをキャッチして
100均の蓋付タッパーに入れて朝の9時半頃には病院へ持参。
検尿してもらった結果、
潜血は無かったけど白血球の数が多くて、粘膜の細胞?がいくつかあったとの事で
ももの腫瘍の粘膜細胞を病理検査に出すためにカテーテルで粘膜の細胞採取してもらう事になり
そのまま、ももを病院に預けて私達だけで帰宅。
夕方4時に迎えに行って エコー画面を見せて貰いながら先生のお話しを聞いた。
そもそも、心配だった膀胱へのカテーテルだったけど、
「ももちゃん、案外、大人しく 出来ましたよ。」って言ってもらえて一安心。
ざんねんだけど膀胱内の腫瘤は間違いなんかじゃなかった。
腫瘍はどうやら膀胱の入り口辺りにぶら下がってるみたいで・・・

今後の治療法などは検査結果が出てからする事になった。

病院の待合室でお父さんと。

≫ Read More

| 健康 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももの病気 その①

長い間、放置状態のブログだけど、ももの病気の事を書いておこうと思う。

ずいぶん前からももの胸の所にグリグリの塊が出来ていた。
でもそれは、病院で調べてもらったら良性の脂肪腫だったので、
しばらくは様子を見ていた。
だけど、今年の初めにはかなりの大きさになってきて、
しかも 1ヵ所にとどまらず あちこちに脂肪腫が出来てきて・・・、
それにももの口の中の歯茎には歯周病から来るエブリスって脂肪腫まで。

それで、病院の先生に相談して、手術を4月7日(金)にすることになった。
前日にはレントゲン検査や血液検査を受け、
レントゲンでは少し脊椎が変形している部分があるって言われたが
( まぁ、年齢が年齢だし・・・。)
血液検査では特に問題は無かったので、手術する事が確定した。

前日の夜から絶食、絶飲して7日の朝一に病院へ。
入院になるんだろうなぁ・・・と思いつつ 夕方、病院へ行って
先生からタブレット端末で、手術中に写された画像を見せてもらいながら説明を受けた。

手術は4時間越えの長時間になったけれど、ももは年齢の割に
麻酔から、スッと目覚めたとの事で ホッと一安心。
身体の腫瘍4ヵ所と歯周病が酷かったので抜歯6本と、
エブリスと言う歯茎の腫瘍3ヵ所はレーザーで切除したとの事。
腫瘍の色は白くてキレイだったので 一応、全て病理検査に出してもらったけど
良性だなぁって 本当に安心出来た。

ももちゃん、頑張りました。

そして、入院せずに一緒に帰宅出来たし、
ドックフードも ゆっくりだけどいつもの量を完食したので、ホッとした。

長時間の手術に耐えられるのかとても不安だったけど、見事にクリア。
これで 美々の分まで長生き出来るね。

≫ Read More

| 健康 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見バスツアー (藤棚)

平成29年5月11日(木)
大人気の ☆藤棚見学バスツアー☆ に参加。

初めて行く和田山近くの大町藤公園。
あまり期待していなかったのに・・・
こんなに、大規模な藤棚 & 大きな房の藤の花を見るのは生まれて初めて。
な・なんと 思わず、手のひら定規で何cmあるか測ってしまった。
私の親指から小指の幅は約20cmあるから・・・何と 20×4回半 
1m弱の長さだったのでした~

170511fuji4.png


170511fuji3.png

あまりの見事な藤にビックリ 嬉しい誤算でした。



≫ Read More

| お出掛け♪ | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静かな抵抗

今朝、ももの汚れた歯を歯磨きシートでゴシゴシするために
ももを抱っこしようとしたら
歯磨き大嫌いの もも、
突如、脱力 まるでスライム
全身の力を抜ききりました・・・
重くて重くて・・・抱っこ出来ない
スゴイ拒否の仕方 

もも

| 今日の出来事 | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張

≫ Read More

| 今日の出来事 | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防災公園へレッツゴー🎶

今日、待ちに待ったフィールダーにご対面。

午後2時過ぎから防災公園へ行こうって事になりレミちちさんにメール。 
今日はラッキーな事に、レミちちさんのお仕事がお休みだったので
すぐに、のお返事。チャコちゃんと先に到着して待ってくれてました。

しかも、何と 
美味しいスゥイーツと缶コーヒーまで買って来て下さってて
レミちちのオープンカフェでゴチになっちまいました。 
我が家は手ぶらで、何の用意もせず・・・ホント、お恥ずかしい・・・。
レミちちさん、こんな気の利かない美々母ですみません。
美味しかったです。ご馳走様でした 又、お願いします。(ギャハハハ・・・)


momo14091504.jpg

チャコちゃんは今年の12月9日で15歳です。
いつまでも若々しい優しいお姉ちゃまワンコ。
もも
もチャコちゃんに続こうね。
.るんるん(^^♪ フリスビー

今度の我が家の車デス

いつも可愛いチャコちゃんデス^^


 これさえあれば、幸せなの~🎶

ももは、本当に本当に久しぶりで思いっきりフリスビーが出来て大喜びでした。

チャコちゃん、危犬なももだけど、又、遊んでね

| お出掛け♪ | 21:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の足

昨年の4月に美々父が、自分好みで買ったスバルのフォレスターだったけど
買ったその日からトラブルが発生・・・

私は、運転出来ないし、ハイオクガソリン車だし、燃費は悪いし・・・

結局、美々父が買い換える決断をして、試しにネットで中古車査定のサイトに登録した途端、
あちこちの中古車屋さんからジャンジャン電話が掛かってきて
一番、最初に査定に来た 中古車屋さんに売る事になってしまい
何と一週間後引き渡しというスピード売却。

慌てて、次の車を探さないといけない羽目に・・・
何と 8月17日に車を売って、8月20日には、カローラフィールダーを買う事に。
私のパートが終わってから夕方6時前にディーラーに行き、試乗をさせてもらって即決。
だけど、車って買った日にテイクアウトは出来ないんですよね・・・
ほぼ、1ヵ月程待たないといけないようで・・・。
8月20日に車が無くなってから まだ、車ナシ状態。
車が無いって本当に不安だし、不便だし、寂しいものです。

予定より少し早く納車してもらえると電話があり、ようやくホッと一安心。
9月15日にご対面の運びとなりました。やれやれ・・・。

これで、やっと、ももを連れての お出かけが出来ます。

| 未分類 | 22:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログがアップ出来な〜い・・・

今年の春に、前のパソコンから新しいパソコンに買い替えたから
画像編集していたペイントショップのソフトが無くって、目茶苦茶、難儀している。
このパソコンに付いている画像編集機能を使おうと四苦八苦。
どう言う訳か、別に編集するつもりでもないのに
写真を選んだ途端にその画像が編集画面のページ?になったままに・・・。
全く、使いにくいパソコンでムッカーーー

| 今日の出来事 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いももちん。

ももって、やっぱり ももやったなぁ・・・。

美々なら、「美々〜」って呼べば、すぐに来てくれたのに
ももの場合、「もも〜」っていくら呼んでも全く知らん顔。
何か、美味しい物でも持ってなければ、ほぼ99%来てくれへん。

美々がいなくなってんから、その辺、気を利かしてくれたら良いのに。
そうは問屋が卸さへんのね・・・。

だけど、ももが居てくれて本当に本当に良かった。
これからも、可愛いももちん、宜しく頼んますね。

| アラカルト | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美々が旅立ちました。

今年の3月からパート勤めを始め
ますますネットから遠ざかってしまってました。
それなのに、突然、こんなご報告をすることになるとは思ってもみませんでした。

美々が6月18日(水)9時30分、11歳と11日で虹の橋を渡りました。

m140618mimi3.jpg

m140618mimi1.jpg

≫ Read More

| 未分類 | 14:40 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★☆★  マギーパパワールド パート 27 ☆★ ☆

台風18号の影響で、朝6時過ぎから雨が降り出し
15日の観光は、どうなる事か?と心配になったけど、
さすがに、晴れ男を自負しているマギーパパさん。
要所要所の見所では ほとんど、雨は止み、
何と 白川郷ではお日様まで射したりしてビックリでした。

130915mp2.jpg

130915mp4.jpg

130915mp1.jpg

130915mp5.jpg

130915mp6.jpg

130915mp7.jpg

130915mp8.jpg

130915mp9.jpg

130915mp10.jpg

130915mp12.jpg

130915mp13.jpg

130915mp11.jpg

マギー家と行く金沢、白山スーパー林道から白川郷の旅、とても楽しかったです。
大変 お疲れ様でした。そして どうも、有難うございました。

| マギーパパワールド | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★☆★  マギーパパワールド パート 26 ☆★ ☆

マギー家と14~15日に石川県へ旅してきました。
一応、尼御前ってSAで午後12時に待ち合わせしていたものの・・・
高速道路の多賀SAの手前でマギーパパさんから
「今、どの辺りですか~?」と、携帯に電話が・・・

「あと、17km程で米原です。」って答えると、な・なんと
マギー家の車は、ちょうど、私達の車の横を走ってました。 

なので、ドッグランのある多賀SAで、みんなで休憩。

そして、予定よりも1時間少し前に尼御前でお昼休憩となりました。

尼御前SA

ワンワン・・・吠えまくります・・・(^^;)

この子達・・・なんて、可愛いんでしょ

クリックして大きくして見てちょ。

みかんちゃん

美々

マリンちゃん

もも

≫ Read More

| マギーパパワールド | 16:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤穂海浜公園と赤穂城址へお出かけ

今日は、朝から曇り空。
気温もあまり上がらないような天気予報だったので、
初めての赤穂海浜公園へお出かけ。

だけど、めちゃくちゃ広い公園で・・・
やっぱり、曇り時々、晴れのお天気やったけど、すんげーー暑いですやん。

難破船1

難破船2

難破船3

あまりにも厳しい暑さに公園内で遊ぶ事もなく、
結局、1時間弱で引き上げることになったものの、せっかく遠くまで来たのに
このまま帰るのはもったいないので赤穂城址でも見学して帰ろうって事になった。

赤穂城址1

赤穂城址2

大石神社1

水みくじ1

水に浮かせると文字が浮き出てくるという おみくじ・・・
私は大吉、でも、今年のお正月から凶を引き続けていたお父さんは
今回は何とか、末吉が出るという幸運に恵まれた・・・ 

水みくじ2

あ~暑かった~

| お出掛け♪ | 16:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四角豆のグリーンカーテン

昨年は、苦くて不味いゴーヤのグリーンカーテンだったけど、
今年は、可愛いきれいな花が咲く四角豆にチャレンジしてみた。
だけど、四角豆の苗ってのがどこにも売っていなくて種さえも中々見つからない中、
美々父がホームセンターかどこかでやっと種を見つけて買ってきてくれた。

種まきしたのは、確か5月頃だったと思うけど・・・
中々、発芽しなくてヤキモキしたものの、何とか無事に成長してくれた。

昨年のゴーヤVS今年の四角豆

だけど、葉っぱは、ゴーヤに比べると小さくあまり繁ってくれなかった。
昨年もかなりの猛暑だったけど、今年の猛暑はそれ以上・・・
来年は、どうなりますことやら

四角豆の花

四角豆

収穫

クックパッドで見つけたレシピで炒めた四角豆

四角豆、ちょっぴりだけ苦味はあるけれど、ゴーヤと比べれば苦味なんて無いに等しい位。
てんぷらにしてもまぁまぁいけましたよ。

シーチキンとで・・・

| おいしい? | 22:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美々のしこり・・・結果

今日、初めて行った病院はとてもこじんまりした所で、
看護士さんも居なくて先生がお一人だった。
そういえば、朝、夕方の診察時間を聞くために電話した時も
先生自ら、電話に出てはったなぁ・・・

それで、受付してもらう時に 正直に、
「実は、○○○動物病院の先生が体調を崩されて長期休診されるとの貼紙されてたので。」
と言うと、先生は、「えっ!そうでしたか。、○○○動物病院の先生は知り合いです。
学会とかでも会ってよく話したりしてるんです。又、どうされたのか聞いときます。」
って言ってくれて、とても好感のもてる先生って印象。

私達が行った時に、ちょうどミニチュアダックスの男の子の診察が終わった所で
すぐに、診察室で診てもらえた。

先生の診立ては、どうも、良性の脂肪の塊みたいとの事で
美々の10歳って年齢を考えると、性急に全身麻酔してシコリを取って
病理検査に出すって事は、あまりしたくないですので
しばらく、様子を見て 1週間とか3週間とかの間に 
ドンドン大きくなってくるようなら手術で切除して検査をしたら?とのお話で
シコリの一部分を突いて検査に出す方法もあるけれど
もし、悪い癌とかだったら、あちこちに癌を散らす結果になったり
しかねないので あまりお勧めできない。と・・・

それから、あまり、その部分ばかりつまんだりして触りすぎると
刺激されて逆に大きくなりかねないので、サッと撫でてみる位で確認してくださいって。

人間で言う所のニキビみたいな物だったら、皮が破れて出血して萎む場合もあるし
皮膚の内側に吸収されて無くなる場合もあると言われた。
美々のシコリが知らないうちに無くなってくれる事を願っている。

もしかしたら、すぐに切ったほうがイイって言われてしまうんちゃうか?って
ドキドキしていたから、本当にホッとした。

その先生は、壁に貼ってあったワンコの年齢表を見ながら
「コーギーは中型犬なので10歳と言えば、人間の歳で言えば68歳ですよ。」やて。

その壁に貼られてた表は大型犬と小型犬の年齢換算表だった。
中型は、小型の所にプラス8歳足した年齢ですよ・・・
美々は人間で言えば68歳になってるらしい。
マジ~ 知らん間に私達より年上になってるやーーーん

| 健康 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美々のお尻に しこりが!

今朝、散歩から帰ってから美々を3週間ぶりのシャンプー。

お尻の部分をワシャワシャしてたら、あれ~
何か、指先に硬い骨のような感触があった。
その部分を重点的に触って確認。
美々のお尻の左の上の方に結構大き目の硬いものが・・・
お尻のこんな所に骨ってあったかな?と思い、右側をチェックしたけど
別にそんな骨はないし・・・

もう一度、しっかり手で触れてみると、丸いしこりがある。
まさか?これって腫瘍?
この前のシャンプーの時にはなかったけどなぁ・・・?

でも、3週間でこんなに大きくしこりが成長するやろか?
絶対にお尻は洗ってるから、あったら気付くはず。
でも、もしかしたら見逃してしまってたんやろか?

メチャクチャ、心配になって、お父さんにメール。
お父さんが帰宅してから いつもの動物病院へ行くと、
何と、病院は真っ暗。 えっ  

≫ Read More

| 健康 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もも 抜歯手術  

いよいよ ももの抜歯手術の日。

先生の指示で、朝から水も食事も与えず
散歩もさせずに安静にして11時頃に病院に到着。
麻酔に耐えられるかどうかの検査の為の採血をして、しばし待合室で結果待ち。

採血されちゃいました・・・

検査の結果、大丈夫との事なので もも頑張ってと、しばしのお別れ。

ちょうどお昼過ぎになったので外でランチしてから帰宅。
留守番中の美々は、ももが居なくても、別に不思議がる素振りも見せず
お父さんに ボール遊びを要求してワンワン。(冷たい お方~ 

≫ Read More

| 健康 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『美々、デンタルケアをする!』の巻き

今日は、前からあった予定が急遽、取りやめになったので、
帝塚山ハウンドカムへ美々の歯石取りをしてもらいに行く事になった。
マギー家のみかんちゃんも、近々、歯石取りに連れて行きたいって聞いていたので
どうせなら、一緒がいいなぁ~と思って、勝手にショップに仮予約して
マギー家には事後承諾。
マギーパパさんに電話したら、あっさり、二つ返事。
良かった~ 
我が家は、だいぶん家を早めに出たので予約時間の12時半の約1時間前に到着。
で・・・ショップに行ってみたら、早めだったけど、すぐにしてもらえる事に。

イヤイヤながら・・・(^^;)

美々の歯石取りが終わったのとほぼ同時にマギー家がショップに到着。
最近、ほとんどオフ会とかしなくなってしまってて
めっきり、会う機会が少なくなってしまってるから久しぶり~

サマーカットのみかんちゃん

サマーカットしているみかんちゃんは、パピーちゃんみたいで可愛い

みかんちゃんをトリマーのお姉さんに預けて、
私たちはマギーパパさんがネットで探してくれてた近くのドッグカフェへランチに。
そこで、久しぶりにゆっくりとお喋り&食事。

妹分のジャックラッセルのマリンちゃんは、まだ2歳で
ピッカピカの歯なので歯石取りは必要なし。羨まし~ね~。

ランチが済んでから、ショップに戻りオヤツやボールを買ったり
イベントの抽選会でスクラッチカードで何度も当たりを出して楽しませてもらった。
私たちが帰った後は、ハズレのスクラッチカードしか残ってないんちゃうやろか

≫ Read More

| 健康 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もも、歯周病+歯槽膿漏・・・(++;)

ももの歯石&キツイ口臭・・・かなり以前から気になってはいたけれど
病院へ行けば、必然的に麻酔しての歯石除去しかないだろうからと躊躇していた。
だけどだけど・・・
最近、上の前歯の歯と歯の隙間が黒っぽくなってるのが気になってたのと
ちゃこパパさんの早めの治療を!との ご心配の声に後押しされ
美々父のお休みの今日、病院へ行って来た。

診察前のもも

椅子の下に隠れる美々ちん

診察の結果は・・・

やはり、歯周病になってて、一番奥の歯は指で押すとグラグラしてるらしい。
歯茎も赤くなってるし、上の前歯は歯槽膿漏になってるみたいで・・・

どうやら、麻酔をかけての詳しいプラーク検査と歯石除去+抜歯が必要みたい。
根尖膿瘍(こんせんのうよう)になると、顎の骨まで溶け出してしまうとの事で・・・
滅茶苦茶、怖い。
手術は、平日しかしていないそうで・・・

私は、アイシスでなら運転して病院まで連れて行けるんやけど
車をフォレスターに買い替えた為に運転出来なくなってしまった。

なので、お父さんの仕事の都合で休める日に手術予約を入れる事にして
とりあえず、今日は抗生物質の薬1週間分をもらった。
えっ 
ももの歯って、お薬を飲まないといけない位、悪かったん 
ドッヒャーーーー

全然、何も痛がってなかったし、食欲も旺盛だし元気一杯に
毎日毎日フリスビー追いかけたり、美々に嫌がらせしたりしてましたけど 
ワンコって本当に我慢強いんやなぁ・・・と言うか痛みに鈍い?

と言う事(どういう?)で、帰りは お約束の
加古川河川敷で走り回って、大満足の美々ももだったのでした。おしまい。

わ~い わ~い♪

| 健康 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉水ゆり園へ行こう♪ 

丹波 篠山にある「ささやま玉水ゆり園」が、
テレビのニュース番組で見頃だと知り美々ももを連れて出掛けてみる事に。
朝、10時前に出発して、11時20分過ぎに目的地に到着 

だけど、あちこちのテレビ局のニュースで流れてたせいか?行ってみると
ほんの小さな駐車場スペースは、たくさんの車で溢れかえってて大渋滞。
警備員の方も何人かいらしたけれど、道幅も狭く前も後ろも身動きとれない状態で
車で並ぶ列にも入れそうになかったため、残念だけど、
結局、ゆり園はパスすることに

で・・・この場所から約30分弱車を走らせて
美々もももOKのジェイズ ヒル ガーデンでランチする事に。

ジェイズヒルガーデン

チーズちゃんとクラブちゃんが、ワンワン元気に歓迎してくれてました。

チーズちゃんとクラブちゃん

                        綺麗なお花があちこちに・・・

美々は、大人しくお座り。

もも も大人しく?

             ドリアセット

お庭で仲良く・・・



≫ Read More

| お出掛け♪ | 22:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももの口臭対策 (≧≦)

親バカですが・・・ももは、と~っても可愛いコギちゃん(笑)

フリスビー命!!

だけど、お口のニオイは ありえへん位にクサイ
デンタルケアをしっかりしてあげていない私の責任ではあるけれど・・・
だけど、もともと、歯が汚れやすい体質みたい。
美々の歯も歯石がたまってて汚れてはいるものの、ももに比べたら
ず~っとマシ。
もものお口のニオイは、『公衆トイレか』っていうニオイ。

だけど、約3ヶ月程前・・・
近所でトイプーを多頭飼いされてる方に出会って
たまたま ももの口臭の話をしたら口臭予防のスプレーを教えてくれたので、
半信半疑ながら早速、ペットショップで《 wa・fo・na 》を1,580円で購入。

wafona口臭スプレー

一日に一度位、(忘れてる日も有)シュッシュッシュッ!
歯磨きシートで歯の汚れを拭いてから、ももの歯の右奥と左奥と
最後は前から口をアーンさせて シュッ
ありがたい事に、本当はイヤみたいやけど、おとなしくしてくれてる。
まぁ、口のニオイは、シュッとした時だけやけど、かなりクリ~ンに
そして、心なしか、歯石もほんの少~しマシになってきているように感じる。
なので、美々にもシュッとしたいのに、断固、拒否されて
一度もシュッ出来ていない。
まぁ、無理強いは出来ないので諦めるしかない。

このスプレー、体に害は無いのか?ってのが気になるところだけど
その、トイプーのワンちゃん、
このスプレーを5年近く使ってるとの事なのでまぁOKかな

| 健康 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三木森林公園→加古川河川敷

昨日は、美々父の仕事がお休みだったので・・・
いつも留守番ばかりの美々ももを久しぶりに公園へ連れて行ってあげることに。

平日の午前中なら人が少ないだろうから、公園の奥の方なら
ノーリードで遊ばせてあげれるんちゃうやろかなんて思って
三木森林公園へ行ってみたけれど・・・

三々五々、お散歩を楽しむ人やら、
池でボートに乗っての蓮の手入れ?お掃除?をされているシルバー人材?の方達などいて
おまけに、森林公園は、シ~~~ンって音が聞こえる程静かだったので
ここで、我が家の強烈な美々もものワンワカワンワカの鳴き声を立てる訳にはいかず・・・
結局、おとなしく、お散歩だけして帰る事に。

曇り空だったけど、暑かったよ~



じゃあ、気にせずに遊ばせられる加古川の河川敷へと場所移動。

いつもの河川敷とは違う場所だったけど、まぁまぁ 広い草むらがあって大丈夫そうなので
車を駐車させようと坂を下って行くと・・・
可愛いコーギーちゃんをお散歩させてる人を発見
だけど、残念 その方は、もう コギちゃんを車に乗っけて帰られるところだった。
まぁ、しゃーないかって諦めて、美々ももを車から降ろそうとしたところ・・・
美々ももの「早く降ろせーー 早よ、遊ばせろーー
ワンワカワンワカの煩い鳴き声で
コーギーの飼い主さんが、
帰るのを思いとどまってくれ 再び、車から降りてきてくれはったのでした。

しゅーまい君

しゅーまい君ってユニークな名前の、穏やかで優しいおとなしい可愛い男の子。
あらっ?本当に そう言えば、美々ももは、ワンワカ吠えたおしてたのに、
しゅーまい君の声、全く聞いてないわ~
コーギーでも、こんな大人しい子いるんや・・・大発見や(笑)

しゅーまい君、いきなり、ももが 
しゅーまい君の鼻先にガプッ っていってしまってごめんね。
だけど、怪我がなくて、ほんま ホッとしました~。

3コギ 集合写真デス♪

一緒に写真も、撮らせてくれてどうも有難う 
は~い。解散! お疲れ~~

レミちちさん家のチャコちゃんって 共通のお友達がいるのも分かったし
また、仲良くして下さいね~ って、我が家の危犬ももが問題か・・・。

| 今日の出来事 | 16:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美々、10歳 もも9歳に なりました~!!

今月、7日、美々は満10歳、9日に、ももは9歳の誕生日を迎えた。
何だか、アッという間な感じ。
10歳と言えば もしかしたら人間で言えば還暦位?
美々、もも、これからも、元気で長生きしてや~

10歳9歳の誕生日おめでとう♪

| 今日の出来事 | 07:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘却の彼方・・・

かなり久しぶり~のブログ・・・。
色々と忙しかったりと言うのもあったけれど・・・
いざ、ちょこっとブログ書いてみようか?と思った時に
な・な~んと  
登録していたメルアドを忘れてしまい、
管理画面にログイン出来ない事態に陥ってしまってました。
昨年の夏にプロバイダーをeoからヤフーに変えたのでメルアドがかわり・・・
しかも、このブログでのメルアドを変更しているのかいないのかも忘れてしまい・・・
そして、もししていたとしたら、いったい、
どのメルアドで登録したのか?それすらわからなくなってた。

それで、とりあえず、ブログを続けるにしてもやめるにしても
ず~っと このままの状態で放置するわけにはいかないと思い、
FC2ブログへメールで問い合わせすると、
本当に ご親切にFC2ユーザーサポートの方が、すぐに返事を下さって、
何度かのやりとりで、無事、生還することが出来ました。


とは、いうものの・・・
なかなか、一度身に付いたサボり癖は もう治りませんが・・・

たま~に、書きたいな~って思う時にボツボツ書いて行こうかなぁ~って感じデス。
まぁ、ほぼ、このブログ、もう誰も見ていませんが・・・

とりあえず・・・昨年、12月の湯浅パートナーズハウスでの 画像をペッタン 

珍しく仲良く一緒に飲んでます

| 今日の出来事 | 00:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これでいいのか?私の運動しない ダイエット・・・

グ~タラ ダイエット成功

何の運動もせずに、
ただ、オヤツや菓子パン抜き&食べる量を減らしただけダイエット。

約2年程前の話・・・
病院の先生に「2年掛けて体重を15㎏程 減らしましょう。」って言われたけど、
油物を控え、カロリーを気にしつつお菓子はなるべく口にせず
果物は極力、朝か昼ご飯の直後にしていただけで 
1年も経たずに、体重が15kg減った。

驚いた事に、ウエストも17cm減った。とは言っても、
以前があり得ない位の超Bigサイズだったので、まだまだ太いけど・・・
毎年、5月か6月に人間ドッグを受けてて
一昨年の春に、メタボ判定を受けたけど、昨年には、メタボ解消して我ながらビックリ。

病院を変えたお陰で、厳しい先生に出会えて大正解。


下のジーンズが before・・・上のジーンズが after

121026mimo.jpg

痩せたお陰で、足の爪が切り易くなったよ

| 健康 | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももって罪な女?

もも、今日で、ヒートが始まって11日目。

普段、美々ももと出会うと必ず、ガウル男の子ワンコが
ももがヒートになると、全くいつもとは間逆の切ない声で
クゥ~ンクゥ~ンって鼻声で思いっきり ラブラブ光線出して来る。

今日も、夕方、美々ももを連れて散歩していたら
どこからか、「クゥ~~~ン クゥ~~~ン クゥ~~~ン」
とメチャクチャ辛そうな甘えるような・・・切ない鳴き声が聞こえてきた。

えっっと思って振り返ると、庭の金網越しに鼻を突き出してるワンコが一匹。
だけど、この子はいつものあのワンコと違うやん

もも~ おぬし、又、新たな男の子ワンコを、ノックアウトしてしもたな・・・

つくづく・・・ももって罪な女やね~ と、感心したのあった。

目を開けて眠る もも・・・

こ~んな、ももが いいんかね~
( まぁ、ただし、ヒートの時限定のももですが。笑 )

| 今日の出来事 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お水 と トイレ

ふと、思った。

我が家は、ワンコ2頭と一緒に暮らしてて
家の中での ワンコ用の 飲み水の食器は一つだけ。
そして、ワンコ用のトイレも一箇所だけ。

別に、今まで何の疑問も感じてなかったけど・・・
はたして、他所の2ワンコ居てる お家ではどうしてはるんやろうか?と。


美々ももは、同じ飲み水の器から、自由に飲みたい時に
その水入れの食器を置いてる場所まで行って飲んでいる。

そして、トイレも同じトイレを使っていた。ももが2歳頃までは。
たま~に、オシッコを同時にしたくなったりする時があって、
行儀良く並んで しててしかも、トイレトレーからはみ出さずに出来てて
ビックリ仰天したことがあったけど。

だけど、トイレに関しては、
徐々に、ももは家の中のトイレでは全くしなくなってしまった。
もしかして、変な縄張り意識が働いて
家の中のトイレは美々だけのものって思っているんかなぁ~

もしかして、もも用に家の中にトイレを新設したら
ももも、ちゃんと家でもするようになるんやろか

≫ Read More

| アラカルト | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年は四角豆だーーー!

今年は節電する為に、
ゴーヤのグリーンカーテンにチャレンジしたけれど

暑さもしのげて、食べれば健康になれそうなゴーヤだけど
あまりの苦さに、来年は絶対にもう植えないと心に誓った。

そして、毎朝、みもと散歩している道端の畑にふと目をやると・・・

四角豆

な・なんと 四角豆が立派なグリーンカーテンになっていた。
毎日、通ってた道なのに全く気付いてなかったわ~

四角豆って、花は綺麗な藤色で とっても可愛くて緑も綺麗やし
来年は、絶対に この四角豆やなって確信した。
(ただし、一度も食べた事がないので美味しいかどうかは分からない。
だけど、ゴーヤのように苦いって事はないやろうから大丈夫と思う。多分。)

その四角豆を作ってるご近所さんは、種から育てたとの事。
だけど、残念ながら・・・
私は、種から育てる自信はな~い
来年は、ぜひとも、四角豆の苗を探さないとなぁ・・・って思ってるけど
忘れてしまって気が付いた時には時期を逃してたりして・・・ 

| おいしい? | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT